• 締切済み

Xserverを停止したいが、gdmが見つからない

linux初心者です。 あるソフトをインストールしようとしています。手引きを読むとXserverなるものを一旦停止しなければならないようで、 GNOMEであれば sudo /etc/init.d/gdm stop KDEであれば  sudo /etc/init.d/kdm stop を実行しなければならないようなんですが、 /etec/init.dにgdmあるいはkdmがありません。 ソフトウェアの追加と削除でgdmとkdmm、またXserverに関する全てのパッケージはインストール済みなんですが… OSはFedora9です linuxに詳しい方よろしくお願いします。

  • g47040
  • お礼率55% (125/226)

みんなの回答

noname#89375
noname#89375
回答No.1

> あるソフトをインストールしようとしています。 「あるソフト」だけでは何も解りませんが、 「runrevel 3 で実行しなさい」ということではないのでしょうか? なお、Xserver動作は runrevel 5 です。 ターミナル(端末)でinit 3 を入力すれば Xserverはシャットダウンできます。

g47040
質問者

お礼

ランレベルを変更する方法を自分で探してみてやったら上手くいきました。 ありがとうございました!

g47040
質問者

補足

返信有り難うございます。 CUDAというソフトをインストールしようとしていたのです。 おっしゃられるinit 3でやってみます。

関連するQ&A

  • Windows Vista で Xming から Ubuntu KDE

    Windows Vista で Xming から Ubuntu KDE(KDM) にログインできません。 Linux 勉強中(Linux 初心者です。) Ubunts ver 8.04 に KDE をインストールしました Windows Vista で Xming からは Gnome(GDM) のみの場合はうまくログインできるのですが KDE(KDM) のサービスを起動すると Vista 側の Xming からはログインできません。  画面が表示されません。 KDMのサービスを止めて CUIでログイン後、GDM をSTART させると GNOME になり Xming 側からも ログインできます。 GDMのまま KDEは起動できないのでしょうか? Google でいろいろ調べてみましたが どうも理解不足なのか うまくゆきません。 どなたか Xming から Ubuntu ver 8.04 でKDEに ログインできる方法をご教授ください。 参考にしたサイト   http://nabe.blog.abk.nu/0447

  • Fedora15にGnome2をインストール

    Fedora15でGnome3が採用されました。 最初は視覚的な斬新さで楽しめもしましたが、正直わたしにはとても使いづらく感じられます。奇を衒わないGnome2の方が、わたしには使いやすかったです。 そこでお伺いしたいのですが、Fedora15にGnome2をインストールすることはできないでしょうか?フォールバックモードの利用は考えておらず、Gnome2を使えないものかと考えています。 Gnome2がインストールされているCentOSやScientific Linuxの使用も考えましたが、デスクトップ用途としてはFedoraの豊富なパッケージがやはり魅力的です。また、GnomeではなくxfceやKDEの使用も考えましたが、どうもしっくり来ませんでした。 Gnome2をインストールできるものであれば、(Gnome3の使い勝手が改善されるまでは)何とかそのようにしてFedoraを使い続けたいので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • vsftpdが停止しない

    Linux初心者です。 FTP機能をさせるため、vsftpdをソースからインストールしました。 下記コマンドで開始はされたのですが、停止ができません。どういった原因があるのかどなたか御教授願えませんでしょうか。宜しく御願いいたします。 /etc/init.d/vsftpd start ← 開始されます[OK] /etc/init.d/vsftpd stop ← 失敗となります[失敗]

  • OSXに入れたGDM(GNOME)にログインできない

    すみません教えて下さい。 OSX(Tiger)にFinkをインストールし、GDM(GNOME)をインストールしたのですが、デスクトップマネージャのログイン画面が表示されども、自身のIDパスワードをいれても、ログインではじかれてしまうようです。 ログインするにはどのようにすればよいのでしょうか。 ・初期化スクリプトがどこかにある。 ・デフォルトのID/PASSがある。 ・gnome.confなどに、何かをせっていする。 などが必要だとなのではないかとは思うのですが、いっこうによくわかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします。 目的は、OSXでGNOMEを動かしたいだけでございます。PCに適当なlinuxをインストールした方がよいのは重々承知ですが・・・・

  • WindowsXPSP2より軽快なLinuxは存在しますか?

