• ベストアンサー

このコミュニティで誤解が生じたときの、解消方法

おはようございます。 このコミュニティで誤解が生じたときの、解消方法について、質問します。 この、コミュニティで、知り合った方との間で、誤解が生じた場合、 皆さんは、どのようにしますか??? 当然のことながら、電話や、メールで直接連絡できない状況が前提です。 わたしが、思いつくのは、何か質問でもたてて、その人が、現れるのをまつことぐらいしか、思いつきません。

noname#89087
noname#89087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asefuji
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

ほっとけばいいんじゃないですか。 誤解を招かないように推敲して書き込んだ文章が誤解されたのなら 相手に理解力がない=コミュニケーションする価値が無いってことですから。 特定の人とコンタクトを取るための質問なんて 他の利用者に失礼・迷惑なのでやめて欲しいです。

noname#89087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特定の人とコンタクトを取るための質問なんて >他の利用者に失礼・迷惑なのでやめて欲しいです。 やはり、ここのような、不特定多数の人が利用される、場所では、ある個人Aが、別の個人Bに対してコンタクトをとるために、質問を立てるのは、どのような理由であっても、良くないですね。

その他の回答 (8)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.9

折角善意で回答を寄せたのに誤解をされたら とっても後味が悪いですよね 私はハッキリと誤解された事はありませんが 一度だけ、どこがどう気に入らなかったのか 私の回答だけ見事に無視されたことがありました 言葉の一言一句を選び選びして誤字脱字のないように 何度も読み返して投稿した揚句の無視ですから 正直「何だ!コイツ」って思いました 考えようによっては誤解されるより始末が悪いです でも、どうしょうもないですよ手も足も出せないのだから もちろんこういう質問者にはこちらも今後一切 手も足も出さないから良いんですけど すいません私事を長々と。。。。 で・・私が誤解をされたら多分今回のような 全く違う方からの同じような質問に出会ったときに ここぞとばかりに(言いわけ?&逆襲)を書き込みます これを、こう言うと、こう取られる場合もありますが そうでは無くて、これは、こういう意味なのです ・・・みたいな感じで書き込んで 先の人の目に触れることに期待したり 自己弁護で気持ちを納得させます それしか方法無いですよね~

noname#89087
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、リアルの世界と違って、文面だけで、相手との意志疎通を図るのは、難しいですね。 誤解されたと思っても、行動できませんからね。

noname#89038
noname#89038
回答No.8

こんにちは☆ >誤解が生じた場合、皆さんは、どのようにしますか??? まず、その誤解が何なのかを 観る ことでしょうか。 質問者様のご履歴等拝読させて頂きましたが、 そのお方は、ご自分への謝罪は求めていないと、感じますよ。 また、貴方の思考/姿勢 を変えようとはしていないと思いますよ。 jwcdg出版ハマーン特別緊急企画 数少ない誠実な回答のために大多数の無益な回答に我慢している大切な友人の名誉の為に。 現代人の必読書! 質問者様にオススメの本ですよ。 『いつでもアリバイを言えるライフスタイルでいよう』 スヌーピーの携帯ストラップ付き♪ 今現在、仰っているその女性は、謝罪を欲しては居ないのかも知れない かも。 彼女が今必死で守っている友人が、たっぷりの愛情 を感じ取って貰えたら、本望なんじゃないかな。これからの為の、厄除?をしてあげたいのよ。 だって、本当はあの凄まじい罵倒の後に、注ぐはず だったんだよ。

noname#89087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにを仰っているのか、意味がよく理解できません。 今現在、私が謝罪したい人はAさんでありますが、 女性か男性かまではしりません。ただし、Aさんとの間で、誤解はないと思っています。 回答者様は、Aさんのことをご存じなのですか。 このAさんは、昨日から、暴徒化したBさんに質問の場を荒らされています。 理由は、分かりませんが、Aさんを私と勘違いしているふしがあります。はっきりいっておきますが、Aさんと私とは、全くの別人です。ただ、私は何もできないので、見ているだけです。 また、私がポチに気づいたときには、閉められていました。 >だって、本当はあの凄まじい罵倒の後に、注ぐはず だったんだよ。 周りの人に応援してもらえなかったのですか。 辛い、お気持ち、察します。 ご回答、ありがとうございます。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.7

