• ベストアンサー

コレクション 集めている物はありますか?

収集している物はありますか?どんな物ですか? 何年前から集めていますか?どのようなきっかけで集め始めましたか? 集めようと思って始めたのか、いつの間にか集まっていたのか、など。 なんでも教えていただきたい。アンケートです。 最近、無性に何かを集めたくなります。 満たされない部分をそれで補おうとしているのかも知れません。 私は女性ですから、ランジェリーなんかもいいし、だけど出来たら色あせたりしない物をと思うので、パライバトルマリンを集めようかと考えています。 コレクターとして張り合う(?)ような大それたことではなく、こじんまりと一人楽しめたらいいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.6

積極的に収集しているというより、好きなものをちょこちょこ買ったり、プレゼントされたりで、いつの間にか集まった感じです。 【シンブル(指貫)】15年ほど前~。女性が集めると幸せになるのよ、とイギリスの友人がおみやげにくれたのがきっかけです。 【テディベア】20年ほど前~。子どもの頃大好きだったテディベアが思わぬかたちで見つかったのがきっかけで、懐かしさとともに興味を持ち始めました。ちょうどその頃テディベアブームだったこともきっかけの一つです。 【絵本】25年ほど前~。絵本が好きなので自然に増えていきました。 【マッチ】(自分が行った喫茶店やカフェやレストランなどのものに限ります。) 高校生の頃~。きっかけは忘れました。最近はマッチを作っている飲食店が減ったのでほとんど集まりません。 【自転車とバイクのミニチュア】高校生の頃~。これもきっかけは忘れましたが自転車とバイクのフォルムが大好きなので。 【カタン糸と刺繍糸】小学生の頃から手芸が好きだったのでもともとは実用でしたが、海外のものなどとても微妙な色合いがあることに気がついてからは実用を兼ねて集めています。 【おまけの類】小さい頃~。なんとなく捨てられないのです。 あまりにもいろんなものが多いので収集用の部屋を造ってもらいました。好きなものに出会って集めるのはいくつになってもなんだか楽しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#92301
noname#92301
回答No.7

石や砂を集めています。 10年くらい前にトレジャーストーンという鉱物や石がついた雑誌があり、それ以来石にハマりました。 砂は小さい頃からです。 砂鉄から始まり、今では色々な浜辺や砂丘、砂漠の砂など(ホントはイケないことです。)ひと摘まみづつ、ビンにいれてあります。 あとは色鉛筆です。 絵を描くのでついつい買ってしまい、白だけでも10本近くあります。メーカーに寄って発色や透明感が違い、使ってても楽しいです。 20年くらいになるので、本数は700本くらいあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.5

ご当地キティちゃんです 大学生のときに研修で行った某所でハマって、以来増え続けてます 集めてます、って言うと、 みんなお土産でくれたりするので、カブってるやつも複数種類... あとスタバのご当地マグカップです こちらは扱ってる県も限られており、情報も少ないので、 長期戦でじわじわ集めてます でも基本的に飽きっぽいので、あまり数はいきません キティちゃんは場所を取らないし、マグカップのほうは実用性も兼ねてるので、いいですが、 かさばるものとかも苦手です(物のぶんの家賃払いたくない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

超精密なオモチャのミニカーです。何時から集めだしたか記憶にありませんが、一番古いものですと、初代のトヨタ・マークIIだとか日産のブルーバードなどがありますから、もうかなり前からのことです。 最近は海外もあまり行きませんが、ひと頃はフランスやイタリア、ドイツなどの玩具屋さんやモデル専門店などで欲しいものを、まるでかき集めるように買ったものでした。 主人も好きですから、リビングの一角に、壁にはめ込みで特別に作ってもらったラックにズラリ、いったい何台あるかもう分かりません。お値段も一台数千円から高いものですと万単位、けっして安いものではありませんが、オークションに出せば三十万円ぐらいになるものも幾つか含まれているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 こどものころはいろんな模様の折り紙を集めて「折り紙交換」とかしてましたね。(そしてその折り紙は「折ることはない」んですよね) 最近コレクションしてるのは「伊右衛門」の手ぬぐいです。 今年は全種類集めました!(前のときは気が付いたら期間が終わってて残念)手ぬぐいが欲しいゆえに遠くのコンビニまでいってました。 昔集めてたのはペプシコーラのキャップについてるスターウォーズフィギュアみたいなやつ。ずらっと棚にならんでるあたり、「どんだけペプシ好き?」みたいになっちゃいましたが、実際はあまり炭酸を飲まないです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.2

フィギュアですね。 ここ半年は…(笑) プレミアが付きやすいので、購入を迷うと大きな後悔に繋がるのが魅力。 反対に、持っている好きな物がどんどん値を上げると快感。 一年前までは、入れ物が可愛い香水を集めてました。 ミニサイズでも結構高いけれど、鏡が付いている収納に入れると、かなり綺麗で満足してました。 いろんな香りを楽しめて、ヒーリング効果も(笑) でも、今は何故かフィギュア…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

