• 締切済み

足の甲に数時間おきに10数秒激痛がはしるんです

数日前より右足の甲、薬指の付け根部分に突発的に10数秒痛みが走ります。その部分で何かが動くように激痛が走り、スーと痛みがなくなります。関係有るのかわかりませんが数年前から右足部分がむくむような感じはありました。  ちなみに尿酸値は正常範囲内で自分では痛風ではないのではと思っていますが、、、  46歳の男です。 どなたかご存知の方は教えてください

• 病気

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

ときどき、横断歩道で信号待ちをして、青信号で踏み出すときに体重がかかったところの甲や指に痛みが走ることがあります。 筋肉量が体重を支えるにの足りなく弱っているのか、柔軟性が落ちているのかな、と思っていたのですが、靴のインソール(中敷)をゲル系のやわらかい反発力のあるものにして、しばらく起こっていません。 土踏まずや指付け根の「幅方向のアーチ」(中指の付け根が浮き気味になる曲線になる)をサポートしてくれるものにしたら、しばらく起こっていません。実は土踏まず以外のアーチもかなり体や歩行に重要な働きがあるようで侮れません。 「足 アーチ」で検索するとわかりますが、足の裏は、まっ平らではなく、けっこう衝撃を吸収するためにアーチ型の骨格&筋肉で板バネ状の構造になっています。このアーチが崩れると、体重を支えるのにバランスをくずし、足から更には上半身にも無理がかかって体調をくずします。一度、足の楽になるような中敷(インソール)を捜してみてください)

参考URL:
http://www.princess-foot.com/html/check/footcheck06.html
hosokurajp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速実行してみます。

• o120441222
回答No.1

足そのもの問題か、腰に問題があるかもしれませんね。 まずは整形外科に行ってみてください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。ですから今回は対象外のケースになります。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

hosokurajp
質問者

お礼

早速、回答有難うございました。何科に行けば良いかも分からなかったので大変参考になりました。  今までに体験した事のない、また原因になるような怪我などもしてなかったので不安でした。  早速整形外科を受診してみます。