• ベストアンサー

誤解を解消するタイミングは??

友人に相談されました。 最近メールを良くする人(♀)がいるらしいのですが、 急にメールが来なくなったらしいのです。 それまでは、毎日10~20通ほどのメールのやり取りをしていたらしいです。 ですが、昨日は1通。今日はまだ来てないみたいです。 話を聞く限りでは、お互い誤解があるみたいです。 お互いへの考え方や、温度の違いなど。。。 きっと話し合えば、その誤解は解けると思うのですが、 如何せんメールではそれを伝えるには、ちょっと無理があるみたいですし、 これ以上、誤解に対してメールをすると、また文字によって食い違いが発生しそうで、 メールを打てないと言っています。 電話番号はお互い知ってるみたいです。 しかし、電話はまだしたことが無いみたいです。 友人は焦ってます。 今日会いに行って、それらの誤解を話し合うか? 若しくはこのまま放って置いて、しばらくしてから誤解を解消するべきか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

しばらく待って会うタイミングを失うよりも 時間があるのなら 早めに誤解を解いた方がいいと思います。 連絡が少なくなったのは 悪い事ばかりが原因している訳ではありません。 相手の方が”今まで メールしすぎたかな?” ”一人で盛り上がっているのかも”なんて考えている事もありますし・・・ あまり深刻に考えず 「今夜夕食でもどう?」と誘ってみではいかがでしょう♪

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後日談になってしまうのですが、ご回答の通りに早急に対応して、 誤解が解けたそうです♪ ネガティブに考えない方法も、凹まない策かもしれませんね^^ 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#92306
noname#92306
回答No.3

メールって良く誤解が生じるんですよね。 会って話すときと違って相手の表情もわからないし、よって相手の機嫌や受け取り方も解らないわけで。 私は数年前、大好きだった人とお互いの誤解の末別れてしまい、今では会って話すこともできないくらい遠くに離れてしまいました。メールではありません。毎日学校で会っていたのに、嫌われているかと思うと恐くて話しかけることができなかった。 誤解を解くには早い方がいいです。だんだん「今更…」って気持ちになってしまいます。どんどん恐さが増していきます。 会うなり電話なり、今できる方法でいいと思います。気持ちをどうか一生懸命伝えて下さい。私のように何年も後悔して欲しくないから。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後日談になってしまうのですが、ご回答の通りに早急に対応して、 誤解が解けたそうです♪ 参考になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

早急に動くべきでしょう。 放っておいて時間を経れば経るほど誤解は解けにくくなるものだと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後日談になってしまうのですが、ご回答の通りに早急に対応して、 誤解が解けたそうです♪ 参考になりました。

関連するQ&A

  • このコミュニティで誤解が生じたときの、解消方法

    おはようございます。 このコミュニティで誤解が生じたときの、解消方法について、質問します。 この、コミュニティで、知り合った方との間で、誤解が生じた場合、 皆さんは、どのようにしますか??? 当然のことながら、電話や、メールで直接連絡できない状況が前提です。 わたしが、思いつくのは、何か質問でもたてて、その人が、現れるのをまつことぐらいしか、思いつきません。

  • 彼の誤解を解きたい。

    付き合っている彼との行き違いで、怒らせてしまいました。 彼は、「私が彼を好きじゃなくなった」と思い込み怒り、 私は「彼が私のことをもう好きじゃなくなった」と思い、 彼からも別れたいと受け取れるようなメールをもらい、 それを受け入れるかのような返事をしてしまいました。 でも、お互いの思い違いで起きたことだということに気付きました。 ですが、彼にメール送っても返事はなく、 (読まずに削除すると言われました) 電話も出てくれません。 誤解を解くきっかけも、仲直りのきっかけも与えてはくれません。 なすすべもなく困っています。 もう…終わりなのでしょうか? 仮に終わりだとしても、せめて誤解は解きたいです。 彼は、私の気持ちが冷めてしまっていると思い込んでいるので・・・。 どんなアドバイスでもいいのでいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 誤解を解くには?

    誤解を解くには? 私は同じ職場で知り合った方とメールのやり取りをしています。 彼は今職場を辞め就職活動中です。 お互いこれまでのメールのやり取りは月2~3回で、お互いメールは頻繁にはしません。 なので、何回もメールのやり取りをするよりは、1回食事しながら近況報告するのも良いなと思い、思い切って彼を食事に誘いましたところ、返事が返ってこなくなりました。 メールの内容は、 二人で食事に行きませんか? 返事がなかったので翌日、 二人はダメでしたかね?こんなメールしたことないので、どう誘っていいか分からなくて(笑) よくよく考えたら最後が余計だったのかなと・・。確かに今まで男性を食事に誘ったことなんて1度もないので正直に言ってみたんですけど・・。 単純に忙しくて返事できないだけかもしれませんが、もしかしたら私に下心(付き合いたい等恋愛感情)があると思い、警戒されたのでしょうか? 確かに彼のことは密かに好きなんです、しかし、今付き合いたいだとか思ってはいないんです。 純粋に会って最近のこととか報告し合いたいだけなんですが・・。 彼とはアドレスしか知らないので、メールで弁解するとしたらどうすればいいでしょうか。

  • 誤解が解けても許せないのはなぜ?

    長年大事にしてくれた男友達に他の男性を好きと誤解され絶縁されました。 誤解を解こうと説明し、許しを乞いましたら、誤解は解けたようですがまだやり取りを拒否されます。 メールも送っていいか聞いたら嫌ではなさそうだったので送りますが、読むわりに返信はないです。怒る理由がなくなったのにいつまでも関わりを拒否するのは何故ですか? 長年男友達としてそばにいてくれたのに、一切関係を断ち切られるのは辛いです。 どうしたら昔みたいに優しく接してくれますか? 私は出来れば恋人になりたくそれも彼に伝えましたが全く無視で電話にも出てもらえません。

  • 誤解されて困っています

    今パートで働いています。 その仕事場で忘年会があり、その帰りにある社員さんがメールしており、他のパートの人が「誰にメールしてるの?奥さん?彼女?」冗談まじりの質問に「~さん(私の名前)」と返事したのです。 ちょうど私も主人にメールしようと携帯を手に持っていたので「ちがいますよ~」と返事はしたのですが、2次会に行くと他の社員さんに「お互い家庭があるんだから誤解されるようなことは止めるように」と言われました。 もちろん私はその社員さんの携帯番号もメールアドレスも知りません。 最近一緒に仕事をすることが多くよく話する仲だけで、仕事場以外では全く付き合いがありません。 その社員さんの冗談がどうも冗談に取られてないみたいです。 今までウワサになるような行動・言動をしたことは私はありません。 後日その冗談を言った社員さんにそんな冗談を言われたら困ると伝えそれ以来あまり話しないようにしています。 同じパートの方からその人が私のことをお気に入りと忘年会の席で言ってたらしいのです。その件も誤解を招く要因の1つなのかもしれません… 私は誤解されて本当に迷惑しています。 からかわれているだけなのでしょうか? これからこの社員さんとどう接していけば誤解は解けるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 誤解されるかな?

    異性の友達が今日誕生日なんですけど、メールを送ろうかどうか迷ってます。 その男性とは去年何回か遊びに行ったりしていて、去年の冬に告白されて断ったんですけど、そのあともメールとかしてて普通に友達として仲いい感じでした。 でも今年の夏から、お互いに環境の変化などもあり、いつのまにかメールしなくなって数ヶ月過ぎてます。 こんな状況でおめでとうメールを送ったらどう思われるでしょうか? 「実は好きなんじゃないか?」とか思われるでしょうか? 私は単に友達として、誕生日を機会にまた仲良くなれたらいいなと思っているだけなんです。 今のまま、メールもなくなって縁が切れていくのはなんとなく寂しいかなって思って…。 でも別に縁が切れていくのがどうしてもいやだ!ってほどでもなく、変な誤解はされたくないんです。 メールするほうがいいでしょうか?しないほうがいいでしょうか?

  • メールでの誤解

    彼氏とメールすると、意志疎通にずいぶん誤解が起こると感じているのですが、同じ様な方いらっしゃいますか? あまりの誤解っぷりに、メールは最低限にしているのですが、友人達との遊びの約束をメールでccに入れて全員に送るとか、電話するのが面倒な時など、ゼロにすることは不可能で、そういう数少なーいメールでさえ誤解されるので、困っています。 友達に渡したいお土産を彼の家に忘れてきたので、明日××に出てくる用事ある?もしよかったらランチ奢るから持ってきてくれると助かる、というメールをして、いいよと返事が来てわざわざ用事も無いのに出てきて持ってきてくれたのですが、会うと、機嫌が悪いらしく黙り気味、なんで?と聞いても苦笑、わざと忘れたの?と聞いてくる始末でびっくりしました。 彼氏も含め何人かで遊びに行った後、全員に、あの後私たちはあそこに寄った、行きたかった所には疲れて行けなくて悔しかったけど、彼氏は実はあそこが好きで楽しんでた、とメールをしたら、会った時に、furufuruは悔しかったのに僕だけ楽しんだって意味?と聞いてきたので(!)、私も楽しんだ、行きたかった所に行けなかったのは自分だって悔しかったでしょ?でも結果的に二人とも楽しめたでしょ?なんでそんな被害妄想あるの?そもそもメールなんてキッチリ推敲なんてしてないよ、と言うと黙りました。 こういうのって、二人の関係にどういう問題があるのだろうと悩みます・・

  • かなり酷い誤解をされたようです。

    私は大学1年の男子です。今日、電車で酷い誤解を受けたみたいです。 本日学校でとてもショックなことがあり、落ち込みながら下校していたときのことです。 サークルの先輩とのメールのやり取りもあり、相当長い間ケータイ電話でメールの返信をしていました。30分~40分くらいの乗車時間なのですが、その間ずっと赤ちゃんが泣いていて、あまりに長い間ないているので、心配になり何度かチラチラ見てしまいました。(親御さんや赤ちゃんからは死角になっているので、状況はよくわからないですが赤んぼうがずっと泣き止まないようでした。) 駅に到着し、電車の扉が開き降りる直前、女子高生と思われる女の子がケータイ電話で友達(?)か誰かと話をはじめ 「今電車降りるからちょっとまって、ごめんねー」 と話を始めました。 乗り換えの電車に移動している間、その人のしゃべり声が聞こえてきたのですがその内容が 「今日電車の中で赤ちゃんが泣いていたのね。赤ちゃんだから仕方ないじゃん。なのにチラチラ見てる人がいてさーそう。ケータイ電話ずっと弄ってたんだけど、なんか2ちゃんとかに書き込んでそう。ほんとありえない。」 というような会話をされていました。(私に聞こえるくらい割りと大きな声でした) これって私のことを指していっているのでしょうか? 正直、信じられず耳を疑ってしまいました。 かなり長い間、赤ちゃんが泣き止まないので、心配になってちらっと見てしまったのですが、そこまで非難されるような行動でしたか? ずっとケータイ電話を弄っていたので、ほかの人がどのような行動をとっていたか把握できていないのですが、その女子高生の発言に自分は該当します。 しかし、もっとびっくりしたのは、その電話を私のすぐ後ろで大きな声で話していることでした。 「気持ち悪い」「2ちゃんねるでたたいてそう」とかいう発言まで聞こえてきて、 正直 ・「2ちゃんでたたいてそう」について、どこまで妄想激しいの? ・それって友達にわざわざ電話することなの? ・赤ちゃんが泣き止まなかったら心配してちらっと見ることもダメなのか?(死角になっていて赤ちゃんとその親御さんからは私の様子は見えなかったはず) ・もし私のことを指していっているのだとすれば、なんで私のすぐ後ろで聞こえるような声で話をするのか? と私はその子の行動のほうが逆に信じられませんでした。 それとも、私の完全な思い過ごしで、これこそが妄想なのでしょうか。。。 学校でもすごくショックな出来事があって凹んでいるときだったので、 「なんで・・・いくらなんでもそれ酷すぎない?」 というのが私の感想です。 半分泣き出しそうなほどショックな出来事があった直後だったので 私の表情が気持ち悪く見えたのかもしれませんが 服装や身形はそれなりにして出かけているつもりなので、あまりに酷い格好をしていたとも思えません。 今回のようなことを踏まえ、今後このような誤解を招くかもしれないということを肝に銘じて行動していこうと決めましたが、 皆さんもその女子高生と同じような印象を受けますか?><

  • 非常に仲がよかった友人2名から受けた大変な誤解(長文です)

    長文ですが、できましたらご助言をお願い致します。 2年ほど仲良くしてきた同性(男性)の友人2名についてです。 その友人とは社会人サークル(わかりやすくするためサークル(1)とします)で知り合い、いろいろなことがあってもお互いに相談に乗ったり、励ましあったりしてきました。 元々僕には些細なことでも気にしすぎてしまうところがあり、 例えば携帯のメールでも、連続でしてしまうような悪い癖があります。 そのことも友人たちからは注意されてきました。 僕なりに直そうとはしていましたが、彼らから見て不十分な状態だったのだと思います。 そんな中、この年末年始に僕がスタッフとして参加していた別の集まり(サークル(2))で起きたトラブルが元で非常に強い怒りを買ってしまいました。 そのサークル(2)にいた数人の女性と、友人の一人(A)は一度参加したこともあり面識があったのですが、 サークル(2)で起きたトラブルについてはスタッフとして、一般参加のその友人(A)には表面的なことしか話さずにきました。 トラブルが原因で、参加していた女性が集まりやサークル(2)そのものに強い警戒心を持ってしまったこともあり、 僕らスタッフのことまで警戒し、連絡を取れない女性もいて、そういった方の窓口になってもらえればと思い、その友人(A)にお願いしていました。 彼ならサークル(2)のスタッフではないし、1度しか参加していなかったので適任と思ったのです。 サークル(2)側のスタッフでは僕が先頭に立ち、トラブル収束を計っていこうとしていたのですが、その中で何度かやはり連絡をしてしまっていた方がいたのです。 あまりにサークル(2)への女性の警戒心が強かったため、スタッフ陣に対しては下手に連絡をしすぎると逆効果になると主張してきていたのは誰あろう僕だったのですが、それでも他のスタッフから要請され、何度か連絡をしてしまった女性もいました。 で、今回その窓口になってもらっていた友人(A)にも、別のスタッフからの要請もあり、窓口になってくれていた女性の状況確認のためのメールや電話を何度かしてしまったのです。 僕の中ではとにかくいろいろなことがあり、記憶も前後していたのですが、ここが強い誤解を受ける基になってしまいました。 当時僕は、状況確認をしようとしましたが、その前に彼(A)にお願いする際、「サークル抜きで話ができたらいいと思うから、彼女たちの窓口になってもらえないか」と打診をしたのです。(あとからこう言ったことを思い出しました) このように言った理由は、全部まだ内部事情の全てを話せないと判断した結果、彼(A)にお願いするにはこう言うしかないかなと思ったのです。 この度、何度か友人(A)に連絡をしてしまったことで、友人(A)からは「何度も注意しているのにまだわからないのか」ということで 完全に怒りを買ってしまい、そのときはこれもまた僕の悪い癖なのですが、メールで丁寧に説明しようとすると、ものすごく杓子行儀な丁寧な文章になってしまうこともあり、さらに怒りを増幅させてしまっていました。 さらにはその仲介に入ってくれたもう一人の友人(B)からも、僕が電話で説明した内容と、怒った友人(A)から聞いた内容とに食い違いがあるとのことでやはり大変な怒りを買ってしまいました。 つまり電話で友人(B)に友人(A)の怒りを買った理由を僕なりに説明したのですが、その際に抜けていたところがあったのです。 自分としては出来る限り説明したつもりでいましたが、抜けていたところが、特に重要な部分だったようで、彼らにしてみれば、僕の説明につじつまが合わない点があるということになってしまったのです。 僕としては、話せる内容と話せない内容が当時はあったので、それを説明しようとしたのですが、僕のこれまでのことなども持ち出して、自分の都合のいいようにしか話さずに、自分のいいように取り繕うとしているようにしか見えない。嘘ばかりついている。 これまでずっとそういう癖は直せるものと期待してきたのに、裏切られた気持ちだ。もう疲れた。 というメールを最後に着拒否、メール拒否をされてしまいました。 僕自身としては、嘘をついていたつもりもなく、取り繕っていたつもりもありませんでした。 でも彼らには取り繕っているように見えたのでしょうし、自分の都合のいいように嘘をついていると見えたのです。 最初はかなり驚いて、なんとか説明しようとしたけど、誤解が誤解を重ねていく状況になってしまいました。 でも彼らにとっては恐らく誤解なんかではないのです。 僕のことを真剣に考えてくれて、一緒に悩んでくれて、友人として期待をしてくれていた反動なんだと思います。いわば落胆なのかと・・。 どうすればよいのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。

  • メールの返信がありません

    37歳の男です。 先日ヤフーパートナーというサイトを利用し、ある女性とメールのやりとりをするようになりました。 程なくお互いの携帯のアドレスを交換し、携帯電話のメールをやりとりするようになり、つい先日 一時間ほど喫茶店でお話をしました。 自分は彼女をメールのやり取りから好感をもっていたので、その場は大変楽しく、また彼女からも 今日はありがとう、嬉しかったという返事をもらいました。 ただそのあと自分は彼女とまたやり取りをしようとしたのですが、彼女からメールが急にメールが来なくなってしまいました。だいたい一日ごとにメールをお互いやり取りしていたのですが、最後にやりとりをしてから既に5日程経っています。(その前も3日ほど彼女からはメールは来ませんでした) 最後のやりとりは今度良かったら、何日に映画に行かないか?と自分が誘い、彼女からはシフトを確認してからお返事します。という内容だったのですが・・ その後返事がありません。 こういった場合、相手の返事を待った方がよろしいのでしょうか?それともなんだか急に距離を置かれたような気もするので、相手の方が既に自分には興味がないというような形なのでしょうか? 一度、この間の件はどうなりましたか?お休み確認できましたか?とメールを送ろうとは思っていますが、なんだか返信を急がしているような気もしますし・・ 電話を一度できればとも思うのですが、前回お会いした時にその場が盛り上がっていたので、次に会った時でもいいかなと思い番号を聞けませんでした。 正直メールが来なくなり、苦しいです。どうするべきなんでしょうか?友人は自分からはメールするな。 来ない様なら諦めろというのですが・・自分は諦めたくありません。 よろしくお願いします。