• ベストアンサー

ネクタイの幅(一般人)

単純な質問で申し訳ありませんが、これ(幅)、いつからか広がりました? 私しばらくネクタイの要らないところにいまして、10数年ぐらいぶりにネクタイ姿で働く部署に戻ってきました。D.C全盛時で高いものもあったし、それなりに大事に持っていました。今、気持ちも新たにいくつか新しく買おうと思って、見て歩いているところです。 それが私の持っているものより、今売られているものは幅が広いのです。百貨店もスーパーも通販も。えーー?って感じです。8.5標準から9.5標準になっているんですね。主張しすぎるネクタイが自分に合わない感じがして買えません。 気のせいですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

バブルが弾けて、DCやイタリアンが廃れ、セレクトショップ主導で三つボタンスーツが主流になりました(ご存知ですよね)。この、セレクトショップが輸入したスーツスタイルというのがクラシコ・イタリアなどと呼ぶのだそうで、詳細は以下URLをご覧になって欲しいのですが http://allabout.co.jp/M/20020503/s/ 要するに現在の、軽い柔らかい仕立てのまま、とってもクラシックなスタイルが戻ってきて、そのまま定着しているようです。イタリアン・バブル・スーツの正反対ですから、一種の反動なんでしょうね。 クラシコ・イタリアでも人気のスタイルが、ジャケットのラペル(襟)が太く、ゴージ(ラペルの切り替えし)位置が高く、Vゾーンの狭いモノでしたから、シャツも台襟(首の高さ)が高くなり、ネクタイも幅広になりました。 http://www.united-arrows.co.jp/ua/mstyling/0303/m_3.html でも、モード系のスーツだとこの反動からか、最近は凄く細い襟、細いタイ、細いシルエットが人気を博し続けてるんですよね。 http://www.helmutlang.com/fall.winter.men.03/12.html http://www.firstview.com/MENspring2003/DOLCE_GABBANA/P001.html http://www.firstview.com/MENfall2001/ATO/P053.html まあ、当時のスーツなら当時のタイの方がバランスがいい一方で何となく古臭いですし、ミスマッチングを楽しむには技がいる!ってコトで、流行というのは気にするか無視するか、悩ましいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネクタイの長さ気にしたことありますか?

    日本ではネクタイの長さの標準は139cm±10cmdそうです。 私は身長178cm中肉・中背ですが、短すぎて旨く結べません。 今使っているのは157ccm~160cmのものです。 値段が高めなので大変です。 大手百貨店で聴いてもネクタイの長さを気にする人はいないそうです。 最近は背の高い若者が多いし、結構太っている人もいるのにどうして139cmで 間にあうのだろう。 不思議でしかたないです。 ネクタイに興味ある方意見聴かせてください。

  • ソリッドのネクタイのプレゼント

    彼の27歳の誕生日プレゼントとして、ネクタイを考えています。 伊勢丹メンズ館で見た、ソリッド(無地)のネクタイが素敵で、 ソリッドですが斜めに細く織って?あり、シルク!という感じのツヤ感があるので、高級なストライプのようでした。 ブランドはステファノビッチ(国内物)、約1万円です。 写真を撮りました。紺と青、どちらもいいな、と。 ここから質問だらけで申し訳ないのですが…。 ソリッドはプレゼントには地味ですか? ツヤって逆に微妙でしょうか。 このネクタイ、趣味が悪いですか? また、彼がつけなさそうだと思ったらそちらも教えて頂けると有難いです。 彼のネクタイ情報は以下です。 シャツは白。 彼がいま欲しいネクタイの色は青。 手持ちのネクタイは、黒系とピンク。 柄はシルバーがかったレジメンタル(ストライプ)か、ドット。 スーツは紺、グレー、黒も? すみませんが、素人で何も分からないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 埋没法/幅狭くなってきた

