• 締切済み

Xserverを停止したいが、gdmが見つからない

linux初心者です。 あるソフトをインストールしようとしています。手引きを読むとXserverなるものを一旦停止しなければならないようで、 GNOMEであれば sudo /etc/init.d/gdm stop KDEであれば  sudo /etc/init.d/kdm stop を実行しなければならないようなんですが、 /etec/init.dにgdmあるいはkdmがありません。 ソフトウェアの追加と削除でgdmとkdmm、またXserverに関する全てのパッケージはインストール済みなんですが… OSはFedora9です linuxに詳しい方よろしくお願いします。

• g47040
  • お礼率55% (125/226)

みんなの回答

noname#89375
noname#89375
回答No.1

> あるソフトをインストールしようとしています。 「あるソフト」だけでは何も解りませんが、 「runrevel 3 で実行しなさい」ということではないのでしょうか? なお、Xserver動作は runrevel 5 です。 ターミナル(端末)でinit 3 を入力すれば Xserverはシャットダウンできます。

g47040
質問者

お礼

ランレベルを変更する方法を自分で探してみてやったら上手くいきました。 ありがとうございました!

g47040
質問者

補足

返信有り難うございます。 CUDAというソフトをインストールしようとしていたのです。 おっしゃられるinit 3でやってみます。