割り切り方法

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の失恋直後にネットで知り合った人との関係に悩んでいます。
  • 彼との関係には苦しい気持ちがありますが、彼からはフォローして欲しいと言われています。
  • 嫉妬や束縛といった負の感情を抑えて、男友達として付き合っていく方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り切り方法

26歳女性です。 最近、ネットで知り合った人(漫画関係)とオフ会し、 色々話を聞いてくれました。 会った初日に「カワイイ」とか 失恋の痛手を慰めるように「過去の男が悪いのであって君は幸せになるべき女性だ」 など電話で言われました。 長時間、濃い話をしていました・・・。 私は真に受けて、失恋直後のぽっかり空いた穴を埋めたくて、 電話で会話しているうちに、すぐに好きになってしまいました。 失恋直後でなくとも、後々好意を持った相手でだったと思います。 電話での口説きが、どういう真意なのか、下心があるのか聞くと、 「下心は無い」と返答。 ……爆発してしまいました。「思わせぶりな態度をするな!!」と叫んでしまいました…。 色々話を聞いてくれた、たった一回会っただけの人にです。 本当に情けないです。 その後、苦しいから気持ちを聞いて欲しいと 告白しました。 結果は、「あのヒステリックな一面を見てしまい、恋愛対象としては受け切れられないと感じた。恋愛対象ではない」と答えが返ってきました。 一度、お別れして、気持ちが落ち着いたらまた仲良くして欲しいと伝えたのですが 彼は私の描く漫画のファンらしく、 「人間性がとても素敵だ。芯がある人だ。これからもあなたの相談に乗りたいし、僕の作品の指摘もして欲しい。仲良くしていただきたい」と言われました。 正直、苦しいです。 どうしても割り切れません。 相手のことを考えれば、この苦しさが消えるかと、 「本当に相談に乗ってくれた人だから、これからは相手のことをフォローしていこう」と 思おうとするのですが、ドロドロ憎しみが溢れてきます。 自分勝手で苦しいです。 今は、彼にはなるべく話しかけないようにしています。 しかし、話しかければ、変わらない態度で迎えてくれます。 尊敬する作家さんとして、迎えてくれます。 どうすれば、嫉妬、束縛といった負の感情を抑えられるのでしょうか…。 外へ目を向けようと、友達と遊ぶ約束をしても、 心は彼の優しい態度や思わせぶりな発言でぐちゃぐちゃです。 フォローしたいと思う気持ちがなくはないですが、 今のこの気持ちが 愛情ではないことはわかっています。 元彼女の話を聞いたり、他の作家さんとSNSでやりとりしている姿を見ると 「あの優しさは私だけじゃないのね!」と嫉妬で怒ってしまいます。 どうすれば割り切って、男友達として、作家友達として付き合っていけるか…… アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

まず自分が失恋から立ち直ることですね。 彼に恋愛対象に認められなくても自分には価値があると思えるようになることです。 そうすりゃ彼に愛情や優しさを乞食のようにめぐんでもらう必要はなくなる。 それから他の男に目を向けるべき。 世の中には男はいっぱいいる。 そもそも誰かに復讐したいほど負の感情がたまっていることが問題なんですから。 彼に八つ当たりしても彼がかわいそうです。 そんなに鬱憤がたまっているあなた自身もかわいそうではありますが。 出会い方が悪かったですね。 他人に優しくできるくらい早く自分が回復することだと思います。

corofastll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の男性と話をして目が覚めた……というか、別の見方が出来るようになりました。 私に負の感情が溜まっているのは認めますが、 半分、彼には奴当たりではありません。 素直に気持ちを打ち明けて話し合ったつもりです。一度怒鳴りましたがソコは反省しています。 あまりにも矛盾した行動や態度だったので、信用できなくなり問いただしました。 私が怒っても、彼はすかしてばかりでした。 深みにはまらなくて良かったとさえ思います。 他人に優しくなるのは、単に慰めるだけでなく関係を切るのも優しさだと思い至りました。 他にも目を向けて進みたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • remon0307
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

