• ベストアンサー

大和、相模大塚、さがみ野の騒音について

show_の回答

• ベストアンサー
  • show_
回答No.2

知人の話になりますが、週末にご夫婦で鶴間(大和の隣駅)を何度も下見し、病院や市役所や大型ショッピングセンターが近くにあって環境が非常に気に入ったとのことで家を購入し引っ越して来られました。ところが2年もしないうちに家を売り払って大和市を出ていかれました。週末は基本的に飛行機が飛ばないため下見では分からなかったらしいのですが、専業主婦で日中家にいらした奥様がノイローゼ気味になってしまったとのことです。 小さい頃からこの地に住んでいる者にとっては「日中に飛行機が飛んできてうるさいのが当たり前」なので「別に騒音なんてたいしたことない」と言うのですが、そういった環境に馴染みのなかった方はものすごいストレスを感じるようです。 大和市では騒音を測定して公表していますので、まずは市のサイトを奥様とご覧になってはいかがでしょうか。基地の滑走路から北へおよそ1kmの住宅地で測定しているのですが、70dB以上で5秒以上の騒音が月に1800回前後、最高音は110~115dBです。因みに電車が通る時のガード下の騒音は100dBです。

参考URL:
http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/noise-data.html
sn911
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり騒音きびしいのですね・・・ 騒音以外の条件はかなり魅力だったので残念ですが、ほかで検討したいと思います。 色々と情報いただきありがとうございました。