友人の結婚式での美容院打ち合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 地元で行われる友人の結婚式。美容院での打ち合わせについて。
  • 私はいわゆるアラレちゃんメガネのようなものをかけていまして、初めての美容院ではいつもなかなか妙な髪型になってしまいます。
  • 友人の結婚式のためにわざわざ仕事の都合をつけて事前に地元に帰り打ち合わせをするなんておかしいでしょうか?やっぱり当日ドレスの写真と切り抜きを持っていってその場でセットしてもらう、というのが世間では普通なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元で行われる友人の結婚式。美容院での打ち合わせについて。

来月友人の結婚式があるのですが、結婚式は地元で行われるため、行きつけの美容院でセットしてもらう事が出来ません。 私はいわゆるアラレちゃんメガネのようなものをかけていまして、初めての美容院ではいつもなかなか妙な髪型(髪型自体は妙ではないのですがメガネと合わさるとかなり妙)になってしまいます。 成人式の時も地元でよさそうな美容院を選び、もちろんその時は前撮り(前撮りはメガネ無し)の際に打ち合わせをしたのですがやはりものすごく妙な髪型になり、それで出席せねばならずとても恥ずかしい思いをしました。 そこで今回は事前に満足行くまで打ち合わせしたいと思ったのですが、冷静に考えると、友人の結婚式のためにわざわざ仕事の都合をつけて事前に地元(片道4時間)に帰り打ち合わせをするなんておかしいでしょうか? やっぱり当日ドレスの写真と切り抜きを持っていってその場でセットしてもらう、というのが世間では普通なのでしょうか。 ちなみにこのメガネは私の代名詞ですので、コンタクトで出席するつもりは無いのです。

noname#142437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-maako
回答No.1

>>やっぱり当日ドレスの写真と切り抜きを持っていってその場でセットしてもらう、というのが世間では普通なのでしょうか。 私は今までは、式場内の美容室でセットしたり、他の美容院でセットしてから式場に行ったりしています。 どちらも自宅から着てでかけているので、写真を持っていく必要はありませんでした。 私が着ているのは質問者様が仰るようなドレスではないのかもしれませんね・・。普通に電車に乗ったり駅を歩いても違和感無いものですので。(結婚式に行くんだな・・くらいは周りの人もわかると思いますが) 成人式でも苦い思い出があるようなので、今回は、当日のセット無しでもいいのでは?? 式の近い日に行きつけの美容室でカット(パーマ?とかトリートメント)してもらい、 当日は普通にダウンスタイルでもいいと思いますよ。 実際、結婚式でセットしないで、ダウンのままの女性っていますよね?! 質問者様の髪の長さがわからないので、アドバイスにならないかもしれませんが・・。 参列するゲストが事前に髪型の打ち合わせをするというのは、私の周りでは聞いたことがありません。(否定しているわけではありません) どうしても美容院でセットしたいのであれば、式場の美容院でセットすることをお勧めします。 ドレスを着た姿でセットするわけですし。 長文になってしまいすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりおかしいですよね。 なるほど! ドレスを来て美容院に行くという発想がありませんでした!! (ドレスというか、普通に結婚式用のワンピースです^^;紛らわしい事を書いてしまいました) 普通はそうするのですね。 ものすごく納得しました。 結婚式というのが本当に人生初なため物知らずで・・・^^; セットなし・・・というのも思いつきませんでした。 かなり不器用なので、当日セットしなくても見映えのいい髪型になれるのかどうか・・・。 いつもの美容院で1度相談してみることにします。 ありがとうございました!