• ベストアンサー

筋が通ってない!  そうかな・・・?

私の友人のA君は、バイト先の女の子のB子さんととても良い雰囲気。  デートを重ねて、近々告白するのだと張り切っていました。  そんな矢先のある日、B子さんに彼氏がいることが判明。  とは言ってもB子さんは、とっくに彼氏に別れを告げているのに、  彼氏がいつまでもグズって、B子さんからの別れを受け入れてないだけなのです。  しかしA君曰く、  「筋が通っていない! 彼氏がグズっているだけとは言え、現にB子さんには彼氏がいるのだから、 彼氏と別れるまでB子さんには告白もしないし、いっさい会わない!」と言います。  私もA君の考え(判断)は尊重します。  だから私からは特に意見は言いませんでした。  でも一般的な意見としてはどうなのでしょう?  男性の皆様へ質問です。 このような状況なら、やっぱり告白は見送りますか?    女性の皆様へ質問です。 このような状況で告白されても、迷惑というか、困っちゃいますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89486
回答No.8

sk1272様、丁寧なお礼ありがとうございます。 なるほど、怒りの矛先はそちらの可能性もありますね。 ・俺だけ舞い上がっててバカみたい という感情がB子さんへの怒りに転換されている可能性もありますね。 だとしらた私は益々告白をオススメいたします。 告白後のB子さんの対応でB子さんのお人柄がわかると思うからです。 ・A君存在を利用して彼と決着をつけようとする ・A君を上手にキープしながらも彼ともズルズルと… ・A君にはひとまず「彼と決着つけてくるから待ってて」と言って 1人で決着をつける ・A君の事は彼とは別に考えても「ごめんなさい」 などなど、B子さんのお人柄によって対応は違うと思いますから。。。 そんな中でA君は(どんな結果であれ) ・やっぱりB子を好きになってよかった という気持ちの整理ができるのではないかな、と思います。 私の中でH恋愛においての結果は「おまけ」な気がします。 過程の中でどれだけ自分が学び、今後に生かせるかが大事だと思いますので 私はこのような回答となりました。

sk1272
質問者

お礼

>私は益々告白をオススメいたします。  そうですよね! 絶対告白した方がいいですよね。  おっしゃる通りB子さんが、どういう人柄かも判ることですし。  私自身、あまり他人の色恋沙汰には口出しをする方ではないのですが、  今度ばかりは、告白するようにA君を説得してみます。  再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

sk1272様、こんにちは。 私は女性です。 お付き合いも友情も「お互いの意思の元で成り立つもの」だと思います。 ですので、B子さんが別れを告げている事から既にお付き合いは破綻している と言っても良いのではないでしょうか?? そして今B子さんはお付き合いした男性に誠実に対応しようと 彼が納得してくれるのを待っている状態なのではないでしょうか?? もしそうであれば、A君がB子さんを責めるのはお角違いではないかな?? と思います。 婚姻関係を結んでいませんので、不貞行為にはならないと思いますから。 最終的にA君がB子さんの気持ちを射止めるだけの男性ならば どのような状況でもお付き合いできると思いますが。。。 私がA君の友人の立場でしたら、「気持ちだけでも伝えてくれば??」と アドバイスすると思います。 「ちゃんと告白して彼女に委ねるの。どっちに転んでも潔く受け入れる事を 忘れずにね。」と。。。 私がB子さんの立場であれば、やはりA君への気持ちの程度による、 と思います。 迷惑だ、なんてよほど元からA君の事を嫌っていないかぎり思いません。

sk1272
質問者

お礼

ご回答を読んでいて思ったのですが、  A君は、筋を通すという事よりも、  破綻寸前とはいえ、彼氏が存在しているという事実を  教えてもらっていなかった事に怒りを感じているのではと思いました。  しかし、B子さんの彼氏のゴネぶりは、相当なものらしく、  下手をすれば、1~2年は、今の状況が続いてしまうかも知れません。  こんな宙ぶらりんの状態が続くよりも、  A君の気が変わり、告白する決心をしてくれたら、  万事解決するんじゃないのかなと思います。  女性の立場での御意見、大変参考になりました。  ご回答 ありがとうございました。