もう止めちゃったのですが・・・ ノートパソコンのThinkPadです。 猫・・・単純な頭数というより猫種の多さです。 バイク・・・バラバラで形が無いのもあるので正確な台数がわかりせん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トレーディングカードコレクションではないのですが

     30年ほど前、鉄道車両、航空機、ウルトラマン怪獣シリーズ、仮面ライダー関係のシールがよく売られており、そのシールを貼るブックも一緒に売られてました。今、そういう収集物と言えばよいのでしょうか、売られてはないのでしょうか?。  20年くらい前だとポケモンものがあったようですし、最近はトレーディングカードゲームがあるので、そういった収集はあるようですが、純粋に昔のようなコレクションものってあるのでしょうか?。  町の書店に行けば手に入ってましたけど、まず見かけないですし、トレーディングカードはおもちゃ屋さんで手に入るようですが、年齢的に玩具ショップには行かないので目につかないだけなのかもしれません。  

  • 無いと困る物

    何年か前の某銀行のアンケート調査で、「無いと絶対困る物」「無い方が良い物」というのがありました。 その結果、無いと困るものは 1位:ケータイ、2位:テレビ、3位クルマでした。また無い方が良い物の結果にもケータイが上位に 来ていました。このアンケートは10代から70代まで幅広い年齢層の総合的な結果だったようですが、 今、みなさんにとって「無いと絶対困る物」は一体なんでしょうか。 もちろん空気とか命とかお金とか、また愛情とかそういう当たり前な物や、抽象的な物は除きます。 あくまで、一般的な家庭にあると思われる道具類での話です。 私は1位はパソコンですね。2位はやはりケータイでしょうか。テレビやクルマは全く興味ないです。

  • 物の整理整頓

    皆様、こんばんは。 家の中の仕事の中で、物の整理整頓に絞って考えてみます。 例えば、何か作業していて使い勝手が悪いとか、ものを取る時にどこだ?と、探し方する事などがありますよね。 こんな時、私はその都度どうすればさらに使いやすくなるかな?と考えて工夫します。いわば試行錯誤という事です。 大きな部分はだいたい納得しました。 が、細かいところは未だに試行錯誤です。 しばらくやってみて、うまくない時は、また物を移動させたりしています。 同時にいらない物を少しずつ捨てています。新たに買う事は控えるような方法をとっています いくら年を取ってもこの繰り返しですね。 これでよしというところまで到達していないのです。 私自身は、きちんとしていないと落ち着きません。 もともとズボラな性格だったのですが、5年前の震災をきっかけに掃除を始めました。それがいつの間にかな、高みを極めようという気持ちになっていたのです。 皆様は、いかがでしょうか?

  • 物が捨てられません

    物が捨てられなくて困っています。 明らかにゴミ、明らかに痛んでいる、などのものは容易に捨てられます。 でも、断捨利が嫌いです。 何で捨てなきゃいけないのか、腹が立ってしまうほど嫌い。 でも、今のままでは、家で人間よりも物が威張っている状況です。 それを考えて最近では、これはもう絶対使わないなあと、本当に要らないものは捨てられるようにはなってきました。 身内の遺品でも少しは捨てさせてもらえるように家族で相談してこれは思い入れがそんなになかったわよとかこれは着心地悪かったのかあまり着なかったし要らないわよとか、少しずつ少しずつではありますが捨てています。 でも、このペースでは、部屋がすっきりすることはありません。 服やインテリア、バッグなどのものは何年か買わないで今あるものを消費する!と、心に決めてみましたが、買い物をずっとしないとそれはそれで結構なストレスでしたので最低限買い足しています。 断捨利ほど極端な例ではなくてもいいのですが、今おうちがきれいな方、いつでも人を呼べるよというくらいおうちをきれいにしている方からコツをお聞きしたいと思い質問しました。 どうか、よろしくお願いします! ちなみに、我が家は幼い子供が一人居る三人家族。 私が人形やぬいぐるみのコレクターでしたが、これ以上はお金とスペースがもったいないので コレクションする悪い趣味はやめました。でも、人形やぬいぐるみは捨てたりしたくないです。もう買い足さない約束を主人とはしています。

  • セクシーなタイプの物を扱っている、ランジェリーショップ

    私は男性ですが、小さなビキニやTバックが好きで いつも着けています。 今まではセクシーな男性物、女性物を一緒に扱っているランジェリーショップで下着を購入していたのですが、 最近男性物の下着に飽き足らず、女性物を購入してみたのですが、 やはり女性物のほうがデザインやフィット感がよく、 女性物も購入するようになりました。 女性物専用でセクシーな下着を扱っているお店でおすすめのところがあったら、ご紹介いただきたいと思います。 私は実物を見て購入したいタイプなので、 通販では購入したことはありません。 店舗販売しているお店でお願いいたします。

