• ベストアンサー

あなたにとって優しさとは何でしょうか?

kimuchi000の回答

回答No.3

自分の利害や都合を度外視し、自分の価値観における「相手にとって最も有益な結果」を導くよう起こす行動が優しさだと私は思います。 ですから、冷たく当たったり、キツく叱ったり、また、何もしないことや、殴ることも上記の定義に当てはまるなら、それらは全て優しさだと言えます。 質問者様の言う相手の”心”を知るというのも必要であり、大切なことだとは思いますが、必ずしもそれにそぐう行動が優しさとも限りませんし、逆にそれに反することが優しさになり得る場合もあると思います。