ここは個人間のコミュニケーションの場ではない 規約でも禁じられている 決められている以上守るためには放置

noname#89087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

しゃーないんじゃない。 回答が可能な状態なら再度書き込むけど、締められたらどうにもならないもの。 締める時にお礼文入れるタイプの人のときはどうにもならない。う~んそう取られてしまったかとか、書き方悪かったかなと思ってもそれはそれで諦める。 あんたの質問内容を常識の範囲でこう解釈して書いたんだよ!!って思う事もあるしね。それでて“あんたの回答にはイラッて来る”なんて文句言われたらこっちがイラッて来る。だったら質問文にその点強調しとけよ!!って。 だからしゃーないでしかと。第一相手が誰かなんて覚えてない。

noname#89087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、放置する以外に手はないということですかね? もう少しだけ、考え、最終結論をだします。

noname#95181
noname#95181
回答No.5

私は誤解自体を受け入れてほおっておきます。 誤解されても別に何か損するわけでもないですから。 >何か質問でもたてて、その人が、現れるのをまつ やった人いろいろ知ってます。 まず規約違反で削除される可能性が大です。 さらに、誤解を解こうとするほど、「むきになるのは本当だったからだ」という書き込みが第三者からたくさん寄せられます。 で、結局当人の誤解は解けません。 誤解は誤解した側が自分で考えて解くしかないものです。 誤解された状況が辛いのであれば(日常茶飯事なので気にしてたらキリがないのですが)いったん退会して、新しい名前になるのが一番です。

noname#89087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの場合、 ご回答いただいたような、状況なのですね。 参考にさせていただきます。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

こういう形式の場では、それはしかたないですね。 諦めるしかないと思います。 誤解どころか、ひどい暴言を「お礼欄」に書き込まれ、そのまま締められてしまったりもしますから。 誤解は誤解のままで、しょうがないと思います。 このような場では、誤解を解こうと努力すればするほど、スレ違いになりそうな気がします。

noname#89087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誤解を解こうと努力すればするほど、スレ違いになりそうな気がします。 誤解を、解く、解かないという考えよりも、なるようになると、考えて、静観するのがいいのですかね?

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 「誤解が生じた場合」というのも、質問者と誤解が生じるか、それとも回答者側で誤解が生じるかで違いがあるかと思います。 前者だったら、放置です。自分の表現が伝わらなかったんだな、と。 後者の場合(私はこちらの場合が多いのですが)たまに回答者としての自信をなくしてしまって、「こういうことがあったのですが(とうまくぼかして)私の対応は間違ってましたか?」という質問を立てたことはあります。別にそのひとが現れること前提ではないですが。 それで勇気をもらったこともあるし、逆に質問者側にたつことでお礼の文章など考えながら心が冷静になれます。 そのお相手が質問を立ててたときに、そこの回答でついでに連絡することもできるでしょうけど、「炎上」につながる恐れがあるので注意が必要です。

noname#89087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に質問者側にたつことでお礼の文章など考えながら心が冷静になれます。 そうですね、 まず、自分の心を冷静にして、行動することが最も大切ですね。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

>皆さんは、どのようにしますか??? ほっときますよ。 だってわたしが誤解してると言う立場の可能性もあるからです。

noname#89087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >わたしが誤解してる というのは、実は、誤解は存在していないという意味でとればいいのですか?

関連するQ&A

  • 誤解を解消するタイミングは??

    友人に相談されました。 最近メールを良くする人(♀)がいるらしいのですが、 急にメールが来なくなったらしいのです。 それまでは、毎日10~20通ほどのメールのやり取りをしていたらしいです。 ですが、昨日は1通。今日はまだ来てないみたいです。 話を聞く限りでは、お互い誤解があるみたいです。 お互いへの考え方や、温度の違いなど。。。 きっと話し合えば、その誤解は解けると思うのですが、 如何せんメールではそれを伝えるには、ちょっと無理があるみたいですし、 これ以上、誤解に対してメールをすると、また文字によって食い違いが発生しそうで、 メールを打てないと言っています。 電話番号はお互い知ってるみたいです。 しかし、電話はまだしたことが無いみたいです。 友人は焦ってます。 今日会いに行って、それらの誤解を話し合うか? 若しくはこのまま放って置いて、しばらくしてから誤解を解消するべきか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 誤解が生じてるかも

    私は女なのですが好きな人(大学の先輩)とメールをしていて 「好きな人できた??」と何回かきかれ この前もきかれたので 「好きかもって人はいます」 みたいに答えました。もちろん先輩のことなんですが、 逆に先輩に聞いたら「俺はいないよ~」って。 そしたら「好きな人できたんだぁ」とか「遊び誘えばぁ?」とか言われてしまって 絶対他の人が好きなんだと誤解されてしまったと思うんです;; こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか・・・ メールでも好きなのは先輩ですとかいったほうがいいのでしょうか。 それとも遊びに誘ってみたほうがいいのでしょうか・・・ どうにか誤解を解く方法を教えてください(;;) お願いします!!

  • 誤解を解く方法はありますでしょうか?

