• ベストアンサー

このコミュニティで誤解が生じたときの、解消方法

おはようございます。 このコミュニティで誤解が生じたときの、解消方法について、質問します。 この、コミュニティで、知り合った方との間で、誤解が生じた場合、 皆さんは、どのようにしますか??? 当然のことながら、電話や、メールで直接連絡できない状況が前提です。 わたしが、思いつくのは、何か質問でもたてて、その人が、現れるのをまつことぐらいしか、思いつきません。

noname#89087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asefuji
回答No.1

ほっとけばいいんじゃないですか。 誤解を招かないように推敲して書き込んだ文章が誤解されたのなら 相手に理解力がない=コミュニケーションする価値が無いってことですから。 特定の人とコンタクトを取るための質問なんて 他の利用者に失礼・迷惑なのでやめて欲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特定の人とコンタクトを取るための質問なんて >他の利用者に失礼・迷惑なのでやめて欲しいです。 やはり、ここのような、不特定多数の人が利用される、場所では、ある個人Aが、別の個人Bに対してコンタクトをとるために、質問を立てるのは、どのような理由であっても、良くないですね。

その他の回答 (8)

• pokkorinnk
回答No.9

折角善意で回答を寄せたのに誤解をされたら とっても後味が悪いですよね 私はハッキリと誤解された事はありませんが 一度だけ、どこがどう気に入らなかったのか 私の回答だけ見事に無視されたことがありました 言葉の一言一句を選び選びして誤字脱字のないように 何度も読み返して投稿した揚句の無視ですから 正直「何だ!コイツ」って思いました 考えようによっては誤解されるより始末が悪いです でも、どうしょうもないですよ手も足も出せないのだから もちろんこういう質問者にはこちらも今後一切 手も足も出さないから良いんですけど すいません私事を長々と。。。。 で・・私が誤解をされたら多分今回のような 全く違う方からの同じような質問に出会ったときに ここぞとばかりに(言いわけ?&逆襲)を書き込みます これを、こう言うと、こう取られる場合もありますが そうでは無くて、これは、こういう意味なのです ・・・みたいな感じで書き込んで 先の人の目に触れることに期待したり 自己弁護で気持ちを納得させます それしか方法無いですよね~

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、リアルの世界と違って、文面だけで、相手との意志疎通を図るのは、難しいですね。 誤解されたと思っても、行動できませんからね。

noname#89038
noname#89038
回答No.8

こんにちは☆ >誤解が生じた場合、皆さんは、どのようにしますか??? まず、その誤解が何なのかを 観る ことでしょうか。 質問者様のご履歴等拝読させて頂きましたが、 そのお方は、ご自分への謝罪は求めていないと、感じますよ。 また、貴方の思考/姿勢 を変えようとはしていないと思いますよ。 jwcdg出版ハマーン特別緊急企画 数少ない誠実な回答のために大多数の無益な回答に我慢している大切な友人の名誉の為に。 現代人の必読書! 質問者様にオススメの本ですよ。 『いつでもアリバイを言えるライフスタイルでいよう』 スヌーピーの携帯ストラップ付き♪ 今現在、仰っているその女性は、謝罪を欲しては居ないのかも知れない かも。 彼女が今必死で守っている友人が、たっぷりの愛情 を感じ取って貰えたら、本望なんじゃないかな。これからの為の、厄除?をしてあげたいのよ。 だって、本当はあの凄まじい罵倒の後に、注ぐはず だったんだよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにを仰っているのか、意味がよく理解できません。 今現在、私が謝罪したい人はAさんでありますが、 女性か男性かまではしりません。ただし、Aさんとの間で、誤解はないと思っています。 回答者様は、Aさんのことをご存じなのですか。 このAさんは、昨日から、暴徒化したBさんに質問の場を荒らされています。 理由は、分かりませんが、Aさんを私と勘違いしているふしがあります。はっきりいっておきますが、Aさんと私とは、全くの別人です。ただ、私は何もできないので、見ているだけです。 また、私がポチに気づいたときには、閉められていました。 >だって、本当はあの凄まじい罵倒の後に、注ぐはず だったんだよ。 周りの人に応援してもらえなかったのですか。 辛い、お気持ち、察します。 ご回答、ありがとうございます。

• goooo0831
回答No.7

ここは個人間のコミュニケーションの場ではない 規約でも禁じられている 決められている以上守るためには放置

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.6

しゃーないんじゃない。 回答が可能な状態なら再度書き込むけど、締められたらどうにもならないもの。 締める時にお礼文入れるタイプの人のときはどうにもならない。う~んそう取られてしまったかとか、書き方悪かったかなと思ってもそれはそれで諦める。 あんたの質問内容を常識の範囲でこう解釈して書いたんだよ!!って思う事もあるしね。それでて“あんたの回答にはイラッて来る”なんて文句言われたらこっちがイラッて来る。だったら質問文にその点強調しとけよ!!って。 だからしゃーないでしかと。第一相手が誰かなんて覚えてない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、放置する以外に手はないということですかね? もう少しだけ、考え、最終結論をだします。

noname#95181
noname#95181
回答No.5

私は誤解自体を受け入れてほおっておきます。 誤解されても別に何か損するわけでもないですから。 >何か質問でもたてて、その人が、現れるのをまつ やった人いろいろ知ってます。 まず規約違反で削除される可能性が大です。 さらに、誤解を解こうとするほど、「むきになるのは本当だったからだ」という書き込みが第三者からたくさん寄せられます。 で、結局当人の誤解は解けません。 誤解は誤解した側が自分で考えて解くしかないものです。 誤解された状況が辛いのであれば(日常茶飯事なので気にしてたらキリがないのですが)いったん退会して、新しい名前になるのが一番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの場合、 ご回答いただいたような、状況なのですね。 参考にさせていただきます。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

こういう形式の場では、それはしかたないですね。 諦めるしかないと思います。 誤解どころか、ひどい暴言を「お礼欄」に書き込まれ、そのまま締められてしまったりもしますから。 誤解は誤解のままで、しょうがないと思います。 このような場では、誤解を解こうと努力すればするほど、スレ違いになりそうな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誤解を解こうと努力すればするほど、スレ違いになりそうな気がします。 誤解を、解く、解かないという考えよりも、なるようになると、考えて、静観するのがいいのですかね?

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 「誤解が生じた場合」というのも、質問者と誤解が生じるか、それとも回答者側で誤解が生じるかで違いがあるかと思います。 前者だったら、放置です。自分の表現が伝わらなかったんだな、と。 後者の場合(私はこちらの場合が多いのですが)たまに回答者としての自信をなくしてしまって、「こういうことがあったのですが(とうまくぼかして)私の対応は間違ってましたか?」という質問を立てたことはあります。別にそのひとが現れること前提ではないですが。 それで勇気をもらったこともあるし、逆に質問者側にたつことでお礼の文章など考えながら心が冷静になれます。 そのお相手が質問を立ててたときに、そこの回答でついでに連絡することもできるでしょうけど、「炎上」につながる恐れがあるので注意が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に質問者側にたつことでお礼の文章など考えながら心が冷静になれます。 そうですね、 まず、自分の心を冷静にして、行動することが最も大切ですね。

• hasire750
回答No.2

>皆さんは、どのようにしますか??? ほっときますよ。 だってわたしが誤解してると言う立場の可能性もあるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >わたしが誤解してる というのは、実は、誤解は存在していないという意味でとればいいのですか?