• 締切済み

別れたはずの彼からメール。再び相談にのってください。

lee-miranda3の回答

回答No.1

はじめまして。 質問者さんは優しいというか優しすぎる人かな。 気を使いすぎです。 元彼さん(あえてコウ書きますが)へは放っておく強さを持つべきですね。 失恋したら、「時間薬」は必要だと思います。 次の恋はちゃんと立ち直ってからでないと、偽善者さん達の標的になってしまいます。 人が困っているときには手を差し伸べるだけでその人がいい人に見えてしまうものです。 でも判断材料がそれしかないのは危険です。 困っているその状態のままでいるわけではなく、時間がたてば状況が変わって当然だからなので。 ご自身でどうしたいか結論がきちんと出るまで何か集中できることをした方がいいと思います。 その親友さんにはしばらく誰とも付き合う気がない、としか答えようがないんじゃないですかね。

confusion0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を使い過ぎ?そうかもしれません。自分の気持ちの前に、相手の気持ちばかりが心に浮かびます。 正直、親友の彼には多少惹かれる面があります。しかし、彼への気持ちは残っています。 2人ともアメリカにいて、直接話ができないのが痛いです。 二人には申し訳ない感がありますが、しばし無視を決め込みたいです。 アメリカ人の恋愛観、日本人と違うのも困惑の理由だと思います。

関連するQ&A

  • 恋人の親友に乗り換えるのは?

    恋人の親友に乗り換えることは、許されるでしょうか? 2人ともアメリカ人で、アメリカに住んでいます。 前回の訪問で、親友の彼とも仲良くなりました。 その後、親友の彼からメールが届くようになり友人以上?と思われる文面が・・・。 しばらく前、恋人から「さよなら」のメールが届きました。 しかし、しばらく経過したら、私を恋しがるメールが届いたり、「寂しい?」「まだ好き?」等の電話が来るようになりました。 彼は、どうやら復活させたい様子!しかし、昔ほどの情熱はないように思います。 正直、今までも子供っぽい彼に振り回されることが多く、少々疲れてきました。 確かに、現在、彼を取り巻く環境は劣悪で心が不安定になるのも理解できます。 しかし、そんな彼の支えになれればと思う一方、疲れている私がいます。 私にも最近多くのトラブルがありました。しかし、現実逃避している彼には相談することができませんでした。 そんな時、いつも私を優しく包んでくれるのが親友の彼です。 私の友人は、親友の彼の方が私にお似合いだと言います。 恋人の気持ちは、今のところスルーしています。 一方的に別れを切り出し、少ししたら恋しがる!そのくせ覚悟は感じられない! なんて、我儘で勝手なの!?とイラっとは来るのですが、多少病的に精神を病んでいる感じなので、悩んでいます。 彼がこのような状態で、彼の親友と付き合うことは許されるでしょうか? また、乗り換えたところでうまくいくのでしょうか? 2人が親友ということが、私たちの新たな関係にも暗い影を落としそうな気がするのですが・・・ こういう関係ってうまくいくものでしょうか? どうぞ、みなさんの経験や感想を聞かせてください。

  • 親友が恋敵!(男性の意見は?)遠距離アメリカの彼+彼の親友+私

    私は、アメリカ人の彼と遠距離恋愛しています。 前回、アメリカを訪問した時に彼の親友(アメリカ人)を紹介されました。 彼と親友は本当に仲良しなようで、滞在中夕食は常に一緒でした。 また、仕事の忙しい彼に代わって、その親友が私をドライブに連れて行ってくれたりもしました。 夏に3か月程アメリカ留学を予定しているので、またみんなで仲良く遊ぶのだろうと思っていたのですが・・・ どうやら、親友が私のことを恋人にしたがっていることが判明! 彼に、私のことを「本当に好きだ。」と告白し「恋人になりたい!」と私のアドレスを尋ねたようです。←彼はショックを受けた模様。 まだ、親友から連絡は来ていませんが、私はどのような対応をすればよいのでしょうか? もちろん、告白されれば断りますが・・・友人的な申し出の場合は? 前回、かなり仲良く良好な関係を築いていたので、急によそよそしいのもどうかと思い、悩んでいます。 きっと、今回も忙しい彼に代わって案内を申し出てくれるでしょう。 私も慣れないアメリカで、一人よりは心強いのですが(^^;) 日本人の場合、親友の彼女を好きになっても、それをあまりストレートに表現しないと思います。 このへんは、文化の違いなのでしょうか? そう考えると、私の対応は今までのままの方が、かえって良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • うつ状態の友人から『頑張らなくちゃ』とメールが…なんて声をかければ?

