• ベストアンサー

あなたにとって優しさとは何でしょうか?

kimuchi000の回答

回答No.3

自分の利害や都合を度外視し、自分の価値観における「相手にとって最も有益な結果」を導くよう起こす行動が優しさだと私は思います。 ですから、冷たく当たったり、キツく叱ったり、また、何もしないことや、殴ることも上記の定義に当てはまるなら、それらは全て優しさだと言えます。 質問者様の言う相手の”心”を知るというのも必要であり、大切なことだとは思いますが、必ずしもそれにそぐう行動が優しさとも限りませんし、逆にそれに反することが優しさになり得る場合もあると思います。

関連するQ&A

  • 自分が求めている優しさ

    優しさについて考えていますが、答えに行き付きません(最後の答えはないのですが…) 優しいのが優しさ…冷たいのも優しさ…怒るのも優しさ、いろいろな優しさがあるのはわかっていますが その芯的なものが今だにわかりません。 何も考えなくてもやれるのは優しさとはよく言われます。 人によっては、愛情を持って接することが優しさだと言います。 僕が最近気がついたのは、今までは、"気持ち"を分かってあげて接することが優しさだと思っていましたが、本当は相手の"心"を知ってあげることが優しさじゃないかと気がつきました。 でも、何かがピンとこないのです。まだ自分が求めている優しさに何か足りないのですが、何なのかわかりません。 そこで質問なのが、 「あなたにとって"優しさ"とはなんなのでしょうか?」  よろしくお願いします

  • 超多忙の彼。「相手に求めない、無償の愛」を体感されている方おられますか?

    30代♀です。私は最近「恋愛観」が変わりました。本当に「心から好きだ」と思える男性に出会いました。 彼は会社を経営していて大変多忙です。終電で帰宅し、睡眠時間を削り、戦略や情報収集に費やしていると思います。 お互いの気持ちは確認しましたが、「付き合う手前」だと私は認識しています。会えるのは1ヶ月に1回、メールの返信は数日に1回程度です。 彼は今の自分の生活リズムを変えられないので、「そのままの自分」を本当に理解できる人でないと、「付き合ってもすぐに終わる」と考えていると思います。 彼は多くは語りませんが、短い言葉をつなげ考えた結果、ようやく彼の思いが判った気がします。愛情があれば、好きなら、説明しなくても感じ合える、と。 私はこんな状況であっても、彼が大好きです。会えなくても、話ができなくても好きで、そう思える人に出会えた事に心から感謝しています。 そして、彼に否定される訳でもなく、次に会える日を「待てる」という事にも感謝しています。 正直、淋しくないと言えばウソになります。何の将来の保証もありませんから。 でも忙しい彼がふとした時に「癒し」になれたら嬉しいと思います。 以前の私は「愛情があればメールぐらいできるはず」とその行為=愛情だと思い、相手に求めていましたが、その考えが消えました。「自分が好きでいられればそれでいい」と思うようになりました。 相手がしてくれなくても、「それでも好きなら、好きでいよう」と思っています。だから「会いたい」と気持ちは正直に伝えますが「会って」とは言っていません。 例え、万一「彼に騙されていても」それでもいいと、今の自分の気持ちを大切にしようと思っています。 でも、この気持ちが正しいのかは判りません。 もし、同じようなお気持ちの方がおられましたら、体験をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 恋愛駄目人間

    本当に恋愛って、難しくて、すんなり付き合ったり結婚できる人が羨ましいです。私は、もういい歳です。今まで、なにもないわけではありませんでしたが。こんな私でも好意を持ってくれた人もいました。自分から好きになるより、相手が気に入ってくれて、こちらもだんだん気になるパターンです。でも、気になり出すとどうしていいかわからなくなり、避けたり逃げたりしてしまっていました。最後には、相手に彼女ができて、失恋します。その度に、私を好きになってくれなければ、私だって好きにならず、傷つかなくて済んだのに、と1人悲しんでいます。いつまでたっても治らない。最後には、嫌われる時もありました。 もう、誰も好きなってくれないし、自分から人を好きになることはあまりないし、砂漠のような心です。自信があったら、もっと気持ちをオープンにできたかもしれない。今、好きな人も以前は好きになってくれた人。いつまでも執着してしまうんです。なにやってるんだろうと、情けなくなります。

  • こわくて出来ない。

    最近、好きな人と話をして、好きな人から、 「愛情表現出来る様になるといいね」と言われました。 そうなんです!これが今の私に足りない部分かもと最近思っていたのですが、 私は私と言う人間が暑苦しいくらい人を想ってしまう所があるのを知っていて、 それを本当に表現し始めたら、 周りの人は重くて引くのではないかと、それが気になって、 今まで無意識に愛情表現はしない様に淡白にして来ました。 でも、結果、淡白になり過ぎて、私の好きな気持ちは相手にちっとも伝わらない。 変わらないとと思うのですが、まだ、どうも怖くて出来ません。 皆さんは好きな人・周りの人にどのくらい愛情表現をしていますか? 変な質問だと思いますが真剣なので、お願い致します。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 困っていると

