Windows Vista で Xming から Ubuntu KDEにログインできない

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista で Xming から Ubuntu KDE(KDM)にログインできません。
  • KDE(KDM)のサービスを起動すると Vista 側の Xmingからはログインできません。画面が表示されません。
  • GDMのまま KDEは起動できないのでしょうか?Xming から Ubuntu ver 8.04 で KDEにログインできる方法をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vista で Xming から Ubuntu KDE

Windows Vista で Xming から Ubuntu KDE(KDM) にログインできません。 Linux 勉強中(Linux 初心者です。) Ubunts ver 8.04 に KDE をインストールしました Windows Vista で Xming からは Gnome(GDM) のみの場合はうまくログインできるのですが KDE(KDM) のサービスを起動すると Vista 側の Xming からはログインできません。  画面が表示されません。 KDMのサービスを止めて CUIでログイン後、GDM をSTART させると GNOME になり Xming 側からも ログインできます。 GDMのまま KDEは起動できないのでしょうか? Google でいろいろ調べてみましたが どうも理解不足なのか うまくゆきません。 どなたか Xming から Ubuntu ver 8.04 でKDEに ログインできる方法をご教授ください。 参考にしたサイト   http://nabe.blog.abk.nu/0447

• GNOBU
  • お礼率32% (17/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.2

まずは X.org についてお勉強、以下サイトが役立ちます ◆ @IT総合トップ > 自分戦略研究所 > スキル創造研究室 > X Window System の仕組みと設定 http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/lpicdrill04/lpicdrill01.html ここのサイトの 次ページ http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/lpicdrill04/lpicdrill02.html に設定方法がかれています。(CENTOS と fedore) ですので Ubuntuは別です。 Ubunts は KDE のパッケージをインストールすると 自動的に KDM が起動するように 設定ファイルが書き換えられてしまいます。 ですので 以下サイトをみて設定変更ねがいます。 なお ubuntu ver8.04 の場合は KDE3系 です。 http://www.crimson-snow.net/tips/ubuntu/kde.html ログインマネージャの変更(KDE3系) ログインマネージャを後から変更する場合、以下のように入力する。 なお、コマンドのgdmの部分はkdmでも構わない。  [kaz@Ubuntu ~]$ sudo dpkg-reconfigure gdm 上記のように入力すると、選択画面が表示されるので、希望のログインマネージャを選択する。 設定ファイルを直接変更する場合、/etc/X11/default-display-managerファイルにディスプレイマネージャの絶対パスが記述されているので、以下のように設定する。 [kaz@Ubuntu ~]$ sudo vi /etc/X11/default-display-manager <= 設定ファイルの編集 /usr/sbin/gdm <= gdmの場合 /usr/bin/kdm <= kdmの場合 これで どうでしょうか?

参考URL:
http://www.crimson-snow.net/tips/ubuntu/kde.html
GNOBU
質問者

お礼

ありがとうございます。  どうやら設定ファイル 、/etc/X11/default-display-manager がkdm になったままでしたので gdm の設定に書き換えました。 /usr/sbin/gdm <= gdmの場合 これで再起動したら gdm が起動して Session でKDE が選択できるようになりました。 Vista 側からも xming で KDE の画面でログインできるようになりました。 うまくゆきました。 

その他の回答 (1)

• qaqa246
回答No.1

俺自身UbuntuではなくてCentOSだけどログイン画面からセッション変更すれば GnomeだろうがKDEだろうがログインできるけどUbuntuではできないのか?