回答No.6

男性です。 告白は見送ります。 私は比較的A君に近い考え方なんでしょう。 「筋が通ってない!」ってのは、B子さんがちゃんと別れる事ができていない(B子さんと元?彼の詳細は書かれてないので憶測です)ことを言っているのでは? 次(A君)に行くならしっかり別れてからだろ、と。 それはめんどくさい、逃げ、ではないと思いますよ。 A君にとって何が大事かってことです。 自分で思う正しい行為は、誰かと付き合うより大事なんです。 こんな事書くと、B子さんをたいして好きじゃないと言われそうですが、極論するとそういうことです。 「自分が一番」ってのは、皆さん同じでしょう。 あと、正義感はそれぞれの中にあるものなんで、それを指して間違ってると言うのはそれこそ筋違いです。 絶対値ではありませんよ。 A君反対派が多いみたいなんで、肯定派の意見でした

sk1272
質問者

お礼

私の周りの人も、  「A君とB子さんが付き合うのは、B子さんが彼氏と別れて、  キチンとけじめをつけてからの方が良い。」という、Aくんの考えを支持する人もいます。  ご回答ありがとうございました。

• katyan1234
回答No.5

これを正義感と呼べるものではなく大ばか者でしょう。もう彼の選択だからなんとも言えない。こういった事で人生の分かれ道になるんだよね。 大変な人生を送ってしまいそうな予見~ まあ彼氏がいてゴタゴタになるのを避けたいと言う気持ちも理解はするが あきらめるのを待つなんてしてるより付き合ってあきらめさすというのが正解 正義感というより律儀というのかな?

sk1272
質問者

お礼

そうですよね。  ここまで彼氏がゴネているのなら、  付き合って既成事実を作って、  彼氏を諦めさせるのも、ひとつの手ですよね。  ご回答 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

おお、いいねえA君は!正義感が強くて曲がったことが大嫌い。今どき珍しい青年じゃないですか。 「政治家になったからって私腹を肥やすのは間違っている」という人に「バカだねえせっかく政治家になったのだから持ってる権力使ってバンバン儲けりゃいいんだよ。儲けない奴はバカだ」というでしょうか。まあそういう感じの回答をされている方もいるようですが。 そんなわけで、私は断固A君を支持します。 世俗にまみれた腹黒い政治家より。

sk1272
質問者

お礼

私が思うに、B子さんから引導を渡されて、  首の皮一枚しか残っていない彼氏なんて、  いないも同然だと思うので、  告白しても構わないと思うのですが、  A君にしてみたら納得いかないのでしょうね。    ご回答ありがとうございました。

• star81
回答No.3

告白します。 >現にB子さんには彼氏がいるのだから、 いるといっても、彼氏が一方的に思っているだけです。B子さん自身はいるとは思っていないでしょうね。別れを告げたのだから。 告げた時点で彼氏ではなくなっているはず。なぜ筋が通っていないのか意味不明です。それとも別れているのにまだつきあっているとか?

sk1272
質問者

お礼

A君は曲がった事が大嫌いで、正義感の強い男なんです。  でも今回の事は、筋が通っているいないとは次元の違う問題ですよね。  ご回答ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.2

>でも一般的な意見としてはどうなのでしょう? A君はダメな子。 自分に累が及ぶのがイヤだから、理屈をつけて自分の殻に引きこもっているだけです。 そういう人は、自分の小さな器を超えたものは全て否定拒絶してかかりますから、付き合ったってロクなことないですよ。

sk1272
質問者

お礼

B子さんに彼氏がいたと知って、  腰が引けたわけではないのでしょうけど、  今回のA君の判断には『?』マークが付きますよね。 やっぱり・・・  ご回答ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

B子が欲しけりゃ奪うしかないでしょ! >筋が通っていない! こりゃ、大ばか者です 告白ってのは、一列に並んで順番待ちをするものなのか? 恋愛は自由です 好きになったら、それで全てです お子ちゃまなA君は、好きにさせておきなさい 少なくても、あなたがどうのこうの言う立場でもないし そんなバカ、相手にしているだけ時間の無駄です B子さんも、それを聞けば・・・なんてバカなの? 子供相手に面倒なのはごめんよ もっと頼れる男の子がいい そう言うに決まってます

sk1272
質問者

お礼

>B子が欲しけりゃ奪うしかないでしょ! >告白ってのは、一列に並んで順番待ちをするものなのか?  まったく持って、おっしゃる通りだと思います。  こんな理屈をこねていたら、  いつまで経っても彼女なんて出来ませんよね。  ご回答ありがとうございました。