• ベストアンサー

賃貸住宅の家賃って

私は奈良市内の賃貸住宅に住んでいます。この築20年の住宅に住んで約10年になりますが、このアパートの家賃は駐車場1台分含む6万円で入居しました。私は去年9月に失業し今も求職中ですが、その私の所にある日分譲マンションの営業マンが訪れ話を聞いていると、私が入居する以前からこのアパートに住んでいる人は同条件の部屋で4万円で入居している方もおられる事を聞かされて驚きました。また、この住宅の仲介をしている不動産業者のホームページを見ると、同条件で5万円の金額で現在も入居募集され、保証金も私が払った金額より10万円下がっています(この金額でも入居希望が無く空き部屋あり)。家賃は毎月直接大家さんに支払うので減額をお願いした所、その時は「検討します」で終わりましたが、さらに1ヵ月後の家賃支払い時に「5万3千円にしか出来ない」との金額提示でした。「今はこの金額で1年後に減額を考えたい」との事。同じアパートの空き部屋で入居の無い部屋はリホームしないまま、多分格安で建築資材の倉庫代わりに貸し出され、同じくリホーム無しで貸出された別のところも喫茶店に改造し、何故か店内でガレージセールが行われる始末です。倉庫やガレージの様なアパートで、新規入居の人より高い家賃を取ろうとする気持ちが解りません。 大家さんは今も現役の自民党所属で奈良県議会議員を6期の当選の実績があり、「経験・先見性・謙虚な指導者・豊かな人間性」で「人の気持ちのわかる政治家」というスローガンで活躍されているDTさんですが、この景気低迷の中、失業者から他の住人より高い家賃を取ろうとする考えが解りません。今は4万位にして、1年後に景気と私の収入を考慮し家賃を上げたいと言うのなら、奈良を代表する先見性のある素晴しい方と思えるのですが、皆さんはどの様に思われるでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

借家人には、家賃の減額請求権があります。法律上の権利です。 借地借家法第32条(借賃増減請求権) 建物の借賃が、土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は、将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができる。ただし、一定の期間建物の借賃を増額しない旨の特約がある場合には、その定めに従う。 業者さんから説教じみた回答があったようですが、業者が作成する不動産賃貸借に関する契約には、借地借家法に違反する法律上無効な条項が含まれていることが結構多いので、騙されないように注意して下さい。

akishino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の引っ掛かっている所を法律の条文に照らし合わせると記述頂いた借地借家法第32条の定めになるのですね。 法律上無効な条項かどうかは判断できませんが、Beenさんのおっしゃる通り不動産賃貸借契約に関わらず、他の売買契約にしてもユーザー側に不利な条項がたくさん有る様に思います。企業間の大口取引で無い限り条項の削除も拒否も許されないのが残念です。 もし、一定の期間建物の借賃を増額しないとの記述で減額も適用になるのであれば、一度は減額して貰った訳ですから暫くは減額交渉も駄目なのでしょうか?大家さんの署名・押印の無い契約書ですが、確認して見ます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3509
noname#3509
回答No.4

