• ベストアンサー

(自作)周波数カウンタへの入力

PICで簡易な周波数カウンタ(0~99Hz)を作製しRC発振回路に取り付けたいのですがPICの周波数カウンタ回路はVdd=5V ですがRC側の入力ははVmax=2.4~2.8Vで波形もRCなので完全な方形波ではありません。 この信号をPICのポートA/4(外部クロック)でカウントしたいと考えているのですが入力波形を処理するのに何をつけるのが良いでしょうか? ノイズ等で誤カウントしないようにしたいのですが・・。 オペアンプだけでは不十分でしょうか・・。

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>入力波形を処理するのに何をつけるのが良いでしょうか 心配であれば74HC14を追加するだけでよいと思います。 デューティ比は多少狂うかもしれませんが、周波数を測定するだけなら問題ないでしょう。

poyo3
質問者

お礼

試してみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.2

オペアンプを使ったコンパレータ回路ならヒステリシス回路を入れると良いでしょう。

poyo3
質問者

お礼

シュミットトリガあったほうが良いですね。回答ありがとうございます。