     大好きな人が困っていると助けたくなってしまうのです。  これから、もし心の底から好きな人が出来たらまた同じ繰り返しをしてしまいそうです。  本気でほれ込んでしまったら、保証人にさえなりかねません。自分の馬鹿さに怖くなります。 それだけはしまい!!!と昔から心に決めていますし、実際に出来ないので心を鬼にしてでも守り通しますが。    助けたくなるのは言葉だけではなく、金銭面でもそうです。もちろん、そればかりでもないですが、 金欠だとか聞くと、気になります。たぶん、引き止めたいからだと思います。ここで私がしてあげなきゃ、相手の心が離てしまうと潜在的に思っているからなのかなと感じています。  頼まれた訳でもないのに、もしどうしてもの場合は言ってほしいと数万単位を自ら申し出たこともあります。それは相手が喜んでくれるなら私も嬉しいと思っていたからです。  貸したのではなく、あげたのです。でもそれは助けたいと思って自分から言い出したことなのです。 その件は、それで良いと思っています。 でも・・・今後はもっと自分の生活の事も考えなくてはと思っています。    若い頃においても、その頃の彼がご飯に困っていたら、どうにかしてあげたい。手持ちがないなら私が払おうなども。    今になって、そういう手助けで得られる愛情は本物ではなかったのだろうと痛感しています。  なぜなら、最後には慣れもあるでしょうが、適当に思われているのを感じるからです。    次に好きな人が出来るのが少し怖いです。相手も本気で好きでいてくれるといつまでも勘違いし、結果的に都合の良い人になりそうです。(こういう女性が本当には愛されないというのは、最近知りました)  でも幸せにもなりたいのです。  どうしたら、いつまでも大切な女性になれるのでしょうか。  愛され方がわかりません(偽りなら愛されることも可能でしょう)  私は好きになったら上記の通りなので、「愛されたいのなら、まずはあなたも相手を愛しましょう」という事は、分かっているのです。むしろ、好きで好きで仕方ないというくらいになったりします。  男性、女性問わずご助言お願いします。    

  • 好きな気持ちは止められますか?

    こんばんは。 現在付き合っている人がいます。 価値観や感覚が似ていて、気持ちが分かり合える、とても優しい人です。 一緒にいると心が安らぎ、愛情に包まれて幸せな気持ちでいられます。 でも、最近他に気になる人ができてしまいました。 ただの友だちのはずが、その人から想いを寄せられるようになり、断り続けていたのですが、気づくと好きになっていました。 その人は今の彼とは正反対な性格です。 自由人で、一緒にいてもきっと安らぎを得ることもできなく、苦労するのが目に見えています。 何より今の彼を傷つけるようなことはしたくありません。 その人のことは友だちでいようと頑なに心に決めて接していました。 考えないようにしようと努力しましたが、気づくとその人のことで頭がいっぱいになっています。 もう連絡を取らないようにと心に決めても、そうできずにいる自分がいます。 自分の本心は、その人のことを好きだというのは自覚しています。 でも今の彼と別れたくないし、その人のことを忘れたいのです。 どうにか自分の気持ちをコントロールして、今の彼に気持ちを向けることはできないでしょうか? 情けない質問ですが、自分ではどうにもできなく、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛情表現とは?

    今まで色んな恋をしてきました。 私自身惚れっぽい性格もあり、自分から好意を示したり 相手から好意を持たれたり、振ったり振られたり 人並みに恋愛してきたと思います。 好きになる相手は本当に好きな人です。 付き合う人も彼女がいない人を選んでいるし 二股や不倫、愛情のないSEXはしません。 只、私自身付き合った後、相手に対してどのように 愛情表現をして良いのか分からなくなってしまうのです。 友達のように映画を見たり、ショッピングをしたりは 出来るのですが、付き合い始めた時に 相手が自分の事を好きになってくれればくれるほど 心をさらけ出す事ができません。 ネガティブな相談事をして相手が引いてしまわないかとか、 実はがさつで男っぽい性格の私を見せたら嫌われるのでは? と思って自分の感情を押し殺し付き合ってしまいます。 よそよそしい状態で喧嘩になる時が一番苦しいです。 自分で自分に煮詰まってしまいます。 付き合ってくれた彼氏には申し訳ないのですが、付き合いが 長くなればなるほど自分をさらけ出さなくてはならず、 相手が大好きで自分の事も知って欲しいと思っていても辛いです。 前に、カップルっぽくイチャイチャもしてみたのですが している最中にどこかで気が遠くなる自分がいました。 付き合っていて、お互いのプラスになっている事って 何だろうかと、ふと考えてしまいます。 どうしたら自分の心を開いて、 付き合っている人に自然に愛情表現ができるのでしょう。 また、男性で今現在付き合っている人がいる方は どんな時相手からの愛情を感じられましたか?