賃借料の値下げ請求は正当だと思います。 しかし他者との比較はあまりうまくないでしょう。賃貸借契約は貸主と借主の個別契約であり、包括契約ではありません。需要と供給の関係同様、貸したい意思が強ければ安くなるでしょうし、借り手に困っていなければ値下げの必要はないということになります。故に、他者との比較はあまり意味がありません。 建物は経年劣化します。借り手にとっては新しい物件ならちょっと高くても仕方ないけど、古い物件に高い賃借料を払いたくないと考えます。デフレ下ではこの原理のように賃借料は下がる傾向にあります。バブル期は更新の度に賃借料改定で値上がりもしたのですが、今は逆です。他方、貸主にとっては経年につれて建物の補修などの費用が生じる頻度や金額が上がり且つ資産価値は低下しますので、本音は賃借料を値上げしたいものです。バブル期に不動産投資として脚光を浴びたものが、今ではお荷物と化しています。この両者の思惑が釣り合った地点で賃借料が決まるでことしょう。 最近、法改正が行われ、旧来は借主に立ち退き料を支払って退去してもらっていた(従って礼金制度がありました)ものが、逆に貸主との契約が鮮明になって必要があるときは退去しなくてはならないように改められました。それでも空家が多いようですから、貸主があまり真剣にあなたのアパート経営をしていないように感じられます。 失業者だから賃借料を考慮するという理屈はありません(失業者も法律上は労働者として扱われます)が、既述の通り賃貸借契約は個別契約ですから、両者対等の立場ないし事情に応じて減額を検討することが必要です。交渉不成立のときは契約を更新契約しないという選択肢もありますから、物件の価値評価を算定してよく話し合うべきでしょう。その時はアパート経営に真剣でない大家よりもそれを生業としている管理会社を通じて要請した方が効果的な場合もあります。 最後に、中価格帯の分譲マンションの営業マンの話がでていましたが、それには乗らないことをお勧めします(参考になりそうなサイトを紹介しておきます)。月々の賃借料とほぼ同額でマンションが買えるとよく宣伝されていますが、住み始めてからの管理費や修繕積立金などの改定に苦しむケースが頻繁に報告されています。一般的に3000万円代クラスの分譲マンションを買ったときは同時に200万円以上の負債を背負ったことに相当すると言われます。未だバブル期の土地の償却が済んでいないとも言われていますから、まだ地価が下がり資産価値がそれに伴って下降することがあるようです。

参考URL:
http://www.anplan.com/clio10/
akishino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公営の住宅のように収入に応じ家賃に変動があるのなら、仕方が無いと思えるのですが、民間のアパートであって、もっと以前に新築時の入居者がバブル時に値上げも無くそのままで、私の時期に入った者だけが、高く継続した家賃に疑問を感じます。持ち主の立場で言えば古くとも昔と今では建設費も下がり、新しいアパートの家賃設定が低く。古いのに家賃を下げられないかも知れませんがね。 空き部屋がある事の誤算を除けば、原価償却は初期設定の家賃で可能じゃないかと思います。ご指摘の通り、当然古くなると修繕の必要も出てきますが、なかなか行われません。今までで修繕を見たのは屋根の雨漏りと駐車場の陥没補修位です。年1回大屋さんが草刈をされますが、それ以外は住民が1階なら自分の裏側の部屋幅の延長線上の共用部の草刈や、駐車場を借りていればその近くの草をを刈っています。 アパートの外壁なんてRCで塗装もそのままで機能的に問題は無いですが、美感上は良くないですね。私の家賃に対する物件の価値も疑問の一つです。 >(失業者も法律上は労働者として扱われます) すいません。この意味は理解できませんでしたが、対等であるのなら失業者に時間は十分ある訳ですから、じっくりと交渉は可能ですね(笑)。契約更改も含め、皆さんのご意見を参考に仲介業者の窓口に行って見ます。 マンションの営業マンの件ですが、まさにおっしゃる通りで今の家賃でローンが払って行けますよって話でした。失業中ですから審査で落とされるでしょうけどね。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

  • komakatu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちわ。不動産関係の勉強をしております。 >新規入居の人より高い家賃を取ろうとする気持ちが解りません もう一度、契約書を読み直していただいた方がよろしいかと思います。 賃貸借とは、決して賃借人のみを優遇することではないと思います。 そんなに満足いかないのなら、違う所で契約しなおしてみては。。。 >大家さんは今も現役の自民党所属で奈良県議会議員を6期の当選の実績が >2.失業者から他の住人より高い家賃を取ろうとする考えが解りません 上文は、何を言いたいのか分かりません。大家さんが>2.のような人なら、まずいくらも値下げ交渉しないと思いますが・・・。酷な言い方かもしれませんが、不景気で 失業中なのはあなただけではありません。はっきりいって、賃借人も大変ですが、賃貸人もアパートを維持するのに費用がかかります(例えば、自己所有物なら、固定資産税等・・) 契約する際に 【事後の紛争を防ぐ為に文書で残すものが契約書】だと思います。それを、本来確認してから、入居していただくようにどちらの不動産でも営業しているはずです。私も勤務している会社に今の時期、日々お客サンがお見えになりますが、契約に関して慎重な方もいれば、何も聞かないで契約し1週間後に解約したいから敷金返して、っていうお客さんもいます。私は、akisinoさんの言い分もわかります。自分も不動産屋で、賃借人でもありますから(引越しは2年間で4回しています)ただ、職業的立場から言わせていただくと【】ない部分の事を十分に理解していただけてないお客様にも非があるのではないのでしょうか?実際問題、賃料払っているからと言っても、賃借人は優位な立場ではありません。持主は大家さんになってしまいますので。もし、引越しなされる事があるのなら、契約する前に、分からない事は、自分が十分納得するまで質問する 契約書を確認する、特約をするなら、契約書にその事項についても記載していただく・・事をオススメします。入居者1人1人に個人的事情に対応していたら、その物件自体、なくなってしまうかも・・(笑) 厳しい口調でしたが、ご参考頂けたらと存じます。