口説かれたって、「カワイイ」とか「過去の男が悪いのであって君は幸せになるべき女性だ」と言われたことだけでしょうか?これくらいなら、失恋して落ち込んでる人を元気づけようとして言っているだけのことだと思えますが… 他にも書かれていないことでいろいろ言われたのかもしれないですが、キスしたとか体の関係をもったというわけでないのなら、単なる話をしただけの間柄なわけで、「質問者さまが一方的に恋心をつのらせた」「彼にその気がないと知り逆上」「単にフラれただけなのに、相手を憎んでいる」という、正直尋常ではないような… もし当初彼が質問者さまのことを恋愛対象として良いなと思っていたにしても、もうきっぱりフラれてしまったわけですから、あきらめるしかないですよ。 そうは言ってもいったん燃え上がった恋心はなかなか冷めないものだと思いますので、もうきっぱり縁を切った方が楽になると思いますよ。「人間性が素敵だからこれからも仲良くしたい」というのもお世辞かもしれません。連絡を絶っても向こうから会おうとしてくる、とかなら別ですが…

corofastll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「カワイイ」のほかにも、回答者様の仰るとおり、様々なことを言われました。性的なことも言われました。 逆上したのは尋常ではなかったかもしれません。怒る前に、そこで関係を切ればよかったです。 >キスしたとか体の関係をもったというわけでないのなら、単なる話をしただけの間柄 しかし聊か、回答者様とは価値観が違うみたいです。 私はキスや体の関係が口説きとは思っていません。 肉体関係になれば、単に振られただけとは捕らえません。 気持ちを踏みにじりすぎですww 連絡先もフォローも外しました。もうアクセスはないと思います。 やはり切ったほうがスッキリしますね。前に進めます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 失恋を乗り越える方法教えてください!

    一年くらいお付き合いした彼と半年前に別れました(彼から電話で) 。情けないですが別れ方があまりに突然で納得できなかったので今だにひきずっています。そして別れた後も、その話題は避けて友達として電話をたまにしてきました。最後に話したのは先週です。 私は彼のこと本当に好きだったんです。お互い嫌いになって別れてない、連絡を完全にきっていないというのも失恋を乗り越える障害となっている気がします。もう嫌なことや傷ついたことを掘り返したり思い出したくないので、詳細はここに書きません。 借りてたものがあって、この夏に返すことになっています。郵送してもいいといったんですけど、別に急がないしいつでもいいよと言って送ってとはいってきません。(どこに住んでるかは知ってます) 私てきにはいらないんだったら捨ててもいいくらいなんですけど、捨ててとも言わないからちょっとめんどくさいです。 もう半年もたつし、私もいつまでもひきずってられない、新しい恋を探そう、と少しずつですが前向きに動こうとしている自分がいます。そんな時、彼のフェイスブックに新しい彼女と思われる人が立て続けに現れるようになりました。彼の投稿ではなく彼女が彼をタグしてる感じですね。別れた時、理由を曖昧にしてたけど、結局他にいたんじゃん、という感じで一気に冷めたというか何かスッキリしたような気がします。 インスタとかはフォローを外してるんですけど、フェイスブックはなんとなく友達を外すのに抵抗があります。共通の友達や同僚がいるし、自分の失恋を乗り越える一時的な期間だけ友達を外すのはどうかと思うのです。この一時的な期間だけ相手の写真などを見れなくする機能とかってありますか?友達だけどフォローは外してます。でも新規投稿とか見えてしまいますよね? もう私から電話したりラインするのはしばらくやめます。来月にお茶しようってことになってるんですけど(別れてから初めて会う) 借りてたものを返すだけのつもりですが、会わない方がいいですか?会ったらまた未練が蘇ってきそうだし、新しい彼女の話とかされてまた傷つくかもしれないし。 本音は会いたいんですよ。未練残ってますから。寄り戻せるならもどりたいし。この葛藤を察してくださる方、何かこの失恋を乗り越える方法教えてください!

