• ベストアンサー

大和駅周辺の騒音について

こんにちは。大和駅から歩いてすぐのマンションに引越しを考えています。 大和は厚木基地が近いため、ジェット機による騒音があると聞きますが、大和駅周辺もそうでしょうか?大和へは何度か行ったことがあるのですが、土日が多かったためか、私自身直接ジェット機の騒音を聞いたことがなく、どの程度のものかうまく想像できないのです。 お伺いしたいのは、 1)大和駅周辺で、ジェット機の騒音はあるか? 2)頻度やうるささはどのくらいか? 3)(お近くにお住まいの方へ)防音サッシ等を使っていても騒音はひどいでしょうか? 騒音については人によって感じ方も違うでしょうから、一度直接体験してみた方がいいとは思うのですが、うまく(?)巡り合えず、こちらで質問させて頂く事に致しました。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IWANOF
回答No.1

A、親戚が大和駅前に住んでいました。 B、友人が現在大和市内に、住んでいます C、自分も大和市内に3年ほど事務所を借りたことがあります >1)大和駅周辺で、ジェット機の騒音はあるか? あります。 >2)頻度やうるささはどのくらいか? 空母が横須賀に帰港した時や、離着陸訓練時、戦時などは特に多いようです。戦闘機、攻撃機等が来ると目の前にいる人の声でさえ、全く聞こえなくなります 毎日何か飛んでいる音が聞こえるので、頭からとれなくなるかも知れません >3)(お近くにお住まいの方へ)防音サッシ等を使っていても騒音はひどいでしょうか Bの友人は「防音サッシ等を使っているが、戦闘機、攻撃機等が低空で来ると結局同じ。」と言ってました。 この夏に恒例の基地祭があるかもしれません。この日の前後も特にうるさいです。 日取りを調べて基地祭の日に来てはどうでしょう。当日15時過ぎると、所属基地に帰る戦闘機達の爆音が聞けると思います <地元の人が騒音訴訟をだすほどうるさい土地>です 軍事マニアでないなら、また引越し先を選択できる余地があれば、わざわざ住むのはおすすめできません

panda29
質問者

お礼

IWANOFさん、詳しい回答をありがとうございます。参考になります。 大和駅周辺でもうるさいんですね…その後調べて、基地の騒音は滑走路の東西より南北(特に北?)の方がひどいと知り、駅周辺なら東側だから大丈夫かな…と希望的観測を持っておりました。 頻度についてですが、ほぼ毎日あるのですか?1回につきどのくらい続くものなのでしょうか?(数十分続くとか?) よく考えてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#52094
noname#52094
回答No.3

はじめまして! 大和駅周辺、確かに騒音ありますね・・・私は隣接の市に住んでいますが、それでも戦闘機が飛ぶときはすごいです。 現在、大和市の病院に通っているのですが、頻度については酷いときは酷い、そうでないとき(演習などがないなど)はそれなり、としか言いようがないです。どちらにせよ、他の地域よりは騒音を覚悟の上で入居されたほうがいいでしょうね・・ こんなことバラしていいのかわかりませんが、N○Kの受信料が半額らしいです、大和市。 納得のいくお引越しができますこと、お祈りしております。

panda29
質問者

お礼

Lady_Fortuneさんはじめまして!丁寧な回答、ありがとうございます。 大和市役所にも電話して聞いてみたのですが、「音の問題は本人の感じ方が大きく、また頻度についてもその時によって違う」と言われました。結局、自分で何年か住んでみて初めて結果が出るものかも…と思います。N○Kの件は、やはりそれなりの理由があるから半額になっている、ということでしょうね。 いずれにせよ、これまでちょっと甘く考えていたのですが、大和駅周辺でも騒音はあり、覚悟が必要なことがよく分かりました。どうもありがとうございました。

• huyou_77
回答No.2

(3)だけですが・・・・  防音サッシが付いていても、うるさいです。本当の防音は、構造からいじらなくては行けないそうで、防衛庁はそこまではしてくれませんから・・・・・地域にもよりますが、低空飛行をすると、テレビの画像が乱れるところもあるようです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

panda29
質問者

お礼

huyou_77さん、回答をありがとうございます。 サッシがついていてもうるさいんですね。引越しを考えている所は、かなり防音性能の高いサッシがついているということを聞いていたのですが、当てにしない方がよさそうですね… 参考になりました。どうもありがとうございました。