akishino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに契約のしなおしも方法かも知れませんね。私が一般の賃貸住宅を契約したのはこの物件が始めてで、以前は学生寮でしたから家賃は部屋の条件に関係なく同じでしたから、その感覚も残っているようです。契約書の内容も理解しないまま不動産業者の営業さんの「大家さんが議員さんだから大丈夫な物件です」と今から考えると何が大丈夫だったのか解りませんが、その言葉を頼りに契約したのですからちょと他力本願ですね。 入居者1人1人の個人的事情に対応していたら切が無いかもしれませんが、契約時期や条件で実際に家賃が違う訳ですから、もう少し考慮してもらいたかったのですが、前向きに減額をしてもらえたのですから文句ばかり言えないですね。(笑) 私の契約書には大屋さんの署名・押印が何故か空白のままなのです。これも気になる部分ですので、契約更改も考えて見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

同じとはいっても角部屋とかなら他より若干割高となる可能性もあります。 >「5万3千円にしか出来ない」との金額提示でした。「今はこの金額で1年後に減額を考えたい」との事。 今はこの金額というのが旧家賃のことなのか、五万三千円のことなのかが不明瞭です。もし、この金額が五万三千円で、将来減額ならのむべきでしょう。これでも、充分な温情で感謝すべきだとおもいます。 4万円が本当の情報かどうかの確認も必要かもしれませんが、さすがに4万円に減額というのは虫がよすぎる気がします。県議会議員だから、家賃は低くしなければならないというわけでもありませんし。すくなくとも、家賃更新契約のときあなたは、いまの家賃で暫く借りることを了承しているわけですし、いやなら引越しする権利もあったわけです。 お気持はわかります。景気が上向きのころは逆の現象だったため、後からの人が高い家賃とかだったとしても、納得できてた面はあるかもしれません。 しかし、景気が悪くなっている今の時代、借りる方も大変ですが、貸すほうも家賃を下げないと借り手がいない辛い状況にあるわけです。空き部屋が多いと赤字でしょうし。 不景気・失業… いやな世の中ですね。でも、もめたところでいい結果がでるとは思えません。1年後の温情に期待してみては。

akishino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 規模は2階建て全10室余りで間取りや窓の配置は全室同じ条件ですし、私の部屋は他の安い部屋より条件の悪い側です。 私が入居した頃はバブルのはじけた頃でしたが、入居時の家賃としては納得をしていましたし、個々の契約条件も知ら無かったことです。ただ、不景気でデフレの中、他室の額がわかった限りある程度廻りの方に近い金額が出るか、今の募集金額に合わせても良いんじゃないでしょうか。 大家さんと交渉の中で4万円の存在に反論は無かったので間違いのな金額でしょう。噂では3年ほど前から聞いていましたが、払える収入がありましたから、特に今まで交渉はしませんでした。 大家さんも生活があるでしょうし、県議会議員だから、家賃は低くしなければならないというわけでもありませんが、公人の方と思いますから廻りの世の中の物価をどう理解されているのかが疑問です。 これからは5万3千円ですが、大家さんも今はお金の必要な時ですし、更なる温情も、間もなくある選挙が終わるまでって感じで当てに出来ない1年後の公約のような気がしましたから・・・(笑)。 確かに2万円の差額のままなら、4万の住宅を今ならこの付近は探すのも可能でですし、保証金の敷引きと引越し代を考慮しても、約2~3年で取り返せるのですが、1万3千円の差額ではさらに時間が掛かるのと、失業中では動けないところが残念です。また、そうでなければ従来どおりの家賃も今まで払ってきた訳ですから。 ご意見参考にさせていただきます。 800文字を超えてしまい最初の投稿が説明不足ですいませんでした。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の家賃について