  • 失恋後の嫉妬

    以前こちらで相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5560415.html 3年付き合った彼に他に気になる子ができたと言われ、 年末に別れました。 皆様のご回答のおかげで、少しずつ気持ちは落ち着き、 日々の生活をどうにか送ることができています。 ただ、困ったことに、別れて1ヶ月が経とうとしている今も、 嫉妬の気持ちが膨らんで不安定になることが多いです。 別れた相手に嫉妬するというのも可笑しな話ですが、 彼が相手の子とその後どうしてるのかとか、 その子と付き合ってもうまくはいかないんじゃないかとか、 勝手にあれこれ妄想しては落ち込んだり自分を奮い立たせたりしています。 妄想が夢にまで影響を及ぼして寝ても覚めても精神的に疲れてしまってます。 先日見た記事ですが、 http://allabout.co.jp/gm/gc/3139/ この病的な嫉妬心のサインの項目に、3つ当てはまりました。 嫉妬心が強く、人を信じることからではなく疑うことから始めるのは自分でもわかっていたのですが、精神的な域に達しているのかと不安です。 失恋後に嫉妬するというのはおかしな話なのでしょうか? メンタルヘルスのカテゴリで質問すべきか悩みましたが、 今までの質問もこちらの恋愛カテゴリで質問させていただいており、 今回もこちらから質問させていただきました。 彼は別れてからも友達でいようと言ってくれました。 2月以降なら連絡をしてきて構わないといい、 3月には会えると言ってくれました。 中途半端な態度を取られてる気がして、その分期待してしまいます。 だらしない所が多くて自分から別れようとまで思っていたのに、今では彼に戻ってきてほしいという気持ちでいっぱいです。 情けないと思いつつも、この後の人生で彼以外に好きになれる人が現れるとは全く思えません。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 失恋後に嫉妬をするのは異常か、また私は精神科に通う必要がある程なのか(できたら通いたくないです)、今後彼に期待することは愚かなことか、どれか一つでも構いませんので、客観的な意見をいただると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 気持ちの整理がなかなかつきません

    気持ちの整理がなかなかつきません 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、食事の後は、失恋したようななんだかむなしい気持ちになります。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 やっぱりあきらめが肝心でしょうか? それともこのまま友達づきあいを続けたほうがよいと思いますか?

  • 失恋した子のことが・・・

    好きな人の失恋・・・ http://okwave.jp/qa3238811.html というタイトルで数日前に質問したのですが、もう一度聞きたいと思い、 再度投稿しました。すみません。 今週はじめに好きな人が失恋しました。 何人かの友達に話をして元気を取り戻そうとしていて、僕にもPCで長文メールで話をしてくれています。 好きな人の失恋。 その子にとって 「あのときは身心になって話を聞いてくれてありがとう…」 と、辛いときに話を聞いてあげられる存在となって、 印象付けたいと考えています。 今はきっと心がボロボロでちょっとしたことが迷惑になるのも分かります。 でも僕の変な下心があり、彼女の支えになりつつ、アピールしたいと思っています。 僕と彼女は今は友達です。でも好きです。 ・失恋したときに側(僕の場合はメールですが)にいるだけでポイント高いでしょうか? ・実際にそのとき側にいたりとか、話の聞き手になってくれた人が彼氏彼女になった人っているのですか? ・失恋の状況で 友達→恋 とするにはどんな方法があるでしょうか? それともそもそも 友達→恋 って無理なのでしょうか? ・「聞いてくれrだけでいい」って言ってくれていますが、返信メールには どんな事を書いてあげるとよいのでしょうか? 心配なのに好きな気持ちがあって、変な事考えてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • あなたの嫉妬された(した)経験を教えてください