    ふだんあまり会ったり、メールも頻繁にする程ではないのですが 早朝、友人から久しぶりにメールが来ました。 以前から職場のことで悩みがあったようで、現在少しうつ状態のようです。 仕事は先月末でやめてしまったようです。 メール内容はそれ程長いものではないですが主に自分の近況(仕事を辞めてしまったこと)と つらい状況(うつ状態であること)が書かれていて、でも最後に『頑張らなくちゃ』と書かれていました。 自分に言い聞かせる感じでもあり、誰かに聞いて欲しいのかなという感じでもありました。 何か少しでも友人の気が楽になるような返信をしてあげたいのですが 『頑張らなくちゃ』と書いているからといって、そのまま『頑張ってね!』と返信するのもどうなのかな?と思うのです。 うつの人に『頑張って』は禁句ですよね(うつについての理解が足りなかったらすみません)…? それに、友人もそういう言葉を期待?してるわけではないと思うのです。 この場合『頑張らなくちゃ』に対しての返事が『うん、頑張ってね』だと 何というか、簡単に流してるだけの返事なような気もしてしまいます。 『あなたはじゅうぶん頑張ってきたんだから、ここでしばらく休んでもいいんじゃないかな?』とか 『がんばらなくても、少しゆっくりすればいいよ』といった感じで声をかけてあげればいいのでしょうか? あまり詳細な状況もわからないので、具体的なアドバイスとかはできそうにないのですが あまり自分を追い詰めるようには考えて欲しくないのです。

  • うつ状態がきっかけで、こじれた友情は時間をかけてもとに戻せるでしょうか?(長文です)

    いつもお世話になっております。 カテゴリ違いかもしれませんが、自分が通常の状態ではない(不眠症、うつ状態に近い)ので、こちらに投稿させて頂きました。 長くなってしまいますので、先に質問内容を書かせて頂きます。 20代後半というこの年であっても、親友と仲直りは可能でしょうか? 時とともに解決は可能でしょうか? また、うつ状態や不眠症などをきっかけに友人と喧嘩してしまい、治ってから仲直りできた方はいらっしゃいますか? といいますものの、自分は20代後半です。 高校時代から私にとっては「親友」が1人います・・・いました。 10月ごろからイライラや不眠症、死にたくなるほどの辛さなどが酷くなり、親友であるAを含む親しい友人に「みんな私なんか居なくたっていいんだ、迷惑かけて死んでやる!」という酷い内容のメールを送ってしまいました。 親友Aは2年前にお母さんを肺がんで亡くしています。 仕事をしながら看病をして、今は休職しながら家事をして残ったお父さんなどの面倒を見ています。 そんな友人に「死んでやる」なんて言ってはいけないと思いつつ、辛くて思わずそんなメールをしてしまいました。 当時はもう、縁が切れることも覚悟してメール送信しましたが。 親友Aは最初は「いい加減にしろ!!」と怒りながらも、最後は「良くなるように、医者に全部話せ」と諭してくれました。 しかし、最近少ないメールのやりとりで「あなたには良くなって欲しいが、前のような関係に戻れる自信は無い。言ってることがきちんと伝わってるのか不安になる。今は謝られたくない、時間をおきたい。また会えるか解らないが今は治ってない(私のうつ状態)から会えない」と言われました。 私は「うつ」と診断されたわけではありませんが、うつ状態のような感じで、何をやっても今つらく、どんなに励まされてもマイナスにとってしまいます。 それが友人には虚しくなり、私が送った酷いメールで傷つけてしまいました。 最初はもう、会わないほうがいい、それが親友Aにできる最後の私のできる友情だと思いましたが。 親友Aは「そうやってもう会わないと決めたのなら何もいえないが、自分から”どうせ自分なんて”と思わないほうがいい。イヤならとっくにみんな縁を切ってるよ。」と言ってくれました。 その言葉で、親友Aと前のように戻りたいという気持ちが大きくなってしまいました。 まずは自分がポジティブ&不眠症ではなくなるのが(治る?)一番なのですが、こんなに年をとったというか、大人の状態で友情が崩れても元に戻れる可能性はあるでしょうか? 自分は今まで親友Aと喧嘩みたいなことを一方的にわたしが迷惑をかけて行ってきましたが、それを修復しながら10年の付き合いになります。 ですので、もしも。 同じような世代で、精神的に辛くなってこじれてしまった友情でも、精神が落ち着いて友情が戻せたなど、経験談があれば教えてください。 長くて申し訳ありません。