  • 彼女にふられました。

    初めて質問します。 現在、30歳男です。 一年ほど付き合った彼女に先週ふられました。 将来、結婚の約束もしていたので、結構痛いです。 最後に彼女にいわれた言葉は 「あなたが私の言葉に傷つく姿をみて、 自分が嫌いになり、あなたが嫌いになりそうなので、 もう連絡をしたくない。」 でした。 毎回、同じようなことを言われて別れるパターンなので、 繰り返しているようで、みなさんに相談しています。 そう、わたしは傷つきやすい性格のようです。 そう考えるとその寂しい心を埋め合わせるように、 相手に対して、言葉や行為で愛情表現をしているように感じます。 また、相手にいわれたこう改善してほしいということを 真摯に受け止め、改善するようにしています。 あなたのことをこんなにも好きなんだよという気持ちからです。 だから、相手には重たく思われるんだろうなと感じています。 また、ストレスをためやすい性格だと思います。 自分の中でなんとか消化しようとする感じかな。 言葉を文字にして書いて、消化しようとすることが多いです。 人に自分の悩みを相談することはあまりしません。 そこにいない人の悪口を話すのも、聞くのもあまり気持ちがよくないです。 これは、自分が言われたらいやだからです。 基本的に自分がされたらいやなことは相手にもしないようにしています。 自分がしてほしいことを相手にしています。 これまで、年上の人と付き合うことが多いです。 こころの深層にある甘えたいという気持ちから 年上の人を選んでいるように感じます。 そこで皆さんに質問です。 「わたしのような相手の言葉に傷つきやすい性格の人間は、 どんな相手が似合うのでしょうか。」 私と同じような性格だけれど、 こういう人と出合って、 今は幸せな関係を築いているだとか、 その他アドバイス何でも宜しくお願いいたします。

  • 割り切り方法

    26歳女性です。 最近、ネットで知り合った人(漫画関係)とオフ会し、 色々話を聞いてくれました。 会った初日に「カワイイ」とか 失恋の痛手を慰めるように「過去の男が悪いのであって君は幸せになるべき女性だ」 など電話で言われました。 長時間、濃い話をしていました・・・。 私は真に受けて、失恋直後のぽっかり空いた穴を埋めたくて、 電話で会話しているうちに、すぐに好きになってしまいました。 失恋直後でなくとも、後々好意を持った相手でだったと思います。 電話での口説きが、どういう真意なのか、下心があるのか聞くと、 「下心は無い」と返答。 ……爆発してしまいました。「思わせぶりな態度をするな!!」と叫んでしまいました…。 色々話を聞いてくれた、たった一回会っただけの人にです。 本当に情けないです。 その後、苦しいから気持ちを聞いて欲しいと 告白しました。 結果は、「あのヒステリックな一面を見てしまい、恋愛対象としては受け切れられないと感じた。恋愛対象ではない」と答えが返ってきました。 一度、お別れして、気持ちが落ち着いたらまた仲良くして欲しいと伝えたのですが 彼は私の描く漫画のファンらしく、 「人間性がとても素敵だ。芯がある人だ。これからもあなたの相談に乗りたいし、僕の作品の指摘もして欲しい。仲良くしていただきたい」と言われました。 正直、苦しいです。 どうしても割り切れません。 相手のことを考えれば、この苦しさが消えるかと、 「本当に相談に乗ってくれた人だから、これからは相手のことをフォローしていこう」と 思おうとするのですが、ドロドロ憎しみが溢れてきます。 自分勝手で苦しいです。 今は、彼にはなるべく話しかけないようにしています。 しかし、話しかければ、変わらない態度で迎えてくれます。 尊敬する作家さんとして、迎えてくれます。 どうすれば、嫉妬、束縛といった負の感情を抑えられるのでしょうか…。 外へ目を向けようと、友達と遊ぶ約束をしても、 心は彼の優しい態度や思わせぶりな発言でぐちゃぐちゃです。 フォローしたいと思う気持ちがなくはないですが、 今のこの気持ちが 愛情ではないことはわかっています。 元彼女の話を聞いたり、他の作家さんとSNSでやりとりしている姿を見ると 「あの優しさは私だけじゃないのね!」と嫉妬で怒ってしまいます。 どうすれば割り切って、男友達として、作家友達として付き合っていけるか…… アドバイスいただけないでしょうか?