    30代半ばの女性です。 この間ものすごい嫉妬をされ、自分に戒める為にもどういう嫉妬があるのか知りたくなりました。 私が受けた嫉妬は、職業訓練校でヘルパーの教室に行っていたのですが、派遣で培ったパソコンスキルが羨ましかったらしく、飲みの席で「あなたなんかより苦労してるんだからね!」(他に言われましたが・・・)と言われてしまいました。 相手は40代後半の方で3人のお子さんを育ててらして立派だと思いますし、けなしたことも、馬鹿にしたこともなく、それどころか常に敬語で話をして尊重していましたが、先に書いたことがどうしても気になっていたようです。 その他にも、結婚が決まったと言ったところすごい形相でにらんでくる人が居たり、いろんな人がいるなぁと思いました。 一人っ子であまり他人を気にしないで生きてきたせいか,私自身嫉妬するぐらいなら自分を磨けばいいぐらいにしか思っていませんでしたので、失恋した直後でも友達の結婚が決まったときにおめでとう!と気分良くお祝いしました。 嫉妬したりして、今ハッピーな気分になっている友達を悲しませたくなかったし、そんなことしても現状変わらないと思ったからそうしました。 嫉妬されない為にスキルを磨かないようにするのも、結婚しないようにするのもおかしいと思うので、今後どのような嫉妬があり、どう対処していけばいいのか知りたいのでこのような質問をしました。 こんな嫉妬があったよ~、こう対処したよ~と書き込んで頂けたらと思います。

  • 異性に好かれると気持ち悪く感じてしまいます

    異性から性的対象に見られるのが気持ち悪すぎて、今後恋愛関係が築ける気がしません。 趣味で意気投合した異性の友達から告白されて、最初は断ったんですけど友達からということで仲良くなり、いざ恋愛関係になる段階になると、ときどき気持ち悪い!と思ってしまいます。 かわいいと言われるのとか、優しくされるのとかですらどうせ下心だ、と思って無理になるときがあります… 人としては尊敬するし好きなんですけど、やっぱり恋人としての関係性を継続するのは厳しいという感じがします。 世のカップルのかたたちはこの気持ち悪さを乗り越えて性的関係を結んでるんでしょうか、それともほんとうに好きな人だと気持ち悪いとかは微塵も感じないのでしょうか? 私的には、頻繁に連絡を取り合って悩みや趣味のこと話したりできればそれで十分だなと思うなのですが、相手からすると思わせぶりな態度なのでやめたほうがいいのかな、でもいきなり関係を切るのもな…という感じで悶々としています。

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...

  • またやっちゃいました(涙)

    先日、久しぶりにやっと会えた彼と昔の話になりました。その時彼が昔付き合ってた人の話をしてくれて、その時は落ち着いて聞いてたんですが(でも内心は嫉妬でいっぱいでした)数日たってメールやりとりしてるうちに何となくやっぱ不安で寂しくなったから、『今私のことどう想って見てる?』って聞いてしまいました。 すると返事が来なくなりました(涙) フォローしてくれないのは気持ちがないからですよね。ちゃんと好きって気持ちあれば、フォローしなくちゃって思いませんか? あれからもう3日、メール来ません。本気じゃないんですかね。相手からの答えに過剰に期待しすぎるのが悪い癖な私です。色々な意見を伺いたいです、お願いします。

  • 諦めたいんですけど

    高校生女子です。 好きな人に年内に2~3回くらい告白してもう諦めたつもりなんですが 私が相手から悪気はなく軽く言われたことですが一方的に気にして落ち込んでしまいその時相手は凄く謝ってきて一緒にいてくれました。 その時たまたま色々話して"友達として全然好き" と言ってくれました。やっぱり友達みたいな期間が長かったから恋愛対象ではないんだと思います。 この前も相手から電話がきたりたまに相手からもメールがきます。気持ち知ってて嫉妬するようなことも言ってきてそれはムカつきますが…変にちょっかいだしてきたりと... 私からではなく相手から電話やメールがきたり優しかったりするとやっぱり努力すれば……!と少し期待してしまい諦めるにも諦められないです。友達としか思ってないかもしれないけど私は恋愛感情があって割り切れそうにないです。 諦めるためには距離を置いた方がいいですかね… それか友達というよりただのキープなのでしょうか? 私も都合よく考えない方がいいですよね。

  • 相手からの誘い…?

    相手からの誘い…? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、食事の後は、失恋したようななんだかむなしい気持ちになります。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況、皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。