    INSERTLIVECDが非常に軽快ですが機能が限定されるのが気になります。かといってFedoraはVista並とはいいませんがかなり重いので使いたくありません。 GnomeかKDEでそれなりに軽快に動作するLinuxを紹介してください。 PCはNEC VALUESTAR C VC500/1D、物理メモリーは256MBです。 よろしくお願いします。

  • Ventrilo Linux版のインストール方法でわからないことが・・・

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5118292.html で質問した者ですが。 いくつかエラーが出てしまうところがあるので再度質問します。 環境Ubuntu9.04サーバ版+Gnome 前回aigaion様に教えていただいた内容の中で >$ sudo cp /etc/init.d/skelton /etc/init.d/ventrilo_srv cp: stat '/etc/init.d/skelton'を実行できません : No such file or directoryというエラーが出ます。 これのせいなのか設定ファイルが見つかりません。 (ディレクトリが見つからない?) 私はLinuxのことを理解していない(結構前に2回ほどDebianでwebサーバ建てた程度)ので、 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 回答者様のほうでほかのエラーメッセージや環境などが知りたければ 言ってください。 該当のものがありましたら出します。

  • KDEからGNOMEへ

    Linux初心者です。RedHat7.1JでKDE使っています。 LANすらつなげられなくて、いろいろ参考書をあさってますが、たいていはGNOMEの例で説明していることから、GNOMEも使ってみようと思いました。 ただ、インストールの時にGNOMEを選択しなかったのですが、ここからGNOMEをインストールする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • KDEからGNOME切り替え方法

    KDEからGNOMEに変更したいのですができません。 色々調べてやってみたのですができませんでした。 GNOMEはインストールされています。 RHEL 6.3 startx /usr/bin/gnome-session は gnome-sessionがありませんでした。 switchdeskもyum でパッケージ自体がありませんでした。

  • 「yum-cron」と「手動によるパッケージインストール」が競合?

    yum-updatesdと手動によるパッケージインストールが競合すると、 インストールに失敗することがあるようですが、 yum-updatesdをオフにして、 yum-cronをオンにして・・・この際、 「yum-cron」と「手動によるパッケージインストール」が競合してまずくなることはあるのでしょうか? ーー やりたいのは、 1)yum-updatesdはとにかくおもいので却下 2)その代わりにyum-cronでupdate 3)で、さらに、欲しいパッケージがあるとき、yum -y install hoigehogeする といった感じです。 3)の前に /etc/rc.d/init.d/yum-cron stop し、 3)を行い /etc/rc.d/init.d/yum-cron start する などは、無意味でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • KDEがインストールできません。CentOS Sever(64bit)

    KDEがインストールできません。CentOS Sever(64bit) 環境 Windows Vista 32bit SP2 + Vmware Server 2.2 でゲストOSは CentOS Server ver 5.4 CPU AMD 64Bit X2(Dual Core) 5200+ 2.6Ghz メモリー(3.5Gbyte) KDEをインストールしてから GNOME をパッケージの削除でUNINSTALLしました。 すると再起動後、KDEは起動せず。 SHELL(bash) の画面になってしまいました。 KDEの画面にするにはどうしたらいいのでしょう。 なおこの状態からYUM でKDE を再度インストールしてみようと試みましたが 見つかりません という返事しかかえって来ません > YUM install kde switchdesk kde と打っても 何も変わりません。 どこのLOGをみて 何をすればいいのかご教授ください。 Linux はビギナーです。 よろしくお願いします。