• 締切済み

注射の針を布などで拭くことは禁止されているのでしょうか?

注射の針を布などで拭くことは禁止されているのでしょうか? 質問の意図は、布などの繊維が針に付着した状態で注射を行うと、その繊維が血液内に混入してしまう可能性があり危険なのではないか?と思ったからです。

noname#201982
noname#201982

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

針を布などで拭いてはいけない理由は、繊維の問題ではありません。 そんなのは、たいしたことではありません。 なぜいけないかというと、菌やウィルスが血液内に入るのを防ぐためです。 ですから、滅菌した布で拭くのは問題ありませんが、注射の針はもともと滅菌されていますしきれいですから、わざわざ布で拭く理由がありません。 そもそも、なぜ針を布で拭こうという発想になったのでしょうか…

• hey_ocha
回答No.2

気にしなくていいんじゃないですか? 問題になるようなサイズの繊維が入ることはないでしょう。なぜなら、注射の際は、皮膚、脂肪組織、血管壁といった組織を針がむりやりかき分けているので、どう考えてもそのような組織との摩擦によって、微小な繊維片は血管の中に入る前にはがれるからです。 処置をやるときに、注射針に詰まった血栓を取り除いたりするとき、ガーゼに少しこするようなことを時々やりますが、それで問題が起こったという話は寡聞にして存じ上げません。 具体的な危険性がないため、特に禁止もされていません。

• hiroron11
回答No.1

布によるんじゃないかと思います。 不潔な布で触れた針から感染症を起こす危険があります。 滅菌の布なら大丈夫ですね。 まあ、どっちにしろ拭いたりしないと思います。注射針は使い捨てですしねぇ! 布などの繊維が血液内に混入しても、体が繊維を異物と判断し排除する機構があるので大丈夫です。 手術で直接体内にガーゼあてたりします。