    誤解を解く方法はありますでしょうか? 数日前、女性友達から突然、メールを送っても返事がなく その後も何度か送ったのですが、全部返信がなく、不安な毎日を送っていました。 そして先日、数日振りに彼女からメールの返信が来て、こう書かれていました。 「返信遅くなってごめんなさい。何で今までメールを無視してたのかと言うと この前、私と一緒に帰ったとき、駅のホームであなたは私の後ろを歩きながら携帯使ってたよね? そのときシャッター音が聞こえたから、私はあなたに黙って写真を撮られたのかなと思って… それで、あなたのことが怖くなって嫌になってしまったの」 というメールが返ってきました。 思い返せば、たしかに僕はあのとき携帯で友達にメールの返事をしてました。 電車から降りて、すぐに僕はメールしながら歩いていて、その間だけは、会話がなかったので 自然と彼女のほうが僕より先に歩いていました。 そういった説明を交えながら、それは誤解だとメールを送ったのですが また彼女からの返信はありません。 完全に疑われてしまっているようです。 また彼女とは仲良くやっていきたいです。 どうすれば、彼女にそれは誤解だったと納得して、また仲良くしてもらえるようになると思いますか? そして今後、彼女に対して、どう接していけばよいと思いますか?

  • 誤解を解く方法

    同じ職場で相手の方とは立場が違うのですがよく(週に3~4回)食事をしたり、いろんな話しをしたりと仲良くしている人がいます。その相手は周りから人気があり、私と仲良くしていることも周りの人は知っています。(好意を持っていることは周りは知りません)私はその相手の方をとても尊敬しているし好意を持っています。相手も私のことをとても信頼してくれて、好意を持ってくれています。 しかし数ヶ月前から彼の様子が変わりました。周りの人が彼に私が彼の悪口を言ったり、私が彼に言っていることと周りに言っていることが違っていて、一人、二人ではなく数人に悪口や卑猥な事を言っていると聞き、私に裏切られたと思っているそうです。なんとか誤解を解きたくて連絡を取りましたが電話もメールも無視されています。もちろんそんな話しをした事はありません。人気がある彼なので、仲がいいことを知って彼のことを聞かれたことはありますが詳しく彼について話すことはありません。彼も自分がいないところで自分の話しをされることを嫌がる人なのでしていません。ですが、中にはひどい人がいて彼のことを中傷する人がいたので、彼はそんな人ではないと言った事はあります。 私と彼の共通の知り合いが、彼に私と話すように話してくれたのですが、裏切られた気持ちが強く私とは話しをしたくなく時間を空けたいとの事でしたでも私とは決別するつもりはないとの事でした。3ヶ月ほど時間を空けたが、彼が私を誤解する気持ちがより強くなり、やはり電話しても無視されています。いったいどうすればいいのか悩んでいます。

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ミクシィのコミュニティでメンバーを削除する方法

    題名の通りなんですが、mixiのコミュニティで不規則発言を繰り返す人がいてみんな困っています。 あまりにも苦情が多いので管理人さんからは削除しました、というメールが来たので安心していましたが、その日のうちまた同一人物からの悪質な書き込みがあって実は削除出来ていないことが判明。 それを管理人さんに伝えると、電話が掛かってきて、削除したつもりだったけど、どうしたら削除出来るのかわからない、と言ってました。 自分はコミュニティの管理人になったことがないので詳しくメンバーを削除する方法を知らないのですが、メールでその方法を伝えてあげたいので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 誤解を解く方法

    こんにちわ。大学生の女子です。 今回、好きな人が出来ました。 彼とはまだ、みんながいる時に、楽しくわいわい話すような関係です。 今日も、私の女友達と彼の友達とで話していたのですが、 その中で、彼が私には別に好きな人がいると勘違いしているということが分かりました。 その場にいた私の友達に聞いてみると、彼女も、彼が確かに誤解している感じだったと言っていました。 どうすればこの誤解が解けるのでしょうか? 彼には、まだ私が彼のことを好きと知られたくありませんが、 このままだと、彼の中から私が除外されてしまう気がして・・・。 何か、サラッと誤解を解く方法はありますか?