  • アメリカ人は、一目惚れをする人が多いのか?

    最近、アメリカ人に次々と一目惚れされて困惑しています。 私は、すでにアメリカ人の恋人を持っていますが、それは恋の障害にはならないようです。 遊び人と思われる人には関心がないので、そのような人は避けていますが・・・ 一般的な人々と思われる人が短期間で好意をよせてくるので、びっくりです!! ずっと家庭の悩み相談に乗っていたペンパルが来日し、離婚までいきそうな勢いになったり。 恋人の親友が、いきなりLOVEなメールを送ってきたり。 友人の依頼で、3日程観光案内をしたアメリカ人が告白のために再度来日したり。 私から見たら純粋に友人と思っていて、人柄も交換が持てる感じなので、親切な対応をしているつもりなのですが、次々と恋愛の悩みに発展。 正直、友人としての距離感がわからなくなってきました。 親切にすることが、次々と裏目に出ている感じなので、自分の対応に自信が持てなくなってきました。 みな真面目な感じの人なので、私も誠実な対応をしたいと思っているのですが、 一般的にアメリカ人気軽に一目惚れをして、気軽な気持ちでよってくる人が多いのでしょうか? それなら、言葉の遊びと思って適当に流しておこうと思うのですが? 日本とアメリカの文化の違いに詳しい方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 彼氏の事

    私には今、人生初の彼氏が居ます。 恋人同士になって半年位ですが、彼が最初の頃の様に愛情表現をしてくれ無くなりました。最初の頃は毎日メールを沢山して、お互い大好きだよとかラブラブメールを一杯してたのに、ここ数ヶ月はめっきりメールの数も減り、ラブラブメールをしてくれなくなり寂しいです。 基本的に遠距離恋愛なので、メールは大事です。 私は初めての彼氏なので分かりませんが、こう言うのって皆な普通ですか? 私は毎日愛情表現のメールをしたいですけど、彼氏からはそう言うメールが返って来ないので、私も彼に合わせてラブラブメールを控えてます。何か親友とメールしてる感じなんですけど、彼氏なんだからもっと甘えたいし、好きって気持ちを沢山伝えたいし、写メ交換も沢山したいけど、彼の負担になりたく無いので我慢してます。 世間で言う、釣った魚にエサはやらないって事なんですかね? 最初の頃と態度が違うの。 皆なそうなのかな?

  • 知り合いから持ちかけられる相談はどこまで乗りますか?

    知り合いに鬱を患っている女性がいます。旦那との不仲で離婚するらしいです。 友達が他に居ないらしく私に電話をかけてきます。私は男です。 週に1度くらい。長いときは4時間。短ければ30分くらい色々聞かされます。 今まで4回くらいかかってきましたが、メールも含めると10回以上話を聞いています。 先日私は仕事で疲れ切っていて、彼女から電話が掛かってきた時に留守電にしました。 さすがに疲れているときに愚痴を聞くのは私も辛いです。 そして翌日「昨日は疲れ切っていて出れなかった。ごめん。時と場合が合えば聞くよ」とメールしたのですが 彼女からは「うざいなら言えばいい。死にたくなる」 「私ならどんなに疲れてても友達が辛いときは助ける」と怒られました。 確かに私にも疲れてても助けたい友人はいます。 しかし正直彼女のことを私は友人とまでは思っていません。知り合いくらいに感じていました。 年に2~3回みんなの飲み会で会う程度の知り合いだったからです。 もちろん男女の愛情なども一切ありません。 しかし彼女は私のことを親友だと思っていたらしく、甘えられているという印象を受けます。 このような状況でも皆さんは鬱な知り合いの愚痴を聞いてあげますか? 私は少し人情が足りないのでしょうか。 素直な御意見お聞かせください。