    現在奈良県の田舎で一戸建ての賃貸住宅に入居して2年半です。家賃は9万円で、10年契約です。築5年の住宅ですが、契約期間の10年を過ぎると家賃の契約(引き下げなど)の見直し交渉はできるのでしょうか?それ以前にも行うことは可能でしょうか?

  • 賃貸住宅の家賃について

    近頃、不況のあおりを受けて土地も値下がりして分譲マンションも値下がりしていますよね。 その影響かどうか分かりませんが、賃貸マンション・アパートのお家賃も以前より下がっています。 どこのマンションも空室がすごく多いし。 今私が入居しているマンションも、私は入居以来8万円払っているのですが、現在の空室は6万5千円で募集しています。(不動産屋さんで見たのですが) お家賃が安くなって募集しているのに、今現在入居している人はお家賃が下がらないのでしょうか。 世の中の事情で家賃が値上げになることはあっても、いつまでも契約時のまま下がるって言うことはないのですか? 契約のしなおし、つまり、いったん引越しをしなくてはいけないのでしょうか。 近所でも賃貸住宅ってすごく安くなっているので、このまま高い家賃を払い続けるより、他へ引越した方がとくな気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じ家賃であれば、もっと広い所だってあります。 私は神戸市在住です。 賃貸住宅の家賃について、このような疑問、お教え下さい。

  • 家賃について

    現在、家賃6万2千円、管理費3千円、駐車場5千円の計7万のアパートに3年住んでいるのですが、 6世帯中、入居者は4世帯で2部屋が3ヶ月くらい空き家になってます。 たまたま、この不動産会社のHPみたらこのアパートの空き部屋が家賃5万8千円駐車場1千円で入居募集になってました。 要は値下げしていたのですが、これは今住んでる人は値下げにならないのでしょうか? 交渉する価値はありますか? 家賃はともかく駐車場1千円は納得出来ません。 って普通、不動産屋に訪れたお客に家賃6万2千円のこのアパートを紹介して「内緒ですが、いまなら5万8千円の駐車場1千円にしますよ」 と元から居る入居者にバレないようにやらないですかね 気分悪いです 何か良いアドバイスお願いします

  • 家賃の減額、請求できますか?

    質問させていただきます。 現在家賃5万円(駐車場代3千円別)の賃貸アパートに住んで15年になります。 このアパートに2部屋空き部屋がありまして、先日賃貸情報をネットで検索していたらこの部屋が家賃4万7千円ででていました。 こういった場合、大家さんに同額までの家賃の減額は請求できるでしょうか? ちなみに15年住んでいる間、部屋の畳などの内装や外壁などの補修、交換は1度もありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の家賃

    現在の住宅に入居して6年が経ちますが、最近越してきた方と間取りも条件も同じなのに家賃が9千円も開きがありました。このような場合次の更新で値下げを・・・と思っているのですが、今までの差額を取り返すことは出来るのでしょうか? また、不動産屋さんが値下げを断ることも考えられるので、その対策を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家賃の減額は可能でしょうか?

