• 締切済み

アクセスで日付計算

アクセスで困ってます。 フィールドに装置名、更新日、周期、次回更新日があって装置名、更新日、周期を入力すれば次回更新日を自動的に計算させようとしてるんですが、なかなかうまくいきません。 クエリではできたのですが、それをテーブルに反映させることができません。 いい方法はありませんか? なんか、うまく説明出来ずにすいません・・・・

みんなの回答

• oppedon
回答No.3

これまた横レスになりますけど・・・ 更新日のプロパティを開いて更新後処理を[イベント プロシージャ]にして 以下を入力すればダメですか? Me!次回更新日 = DateAdd("m", [周期], [更新日])

回答No.2

横レスになりますけど・・・失礼しますね 元になるデータテーブルを変えるのであれば、更新クエリーを作成して、データを更新する必要がありますが、更新されると、更新前のデータは、上書きされて消えてしまうので、普通はやりませんね 一つの方法としてですが、その更新されたデータを表示するための、フォームを作成されては如何ですか? その方が、スマートに出来ますし、簡単で、データを失う事が無いので、安全ですよ

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> なんか、うまく説明出来ずにすいません・・・・ 問題点がまとまっていないようにお見受けします。 まず、こちら↓を熟読されてみては如何でしょうか。 [技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ] http://www.hyuki.com/writing/techask.html  

参考URL:
http://www.hyuki.com/writing/techask.html
dandan2002
質問者

お礼

さっそくの解答?ありがとうございます。 そうですよね意味がわkりませんよね・・・ あんまり変わってませんが補足させて頂くと クエリでは 次回更新日:dateadd("yyyy",[周期],[更新日]) で、自動計算させることができました。 しかしテーブルは更新されません(当たり前なのでしょうが・・・) テーブルにも反映させたいのですが無理なのでしょうか? そもそも、考え方が違うのでしょうか?? 素人でごめんなさい・・・