  • 顔の吹き出物で悩んでます

    30代女性です 1週間前から顔の吹き出物がひどく悩んでます こめかみ周辺やあご周り…おでこ 口の上最近は目の間?(鼻の上)の方まで次から次へと ではじめ困ってます 生理が終わるといつも引くのですが 一向にひかず… 生活面では食生活は特に変わらず 野菜も多くとってます 最近カレからの連絡がないということで メンタル的にそのことが頭から離れないというのはありますが … 原因不明の吹き出物 どうすればよいのでしょうか…(;_;)

  • 物を捨てられない

    30代前半の主婦です。 家族は、主人と子供2人(2歳、0歳)です。 主人が物を捨てられない人で、困っています。 物を大事にする事は良い事だと思いますが、最近ではうんざりしてきて、怒りさえ覚えてきました。 仕事は、スーツなので、スーツは3着だけあります。 それを、順次クリーニングに出して着まわしています。 週休二日なので、その二日だけ私服で過ごすので、その分だけの私服だけあれば、それで良いような気がするのですが・・・。 うちには、4畳半ほどのウオークインクローゼットがあるのですが、そこの半分ほどを主人の衣類でしめています。 子供部屋は子供達がまだ小さいので本格的には使っていませんが、子供部屋のクローゼット2箇所も主人の衣類が入っています。 このほとんどの収納を占めているのが、主人の10年以上前からしまいこんでいる洋服です。 色がはげて着れなくなった物、首周りが伸びてよれよれになっている物、どう考えてももう着れないだろう?と思うものまで、捨てるのを拒み、終いこんでいます。 私+子供2人分の衣類よりも、主人一人の衣類の方が圧倒的に多いです。 これだけではなく、2階廊下の収納部分にも、本当に必要なんだろうか?と思うような、主人の持ち物のがらくたが沢山あります。 結婚当初(4年半ほど前)から、いらない物は処分してくれるようにお願いしているのですが、全く聞く耳持たず。 「こんなに沢山洋服要らないでしょ?」「伸びた服なんて着れないでしょ?」と聞くのですが、 「家の中で着れば、外からは見えないから家の中で着る」と。 「部屋着ばかりこんなに沢山要らないでしょ。」と言うのですが、 色のはげた服であっても、伸びた服であっても、「愛着があるから捨てたくない」と。 それでは、主人が捨てられないのなら、私が勝手に判断して、捨てても良いか?と聞けば、嫌だと言います。 片付けても片付けても、荷物が増える一方で、この先、ゴミ屋敷になりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 物を異常に捨ててしまう

    閲覧ありがとうございます。 中学2年、女子です。 最近、物を異常に捨てるようになりました。私は、不安障害で、少し前に、いつでも、自殺できるようにと自分の部屋の片付けを始めました。それをきっかけに少しずつ捨てるようにしました。私は元々部屋の片付けは苦手で、自分の部屋に飲みかけのペットボトルを放置し腐らせたりして、母に悲しい思いを何度もさせてしまったこともあります。前は、部屋が物で溢れかえってて、足の踏み場もありませんでした。しかし最近は、鉛筆削、ティシュも処分し、本棚も、何も置いてありません、机、本棚、床に物が置いてあるだけで気が狂いそうです。また、引き出しも、学校の教科書しかありません。昔の写真も処分し兄に「変わってる」と言われました。そして、親友から貰った手紙なども全て処分してしまいました。最近、不眠症に悩まされ、体調不良ですが、1日一回は部屋の片付けをしないとおかしくなりそうです。ホコリや消しゴムのカスなどに対しても敏感になってしまいました。また、物が増えることに対して恐怖を感じます。これは何かの病気でしょうか?

  • 女の厄年に長い物は誰から頂く物?

    妻がS57年生まれで2008年が厄年(大厄)当たるようなので教えてもらえればと思い、質問をお願い致します。 女性の厄年に「長い物」を「長生き出来ますように」と贈り物を頂くと良いと聞きますが、誰から頂くと良いのでしょうか? 知人の奥さんから聞いた話では「嫁ぎ先の親から反物か、何か長い物を頂くと良い」とも聞きますが もう一人の知人の奥さんからは「実家の親から頂く物」と聞く人によって答えが異なります。 夫の私からネックレスなど長い物を送るのも良いのかもしれませんが、する以上、私も妻も正式なやり方を知りたく思い ご教授を願いたく質問をお願いします。 厄払いと言うのに地域差は無いと思うのですが、どうなのでしょうか? 年も明けてしまったので、出来れば早めにと思いますのでお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 筋肉トレーニングをすると吹き出物が増えますか?

    筋肉トレーニングをすると吹き出物が増えますか? 2,3年前から筋肉トレーニングを始めた63歳、男です。ほぼ平均体重。最近、ボツボツと吹き出物が太股や頭にも少し出ています。太股の場合、直径4,5mmくらいの赤い斑点で2,3日で中央部分ににきびの小さなものができます。それを押し出して軟膏を塗っておくと2,3日でだいぶ良くなりますが、ほぼ完全に分からなくなるのは1,2週間かかるようです。痒みは少々ありますがひどくはありません。 どこかで、筋肉トレーニングを始めると吹き出物が増えると見たように思ったので、教えていただけると助かります。