  • メールがエラーで戻ってきました。

    高校からの親友がいます。 一昨日、友人の誕生日だったのでお祝いのメールをしたのですが、 エラーで戻ってきました。 5月にに友人と会ってるのですが、2年ぶりに会いました。 これ以降いつアドレス変えたのか不明ですが 教えてもらえなかったことがショックです…。 メールが届かなかったので、夜電話してみましたが 呼び出し音は鳴るけど出ませんでした…。 翌日になっても友人から折り返しもありません…。 もう縁を切られてしまったのでしょうか? 前にも2回ほど連絡が取れなくなった事があり、 アドレス知らせたつもりで忘れたとか、 間違えて電話帳から消しちゃった、と言ってました。 友人の性格なら有り得ると思ってたのですが 本当は意図的だったんじゃないかと疑ってしまいます。 5月に会う前に、私がメアド変更のメールを送った時も いつもならすぐ返信をくれるのに、この時は1週間返事無しで 届いたか不安になりもう一度送ったら返事が来た感じです。 友人は仕事が忙しく、朝は8時くらいから 帰りは23時過ぎとか遅く、休みも少ないみたいです。 ただ忙しいだけでしょうか…。 1週間しても音沙汰がなかったらこのまま放置して縁を切るか 手紙を書いてみようかと思ってますが… 親友とか友人にメアド知らせ忘れるって普通にありますか?

  • 2回目のメール

    取引先の人に片思いの中のOLです。 電話だと緊張のあまり上手くしゃべれなかったので、メルアドを教えてもらいました。 1回目のメールから砕けすぎた内容だと引くかな?と思って、差し障りの無い内容で、メルアドを教えてもらったお礼と「またメールを送ります」とゆう内容で送りましたが、返事が来ないんです。 相手は「打つのが面倒だからメールはあまりやらない」と言っていましたので、しょうがないと思いますが、メルアドを教えてくれたんだし、全く使わないとは思えないんです。 「どうして返事くれないの?」なんて聞くつもりはありませんが、アドレスを間違えてしまったかもしれないし、届いてるかどうか確認したいんですが、何て聞いたら感じよく受け取ってもらえるかな?と悩んでます。 返事をくれなくても、こちらからまめにメールを送ってもいいものでしょうか? アドバイスをお願いしたいのです。

  • 鬱病の彼女 好きだけど辛い・・・

    大学2年生です。 付き合ってもうすぐ10ヶ月の彼女がいます。 付き合う当初から彼女が鬱病なのは知っていました。付き合って一ヶ月頃に鬱の症状が表れ、僕なりに支えてきました。 鬱関連の掲示板を見たり本を読んだり勉強しました。その時は彼女を受け止めて乗り切ることができました。 しかし最近また鬱の症状が出てきました。原因は前回と似た感じです。体調不良で仕事を休み、家族と揉め、鬱の症状がひどくなってきました。 前回よりとても攻撃的で、「感情なんてなければいいのに」と言ってきたりします。 僕は彼女が好きです。ですが今非常に辛いです・・・ 僕はすごく会いたいと思っています。だけど彼女は親とケンカして会えないと言って会うことができません。メールをすれば攻撃的な内容、魂の抜けたような自暴自棄なメール。 支えて受け止めてあげなきゃいけないと思っていても、こっちも少し攻撃的な感じでメールをしてしまいます。 僕が寛大な心で受け止めていれば時間が解決してくれるだろうと思います。だけどそれは本当に 本当に辛いです・・・ 前回の件を経験しているだけに、またあの時のように過ごさないといけないのか・・・これを乗り切ってもまたこのような症状がでてしまうのか・・・と考えると非常に頭を痛めます。 「別れ」というのも頭をよぎるのですが、やはり好きなので簡単には決断できません。 自分ではこれからどうしていっていいのかわかりません。というより道は二つしかないけどどちらも選べないでいます・・・ アドバイスでもなんでもいいのでコメントください。