• ベストアンサー

客席にマイクを設置したら

飲食店でお客様の正直な”お声”を聞きたいという思いで 客席にマイク(お客様には分からない)を設置して、お声(お話)を聞いた場合、罪になるのでしょうか? 録音や他言しなければ許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

盗聴行為を直接禁止する法律はありません。 あなたが管理している場所をあなたが(自分の責任において)どうしようと自由ですから。 トイレや更衣室でなければ、カメラだって設置出来ます。 で、従業員はどう思うでしょうね? その様な「フェアでない行為」をどう説明するのでしょう? 1番の方のご指摘にもありますが、 「お客が気付く可能性」 「従業員が教える可能性」 「従業員が(外部に対して)内部告発する可能性」 があります。 すべての場合において、「発覚したらお店は終わり」です。 その様な店に行きたいと思うお客はいるでしょうか?

yaidahitomi
質問者

お礼

「トイレや更衣室でなければ、カメラだって設置出来ます。」 確かに、カラオケルームなどにはカメラが設置していたりしますね。 皆様、質問の法律以外の事までお答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その前にそんな店には将来はありません

noname#174316
noname#174316
回答No.1

罪になるならない以前にそんな事をして、お客さんが気付いたらどう思いますか? 二度と来たくないという人も多いはずです。 せめてアンケート用紙くらいにしておいた方が良いのではないでしょうか。