• ベストアンサー

オリジナル蓄熱器作り方?

オリジナルの太陽光温水器の熱を夜まで蓄熱して、風呂に使いたいのですがなにかアイデアないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turu_turu
回答No.2

蓄熱槽がカギだと思います。 ステンのタンクなどは金額が張りますから、安価な方法で考えますと・・ 農業用のポリタンク(200Lとか500Lぐらいのやつ)の周りに発砲ウレタンを吹いて、 梱包用テープ(紐?)で、所々外れないように閉めとけば、結構保温するような気がします。 タンク本体は、ほとんどポリプロピレン製で、接着剤などは付きません。 耐熱温度は100度以上は有るから大丈夫な気がします。 1回、灯油のポリタンクで実験してみては? 実際にやる時は、自己責任でお願いします。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

保温材を巻いたタンクを製作(樹脂製でも金属製でもかまわない)。所詮は素人が作るものでは保温能力には疑問が残ります。そこで容器内では上の方が熱い性質を利用。浴槽への給湯を容器上部分より使うようにする。  しかし、この場合、給水口(太陽光温水器で温めたお湯)を何処にするか(普通は下部。しかし今回の場合は下層からだと上層へ行くまでに冷えるおそれがある)とか、下層の冷めたお湯はどうするかとか、熱膨張による逃し弁とかの問題が残ります。長期間保存されたお湯は衛生的によくありませんし。出湯圧力についても太陽光温水器からの落差の圧力で大丈夫か確認する必要がありそうです。  まあ作った事ないから好きな事言ってみたんですけどね。

• URD
回答No.1

製缶が出来る鉄工所にステンレス製のストレージタンクを発注します 一流メーカーを紹介します http://www.shimakura-t.com/index2.html 熱が逃げないよう保温します 圧力がかからないよう設計、施工を行えるのでしたらパネルタンクとしてもいいでしょう 一流メーカーを紹介します http://www.morimatsu.jp/