割り切り方法

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の失恋直後にネットで知り合った人との関係に悩んでいます。
  • 彼との関係には苦しい気持ちがありますが、彼からはフォローして欲しいと言われています。
  • 嫉妬や束縛といった負の感情を抑えて、男友達として付き合っていく方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り切り方法

26歳女性です。 最近、ネットで知り合った人(漫画関係)とオフ会し、 色々話を聞いてくれました。 会った初日に「カワイイ」とか 失恋の痛手を慰めるように「過去の男が悪いのであって君は幸せになるべき女性だ」 など電話で言われました。 長時間、濃い話をしていました・・・。 私は真に受けて、失恋直後のぽっかり空いた穴を埋めたくて、 電話で会話しているうちに、すぐに好きになってしまいました。 失恋直後でなくとも、後々好意を持った相手でだったと思います。 電話での口説きが、どういう真意なのか、下心があるのか聞くと、 「下心は無い」と返答。 ……爆発してしまいました。「思わせぶりな態度をするな!!」と叫んでしまいました…。 色々話を聞いてくれた、たった一回会っただけの人にです。 本当に情けないです。 その後、苦しいから気持ちを聞いて欲しいと 告白しました。 結果は、「あのヒステリックな一面を見てしまい、恋愛対象としては受け切れられないと感じた。恋愛対象ではない」と答えが返ってきました。 一度、お別れして、気持ちが落ち着いたらまた仲良くして欲しいと伝えたのですが 彼は私の描く漫画のファンらしく、 「人間性がとても素敵だ。芯がある人だ。これからもあなたの相談に乗りたいし、僕の作品の指摘もして欲しい。仲良くしていただきたい」と言われました。 正直、苦しいです。 どうしても割り切れません。 相手のことを考えれば、この苦しさが消えるかと、 「本当に相談に乗ってくれた人だから、これからは相手のことをフォローしていこう」と 思おうとするのですが、ドロドロ憎しみが溢れてきます。 自分勝手で苦しいです。 今は、彼にはなるべく話しかけないようにしています。 しかし、話しかければ、変わらない態度で迎えてくれます。 尊敬する作家さんとして、迎えてくれます。 どうすれば、嫉妬、束縛といった負の感情を抑えられるのでしょうか…。 外へ目を向けようと、友達と遊ぶ約束をしても、 心は彼の優しい態度や思わせぶりな発言でぐちゃぐちゃです。 フォローしたいと思う気持ちがなくはないですが、 今のこの気持ちが 愛情ではないことはわかっています。 元彼女の話を聞いたり、他の作家さんとSNSでやりとりしている姿を見ると 「あの優しさは私だけじゃないのね!」と嫉妬で怒ってしまいます。 どうすれば割り切って、男友達として、作家友達として付き合っていけるか…… アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

まず自分が失恋から立ち直ることですね。 彼に恋愛対象に認められなくても自分には価値があると思えるようになることです。 そうすりゃ彼に愛情や優しさを乞食のようにめぐんでもらう必要はなくなる。 それから他の男に目を向けるべき。 世の中には男はいっぱいいる。 そもそも誰かに復讐したいほど負の感情がたまっていることが問題なんですから。 彼に八つ当たりしても彼がかわいそうです。 そんなに鬱憤がたまっているあなた自身もかわいそうではありますが。 出会い方が悪かったですね。 他人に優しくできるくらい早く自分が回復することだと思います。

corofastll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の男性と話をして目が覚めた……というか、別の見方が出来るようになりました。 私に負の感情が溜まっているのは認めますが、 半分、彼には奴当たりではありません。 素直に気持ちを打ち明けて話し合ったつもりです。一度怒鳴りましたがソコは反省しています。 あまりにも矛盾した行動や態度だったので、信用できなくなり問いただしました。 私が怒っても、彼はすかしてばかりでした。 深みにはまらなくて良かったとさえ思います。 他人に優しくなるのは、単に慰めるだけでなく関係を切るのも優しさだと思い至りました。 他にも目を向けて進みたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• remon0307
回答No.1

口説かれたって、「カワイイ」とか「過去の男が悪いのであって君は幸せになるべき女性だ」と言われたことだけでしょうか?これくらいなら、失恋して落ち込んでる人を元気づけようとして言っているだけのことだと思えますが… 他にも書かれていないことでいろいろ言われたのかもしれないですが、キスしたとか体の関係をもったというわけでないのなら、単なる話をしただけの間柄なわけで、「質問者さまが一方的に恋心をつのらせた」「彼にその気がないと知り逆上」「単にフラれただけなのに、相手を憎んでいる」という、正直尋常ではないような… もし当初彼が質問者さまのことを恋愛対象として良いなと思っていたにしても、もうきっぱりフラれてしまったわけですから、あきらめるしかないですよ。 そうは言ってもいったん燃え上がった恋心はなかなか冷めないものだと思いますので、もうきっぱり縁を切った方が楽になると思いますよ。「人間性が素敵だからこれからも仲良くしたい」というのもお世辞かもしれません。連絡を絶っても向こうから会おうとしてくる、とかなら別ですが…

corofastll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「カワイイ」のほかにも、回答者様の仰るとおり、様々なことを言われました。性的なことも言われました。 逆上したのは尋常ではなかったかもしれません。怒る前に、そこで関係を切ればよかったです。 >キスしたとか体の関係をもったというわけでないのなら、単なる話をしただけの間柄 しかし聊か、回答者様とは価値観が違うみたいです。 私はキスや体の関係が口説きとは思っていません。 肉体関係になれば、単に振られただけとは捕らえません。 気持ちを踏みにじりすぎですww 連絡先もフォローも外しました。もうアクセスはないと思います。 やはり切ったほうがスッキリしますね。前に進めます。有難うございました。