• 締切済み

足の甲に数時間おきに10数秒激痛がはしるんです

数日前より右足の甲、薬指の付け根部分に突発的に10数秒痛みが走ります。その部分で何かが動くように激痛が走り、スーと痛みがなくなります。関係有るのかわかりませんが数年前から右足部分がむくむような感じはありました。  ちなみに尿酸値は正常範囲内で自分では痛風ではないのではと思っていますが、、、  46歳の男です。 どなたかご存知の方は教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ときどき、横断歩道で信号待ちをして、青信号で踏み出すときに体重がかかったところの甲や指に痛みが走ることがあります。 筋肉量が体重を支えるにの足りなく弱っているのか、柔軟性が落ちているのかな、と思っていたのですが、靴のインソール(中敷)をゲル系のやわらかい反発力のあるものにして、しばらく起こっていません。 土踏まずや指付け根の「幅方向のアーチ」(中指の付け根が浮き気味になる曲線になる)をサポートしてくれるものにしたら、しばらく起こっていません。実は土踏まず以外のアーチもかなり体や歩行に重要な働きがあるようで侮れません。 「足 アーチ」で検索するとわかりますが、足の裏は、まっ平らではなく、けっこう衝撃を吸収するためにアーチ型の骨格&筋肉で板バネ状の構造になっています。このアーチが崩れると、体重を支えるのにバランスをくずし、足から更には上半身にも無理がかかって体調をくずします。一度、足の楽になるような中敷(インソール)を捜してみてください)

参考URL:
http://www.princess-foot.com/html/check/footcheck06.html
hosokurajp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速実行してみます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

足そのもの問題か、腰に問題があるかもしれませんね。 まずは整形外科に行ってみてください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。ですから今回は対象外のケースになります。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

hosokurajp
質問者

お礼

早速、回答有難うございました。何科に行けば良いかも分からなかったので大変参考になりました。  今までに体験した事のない、また原因になるような怪我などもしてなかったので不安でした。  早速整形外科を受診してみます。

関連するQ&A

  • 足の甲が痛いのですが、痛風でしょうか?

    30代前半の男性です。 最近、朝起きて歩くと、右足の甲が痛みます。 歩けないような激痛ではなく、鈍い痛みです。 起きてから1時間ぐらい経つと、それ以降は痛みません。 2、3年前の健康診断から尿酸値が高め(4mg/dl強)で、痛風になる恐れがあると言われていました。 やはり痛風の可能性が高そうでしょうか? 病院で診てもらう場合、診療科目は内科でいいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 痛風?足の甲から足首の痛み

    以前から足の甲に痛みが足の甲にあります。 それが昨夜から酷くなっているのですが、 1年ほど前に尿酸値が少し高いと医師に言われて ひょっとしたら痛風かと思ったんですが、 痛風と言うと耐えられないほどの激痛や腫れと聞きますが 歩く時に違和感があるほどの痛みでも痛風発作といいますか? 痛みの種類としては捻挫などに似ていて、キーンとしたような感じです。 一応引きずらずに歩けるし激痛とはまだ程遠い感じです。 パッと見た感じ腫れと言う腫れも無いようです。 ただ、触るとチクっと痛みが走ります。 受診するなら整形外科、内科どちらがいいのでしょうか?

  • 足の甲が痛いです。

    実は、2ヶ月前からウォーキングを始めました。始めてから約1ヶ月ぐらい経過したら、左足の甲が痛くなりました。具体的にいえば親指の付け根というか中指薬指の付け根の辺りとなります。痛風かと思い悩んでいます。どなたか具体的な治療法とか痛みの原因は何か教えてください。ちなみにウォーキングの効果で体重は落ちました。宜しくお願いします。

  • 足の甲の痛みの原因

    いつもお世話になっております。 小生でございます。 この度足の甲の痛みが発生いたしまして考えうる原因を知りたく ご質問させていただきました。 特に何かしたわけではなく、二日ほど前から親指側の左足の甲の 骨の部分あたりが親指を動かすと強い痛みを感じます。 痛みを感じる部分に指を触れながら、足の指を動かすと ギリギリギリというような振動を感じます。 右足に同様の所作をしてもそのような振動はありません。 ちなみに小生尿酸値が高く痛風の疑いを持っているのですが、 いかがでしょうか? もしなにか分かるようなことが御座いましたら教えてください。 整形外科か内科に行くべきかも教えて頂けたら幸いです。

  • 足の甲の痛み

    2週間ほど前から足の甲が痛みます。 ゴルフの時、右足の甲に痛みを感じました。靴紐がきついのかなと思い弛めてみましたが同じでした。 椅子に腰掛けて居るときや、じっとしている時には痛くありません。 歩くと痛いのですが、もしかして痛風でしょうか?