    新築の賃貸アパートに入居して3年強が過ぎました。 (千葉県我孫子市、JR我孫子駅から徒歩10分程度、2階建ての2階の 部屋、家賃\79,000) 3年前の入居者募集の広告には、「日当たり良好!」と書かれていました。 部屋は東向きなのですが、東側は駐車場(他の地主)なので、確かに 朝から昼にかけての日当たりは良好で、晴れの日は冬でも朝から ぽかぽかで、暖房要らずで助かっていました。 ですが、今年の夏からその駐車場に3階建ての賃貸アパートが建ち始めました。 こちらとの距離も近いため、今まで日当たり良好だった リビングと寝室には、まったく日が差し込まなくなりました。 質問(1):不動産屋に対し、家賃の減額を要求(交渉)できますか? 質問(2):減額が見込めそうだった場合、どの程度(金額)の減額を     要求しても良いのでしょうか?

  • 県営住宅の家賃算定について

    県営住宅に住みます。仕事で借主の私だけ隣県に住所を移しております。一人出ましたので家賃の減額申請をしました。住所が隣県なら入居対象外になるので減額申請を拒否されました。家賃の算定と入居基準は別ではないでしょうか。

  • アパートの家賃について

    アパートの家賃について 現在、築4年のアパートに住んでいます。 この部屋の借主は私で3人目だと思われます。入居時に渡された、据え付け品の説明書などが入ったファイルの中に以前の借主の賃貸契約書が2人分入ったままになっていました。 契約書には家賃が記載されているのですが、それを見て3人とも家賃が違うということに気が付きました。 新築当時に入居した女性の家賃は4万7千円です。その方は2年経たずに退去しました。 その後入居した男性の家賃は4万1千円です。この方も1年3カ月程で退去しました。 そして現在私の家賃は4万3千円です。入居して半年です。部屋は非常に綺麗な状態で、私の住んでいる北海道の地域からしても、部屋の間取りからしても、4万3千円という家賃は妥当だと思いますし不満はありません。 ただ少し気になります。アパートの家賃は下がったり上がったりするのが普通なのでしょうか。 最初の借主に事故があったりして、次の借主の家賃が下がり、特に問題なかったからまた少し値上げしたんじゃないか・・とかつい考え過ぎてしまいました。 そんなことはありませんか?

  • 現在住んでいる賃貸マンションの家賃交渉について

    現在住んでいる賃貸マンション(家賃9.7千円/月)の同じ間取りの別の部屋が賃貸物件を扱っているホームページで現在支払っている金額よりも一万円安く掲載されていました。 このことを引き合いに、家賃を下げてもらう交渉というのは可能なのでしょようか。 経験のある方がいらっしゃいましたら、方法をご紹介いただけると参考になります。 備考:  現在住んでいるマンションは1階。(日当たり悪い、4年住んでいる。)  掲載されていた部屋は2階。(日当たり良い、今住んでいる部屋の真上の部屋、それ以外条件は同じと思われる) 補足:  入居したころは満室だったが、最近、空き部屋が目立ってきた。

  • ルームシェアの家賃 続き

    87500円のアパートをルームシェアします。私の家賃はは59000円です。 普通に半分に割ると44000円なので、内訳はどうなっていますか?と尋ねたところこのような返事が来ました。家賃以外にかかる費用の詳しい金額はありませんが、以下の文章を読まれて皆様はどう思われますか?金額設定は妥当だと思いますか? (私の支払いが59000円なのできっともともと10万円くらいの部屋だと思い入居しようと思っていた部屋が、アパートの住所を調べていた所、偶然同じ住所のひとつ上の階が82500円で貸しに出されているのを目にて、ん?と思ったのでここで質問させて頂くことにしました。電気代は別に月4000円程の支払いがあります。海外の話です。) ” 今までで何十人もの方からお問い合わせ、実際に入居などがありましたが、 このような質問は初めてで非常に驚いております。お家賃は875000円です。 ですが、 水道代(基本は家賃に含まれますが、年度末に調整があります)、 インターネット代、 住宅保険(全員強制加入です)、 住民税(年に一度、かなりりの納税金額です)、 他アパート内にある家具類、リネン類、台所などの備品すべて私物に付き、 これらを日常お使い頂くこと、買い換えなどから 計算すると、59000のお家賃になります。 以上の説明でご理解頂けると幸いです。” 入居を見送るべきでしょうか?まあまあ妥当な値段でしょうか?