• ベストアンサー

楽天カードの審査の結果メール

先月末に楽天カードの申し込みをしたのですが、「カードのお申し込み結果のお知らせ」というメールが本日届きました。内容は、WEBでカードを申し込みした時の完了画面に表示された受付IDを入力して、審査結果をご自身でご確認くださいとのこと。 ここで質問なのですが、ネットで色々調べてみると、このパターンのメールは審査落ち、という書き込みがあるのですが本当でしょうか? 受付時のIDをメモっていなかったので、WEBで審査結果を確認することができない上、電話での問い合わせも夕方5時半までの受付となっているので、仕事のため、なかなか電話できません。 審査落ちにしても、何がいけなかったのか、かなりの疑問もあります。年収は400万、賃貸マンション(居住期間:1年半)、現在の勤務先の勤続年数(2年半)、借金・ローンなどは無です。 ちなみに、同居している恋人は年収250万で(居住期間は同じ、勤続年数1年半、借金・ローンなし)半年ほど前に楽天カードを作っていますが、すぐに審査は通っています。 まったく腑に落ちないのですが、何かひっかかるような要因があるのでしょうか?

noname#93887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • predater
回答No.1

>このパターンのメールは審査落ち、という書き込みがあるのですが本当でしょうか? 既に自筆の引き落とし金融機関の情報と銀行印付の書類は出しているのでしょうか? 出している → 確認しましょう 出していない → 合格なら要求されるはずなので残念な結果かも。 >まったく腑に落ちないのですが、何かひっかかるような要因があるのでしょうか? クレジットスコアというものを算出できるサイトがあります。 それで正直にデータを入力してスコアを見てはどうでしょうか? 年収以外にも色々と評価基準はあるみたいです。 700点以下なら残念ながら余り評価は高くないです。 http://www.myscore.jp/creditcard/ これで変な所がないならCIC等の信用機関でデータを確かめるのがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.myscore.jp/creditcard/
質問者

お礼

ありがとうございます、早速やってみました。700ちょい切るくらいでした。今までカードを作るのに一回もひっかかったことがなかったので安心しきっていたのですが、厳しいですね。

その他の回答 (2)

• ri63k
回答No.3

自分は1度審査に落ちたことがありますが その時は審査に落ちたと書き込みありました。(半年程前) 最近楽天で信用をつくりカードができました。その時は審査が通れば1週間ほどでカードが届きますから待ってみては?カードが届くまえにも審査が通ってれば もうすこしお待ちください的なメールもきます。

質問者

お礼

申し込み後、メールが届いたのも遅く、(12日程かかってます)審査に時間がかかり申し訳ございません、とも記載がありました。直接審査に落ちたと記載はなかったのですが、メールに、審査の結果についての詳細理由はお答えしかねます、みたいなことが補足で書かれていたので、なんか審査落ちっぽい?っと思い調べていました。なんかまわりくどいので、審査落ちならはっきりとメールに記載ある方がいいですね。

• y-y-y
回答No.2

参考のURLで、左欄の「審査の基礎知識」や、「審査方法と審査基準」でも、自己チェックしてみましょう。 http://www.card1616.com/shinsa/3c.html

質問者

お礼

さっそく拝見しました。重要視される3Cというものの中に「資産という意味で、負債の担保として不動産やクルマ・有価証券・貯蓄があるかどうかを見るものです」とありますが、まさか、そこまで調べられるとは思っていませんでした。無知でしたが、貯蓄の額まで第三者に勝手に調べられるんですね。かなりプライバシーに関することだと思うのですが、、、。今回楽天のポイント目当てで安易にカードを作ろうと思ったのですが、安易にカード作成申請するものじゃないですね。今後、よく考えてから行います。