  • かなり酷い誤解をされたようです。

    私は大学1年の男子です。今日、電車で酷い誤解を受けたみたいです。 本日学校でとてもショックなことがあり、落ち込みながら下校していたときのことです。 サークルの先輩とのメールのやり取りもあり、相当長い間ケータイ電話でメールの返信をしていました。30分~40分くらいの乗車時間なのですが、その間ずっと赤ちゃんが泣いていて、あまりに長い間ないているので、心配になり何度かチラチラ見てしまいました。(親御さんや赤ちゃんからは死角になっているので、状況はよくわからないですが赤んぼうがずっと泣き止まないようでした。) 駅に到着し、電車の扉が開き降りる直前、女子高生と思われる女の子がケータイ電話で友達(?)か誰かと話をはじめ 「今電車降りるからちょっとまって、ごめんねー」 と話を始めました。 乗り換えの電車に移動している間、その人のしゃべり声が聞こえてきたのですがその内容が 「今日電車の中で赤ちゃんが泣いていたのね。赤ちゃんだから仕方ないじゃん。なのにチラチラ見てる人がいてさーそう。ケータイ電話ずっと弄ってたんだけど、なんか2ちゃんとかに書き込んでそう。ほんとありえない。」 というような会話をされていました。(私に聞こえるくらい割りと大きな声でした) これって私のことを指していっているのでしょうか? 正直、信じられず耳を疑ってしまいました。 かなり長い間、赤ちゃんが泣き止まないので、心配になってちらっと見てしまったのですが、そこまで非難されるような行動でしたか? ずっとケータイ電話を弄っていたので、ほかの人がどのような行動をとっていたか把握できていないのですが、その女子高生の発言に自分は該当します。 しかし、もっとびっくりしたのは、その電話を私のすぐ後ろで大きな声で話していることでした。 「気持ち悪い」「2ちゃんねるでたたいてそう」とかいう発言まで聞こえてきて、 正直 ・「2ちゃんでたたいてそう」について、どこまで妄想激しいの? ・それって友達にわざわざ電話することなの? ・赤ちゃんが泣き止まなかったら心配してちらっと見ることもダメなのか?(死角になっていて赤ちゃんとその親御さんからは私の様子は見えなかったはず) ・もし私のことを指していっているのだとすれば、なんで私のすぐ後ろで聞こえるような声で話をするのか? と私はその子の行動のほうが逆に信じられませんでした。 それとも、私の完全な思い過ごしで、これこそが妄想なのでしょうか。。。 学校でもすごくショックな出来事があって凹んでいるときだったので、 「なんで・・・いくらなんでもそれ酷すぎない?」 というのが私の感想です。 半分泣き出しそうなほどショックな出来事があった直後だったので 私の表情が気持ち悪く見えたのかもしれませんが 服装や身形はそれなりにして出かけているつもりなので、あまりに酷い格好をしていたとも思えません。 今回のようなことを踏まえ、今後このような誤解を招くかもしれないということを肝に銘じて行動していこうと決めましたが、 皆さんもその女子高生と同じような印象を受けますか?><

  • 彼に誤解され困っています。

    私24才、大学生 彼24才、大学生 元彼24才、社会人(大学卒業後社会人) 3人とも同じ大学です。 昨日元彼が大学に、会社絡みで来たみたいなんです。 元彼とは連絡もとってないしそんなことはしらなかったんですけど、私と彼の共通の友達が元彼と会ったみたいで、彼に言ったみたいなんです。そしたら彼が元彼とあっていたんじゃないかと誤解してるみたいで。 昨日は夕方から彼と会っていましたが(3時間位)その後はまっすぐ家に帰って、家にいました! 夜に彼から電話あったんですけど気づかなくて数分後折り返し電話したら、「元彼がきてたみたいよ、会ってたんじゃ?」といわれ、誤解だということを話しましたが忙しいから切るねといわれて、その後あんな奴と会うわけもないし連絡もとってるわけないというメールしましたが返信もなし。元彼にはさんざん浮気され暴力も受けたこともあるし私にとっては思い出したくない過去です。 ほぼ毎日夜中に電話するのは当たり前なんですけど、 結局夜中にメールをだしても返信なしで電話しても留守電にされてしまいました。で、またメールしたらその後電話がきたんです。 誤解されてるなんて嫌!!と思ってついキレ気味に話したら彼もキレて。最初からキレてるのは分かってたけど、あたしがキレたことでさらにキレたみたいなんです。一方的に電話を切られ、その後何回も電話しても留守電にされてメールしても無視されました。 今朝電話で一度話をしたら忙しいから切るといわれてきられちゃいました。 どうしていいかわかりません。 元彼のことで別れることになんか絶対なりたくないです!あんな奴のことでうちらの仲に亀裂が入るなんて嫌です。 ちなみに彼はやきもちやきです。 長い文章ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 誤解

    誤解や勘違いで怒っている人がこっちが改めて説明しても聞かない場合の対処方はありますか?例えば聞き間違いで「○○って言ったよね?」って言うから「違う違う○○って言ったんだ」って言い直してもなぜか「○○って言った」と譲りません。こっちの滑舌や発音が悪かった部分もありますが誤解であることを説明しているのに聞こうとしないのはなぜでしょうか?後なぜ自分の聞き間違いではないと思えるのでしょうか?皆さんの周りに怒ると説明を一切聞かない人っていますか?