    2年前に埋没法をしました。 共立の挙筋法です。 元々重たい奥二重で、2mm程広くしてもらいました。 1年前はしっかり二重だったのですが、2年目あたりからなんだか二重が狭くなってきたような気がします。 目に力を入れないと奥二重では?と思ってしまうくらいです。 埋没をしたことを知らない友人からも「去年と顔違うよね」と言われてしまいました。 しかし、去年は小さめのカラコンも付けていたので、そのせいでもあるかもしれません。 埋没をしたことを知っている友人からは、「気のせいじゃない?」などと言われます。 しかし、自分でもなんだか狭くなっているような気がして仕方ありません。 2年もすれば、幅が狭くなるものなのでしょうか? 線が薄くなっている感じはありません。 それとも気のせいなのでしょうか? すぐにもう一度埋没しようとは思っていません。 しかし、どうにかして二重の幅を広げたいと考えています。 今は夜、アイプチを薄くぬって微調整などしたまま寝たりしています。 逆に糸が切れてしまいそうで怖いですが、今のところ大丈夫です。 質問 (1)2年で幅が狭くなるものなのでしょうか? 線が薄くなっている感じはありません。 (2)やはり狭くなっていると思うのは私の気のせいなのでしょうか? (3)埋没をしてからその線の上にアイプチをして、 クセがついた方はいらっしゃいますか?

  • renoma

    renomaのネクタイが好きです。しかしながら、百貨店・専門店などに行くと万単位のお金が飛ぶのではと思い、近寄れません。他にrenomaのネクタイピンは近くのスーパーで買いましたが2,000円だったと思います。 1つだけrenomaのネクタイは持っていますが、随分前に買ったと思うのですが、多分イトーヨーカドーで2,000~3,000円程度で買ったと思うのです。自分でネクタイを買うのに3,000円より高いものは多分買ったことがありません。今は近くにヨーカドーがないのですが、renomaを廉価で販売している店はないでしょうか。

  • 足の幅が広すぎて靴探しに苦労しています......

    足の幅が広すぎて靴探しに苦労しています...... 足のサイズは25センチと標準なのですが、甲高・幅広で合う靴がなかなか見つかりません。いつもお店で試着しても履ける靴はありません。 今探しているのは、出かける時に履いていける様なヒールのないサンダルです。 5Eあれば履けると思います。私は26歳女性です。 通販などで大きいワイズの靴を扱ってるお店を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CRTの左右で表示幅がちがう

     パナソニックTX-D7P35-Jと飯山の17インチCRTですが、フリーセルなどをするときには特にはっきりとわかるのですが、画面の左右で表示幅が違います。端に来るほど表示幅が大きくなってしまいます。異変があるのは幅だけで今のところ高さは画面のどこでも同じのようです。双方とも症状は同じですがパナのほうがひどいです。新品から使い始めて数年が経過しております。一日の使用時間は平均的な使い方よりかなり長いです。  これは何らかの手段で調整可能なのでしょうか。それとも製品寿命と考えるべきなのでしょうか。検索したのですが同じような症状についての質問は探すことができませんでした。既出なら申し訳ありません。

  • ノーネクタイの着こなし

    今年から営業マンになったのですが、うちの会社のスタイルはノーネクタイ。 そこそこのスーツか、ジャケット・パンツにシャツって感じなんですが、いままでは寒かったので中にタートル着てたんですが、最近暖かいですよね。 先日の日曜日は暖かかったので、タートルを着ないで下にTシャツで行ったのですが、後で鏡を見ると中のTシャツが丸見え!! なんか、めっちゃカッコ悪かったんですが・・・ テレビや雑誌でされてるカッコを真似しているので、そこそこの服装だと思うのですが、Yシャツの首元から除くTシャツはいただけませんよね? みなんさんはどうされてるんですかね? 素肌にシャツ?  タンクトップにシャツ? おバカな質問で本当に申し訳ないですが、是非とも、このファッションセンスのない僕に助言をお願い致します

  • ネクタイの幅を細くしたい

    こんにちは。 かわいいネクタイがあったので購入したいのですが 大剣の幅が10センチと太いです。 学校の制服に合わせるのでもう少し細い方が可愛いのですが、 ネクタイの幅を細くする方法が分かりません。 どなたか分かりやすく、リメイクの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネクタイ幅詰め

    ネクタイの幅を小剣から大剣まで全体に渡り詰めたいと考えています(10mm程度) 首回りの所がYシャツの襟からビミョーに見える感じで幅があります。 種々調べましたが、大剣側の幅詰めに対応可能な店舗が多く 全体の幅詰めに対応できる店舗が見当たりません...。 対応可能な店舗をご教授いただきたく。

  • ネクタイの幅について教えてください

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 ネクタイ選びについて教えてください。 ジャケットの襟幅とネクタイの幅を合わせると良いと いろいろなサイトに載っているのですが、ジャケットの 襟幅とはどの部分の事を指すのでしょうか? また、ネクタイの幅とは一番大剣の事ですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう