• ベストアンサー

行列

Aが正方行列でA=S+Tであり、さらにSが対称行列、Tが交代行列であるならば、S=1/2(A+tA)、T=1/2(A-tA)であることを示せ っていう問題です。解る方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88979
noname#88979
回答No.1

行列に関する相関数の式で割り出せます。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>Aが正方行列でA=S+Tであり、さらにSが対称行列、Tが交代行列であるならば、S=1/2(A+tA)、T=1/2(A-tA)である 頭脳が渋滞気味なので、記法を変えてみます。 (正方行列) M の転置を M' と記せば、  (M')' = M  S が対称行列 → S' = S  T が交代行列 → T' = -T 正方行列 V = A + A', W = A - A'とすると、  V' = A' + A = V 、つまり V は対称行列。  W' = A' - A = -W 、つまり W は交代行列。 そして、  V + W = 2*A  A = (V + W)/2