  • 痛風でしょうか?

    数年前から、尿酸値が痛風とは言えないが、正常値よりも高めと言われてきました。 痛風の症状としては足の指の付け根に激痛が怒るということのようですが、そこまでの症状はないのですがたまに瞬間的に足の指あたりにピリッとした感覚を覚えることがあります。いずれも1秒くらいで止まるのですが、これは痛風の症状なのでしょうか?

  • 数秒から数十秒で治る、突然の足の甲の痛み

    最近、左足の甲がよく痛みます。 痛くなる状況は決まっており、左足の指を内側に曲げていると突然痛み出します。 自分で意図的に曲げているときはそうでもないのですが、 例えば、うつぶせになっている時に自然と足の指が軽く内側に曲がりますが、 それがきっかけで唐突に痛んだりすることもあります。 痛みは足の人差し指と中指の付け根を中心に、 甲の方にかけて広がっていく感じです。 ただ、不思議な事に足の指を外側に反らすとすぐに治ります。 そのため、いつも痛みは数秒から数十秒で治まり、後に引きずることもありません。 特に見た目にも変わらないようです。 幾つか補足しますと、 ・靴をはいている状態でなったことはありません。 ・現在、スポーツはやっていません。 ・痛みは三年前くらい前から時々起こっており、 二ヶ月くらい前から頻度が上がって最近は二日に一度程度です。 ものすごく困っているわけではないのですが、 もし原因に心当たりなどある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の甲が痛みます

    最近、歩くと右の足の甲が痛みます。 以前から自分の歩き方に違和感を感じていました。 右足にかける体重がおかしいのか、3年ほど前に歩くたび右足の付け根がコキコキ鳴っていました。 しばらくそれが続いて、コキコキがなくなって、右足に魚の目ができました。 魚の目はそう簡単に治らないらしく、痛くて歩けないほどのものでもないので今は様子を見ています。 それが続いて、今度は歩くと足の甲に痛みを感じるようになりました。これはけっこう痛いので、どうしたものかと思っています。 病院か整体か、家で治せるのか、直ったら今度は予防の方法や靴選びなど、心当たりのある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 足の甲が痛い・・・

    ここ二、三日前からなんですが、買い物に行った後足の甲辺りに違和感がありそのままにしていたんですが、なんか足を冷したような神経痛のような痛みがしてそれから歩く度に痛みが強くなっています。 右足の中指と薬指の間の甲の間が痛く押すとかなりの激痛がはしります。 いろいろサイトをみてみたら『通風』がよく出てきました。けどなんか痛みの感じ方が違う感じがしました。 痛みは押すと打撲したような痛みがでるんですが、じっとしていると足を冷した時のような神経痛?みたいななんかじっとできないような鈍い痛みがします。 今日、整形外科に受診したところ骨には異常ないですね、おそやく神経を傷つけたおそれがありますねといわれたのですが(当直の医師に)処置した人に言われたのが通風の疑いがあるかもといわれました。 どっちを信用したらいいのでしょうか? まだ20代なので通風って診断されたくないのが本音なのですが。。。 通風になるとすごく痛いと聞きますが常にいたいかんじがしないので 。

  • 足の甲の痛みで立てない

    20代の男性です。 今朝、前日から少し違和感のあった左足の甲の痛みで立つことができなくなってしまいました。 体重をかけなければ、痛みはありません。 そのためかかとに体重をかけて歩いている状態です。 痛みの個所は、左足の甲の外側で、押すと痛いです。 とりあえず湿布を貼ってます。 GW中に激しい運動をしたわけでもありません。 祝日なので近所の町医者(内科・外科など)はお休みです。 去年に会社の健康診断で、尿酸値が高いという結果が出ました。 町医者で尿検査や血液検査をしてもらい、生活習慣というより体質的に尿酸値が高いという結果になりました。 薬を飲むようになり、つい1月前に血液検査をして、尿酸値は下がりましたが、痛風でしょうか? 関節でないところも痛むのでしょうか? 明後日から仕事なので心配です。

専門家に質問してみよう