• ベストアンサー

ノーネクタイの着こなし

今年から営業マンになったのですが、うちの会社のスタイルはノーネクタイ。 そこそこのスーツか、ジャケット・パンツにシャツって感じなんですが、いままでは寒かったので中にタートル着てたんですが、最近暖かいですよね。 先日の日曜日は暖かかったので、タートルを着ないで下にTシャツで行ったのですが、後で鏡を見ると中のTシャツが丸見え!! なんか、めっちゃカッコ悪かったんですが・・・ テレビや雑誌でされてるカッコを真似しているので、そこそこの服装だと思うのですが、Yシャツの首元から除くTシャツはいただけませんよね? みなんさんはどうされてるんですかね? 素肌にシャツ?  タンクトップにシャツ? おバカな質問で本当に申し訳ないですが、是非とも、このファッションセンスのない僕に助言をお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再びNo.3です。御質問の主旨は、気温が上がってくる春夏の 時期、特に日本のように湿度が極めて高い場合、どのようにすれば ビジネスマンとしての礼節をくずさず、かつ御客様に対し極力不快な 思いをさせずに、営業マンとしての装いが成り立つのか、ということ かと思います。  御話を伺うと、以下のようにポイントが整理出来るかと思います。 (1)スーツまたはジャケット・スラックスを着用だが、会社の方針   もあって、ネクタイはしない。 (2)冬場のタートルネックは可だが、気温が上がる春夏には西欧に   端を発するビジネスマナーに則り、基本的にドレスシャツ   (日本で言うワイシャツまたはカッターシャツ)を着用する。 (3)ドレスシャツの下には、汗とりを考え、下着(Tシャツ)の類   を着用するのがベターと考えている。 *** 但し、ここで問題が発生。  ”Tシャツタイプの下着では、ドレスシャツの第一ボタンを外した 際に、正面から見ると襟元にTシャツの丸首の部分が見えてしまう。”  確かにこれは国際的な(といっても西欧型の)ドレスコードや マナーに反してしまいます。まともなビジネスの場において、 下着を見せることで清潔感を感じさせることなどはありません。  また、今から気温が上がってくれば上がってくるほど、当然のこと としてドレスシャツの生地そのものも薄くなってくる、つまり中に 着用している下着がより透けやすくもなってくるわけで、現代の 科学の力を持ってしても、これを防ぐことは極めて難しいのです。  あえてまとめるならば、おおよそ以上のような状況でしょう。  そこで考えられる解決策のひとつとして、先に提案させていただいた Vネック、しかもIシャツタイプのものであれば、襟元がドレスシャツ の襟元からより見えにくく、かつ袖の部分の透けについても あまり 感じさせないのではと考えた次第です。  最後にもうひとつお話をしておくと、湾岸戦争以降、熱帯における 兵士の活動を少しでも助けるべく、アメリカのデュポン社が クールマックス(Coolmax)という人口繊維を開発し、既にその素材 を用いた下着やT-シャツが登場しているのを御存知かもしれません。  私自身は、あまり着用経験がないのですが、汗の吸収、乾燥の速さ に優れ、さらには繊維自体に抗菌防臭加工等がされているものが 出てきたりと、今年の夏にはより活躍が期待されている素材です。 当然先に申し上げた店舗においても、この素材を使用した製品を 取り扱うはずですので、一度チェックされみることをお薦めします。  世の中色々と”雑音”があるかとは思いますが、それらに惑わされずひとつひとつ冷静に考え、解決していくことが大切なのだと思います。

non-ts
質問者

お礼

kenaoki様 何と御礼の言葉を書けば良いのか・・・本当にありがとうございます。 私と直接話したような、はたまた私の心の中が見抜けるのか、驚く程の正解率です(^^) そうなんです。本当に上記のような理由で困っていたんです。 テレビや雑誌を見てもTシャツを見せてるモデルの方ってあまり見ないんですよね。でも何故か私のは見える・・・ もしかしたら、みんな素肌で着ているのかな?って思ったり、逆に見えても良いのかなとも思ったのですが、もちろんそんなビジネスマナーなんてしりませんし、わりと”いい歳”なんで周りの人にも聞きにくかったんです。 クールマックスも要チェックですね。今日、お客様のとこに行きますので、その帰りに早速チェックしてきます。 なんせ、日本は今日20度まであがるみたいですから。 kenaoki様、本当にご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ひとつ参考写真です。 Tシャツをわざと見せるスタイル http://www.prada.com/assets/img/campaign/32.Prada_CS%20SS09_AU5.jpg

non-ts
質問者

お礼

hermesnoel様 返信おそくなりすみません。 こういう風に見せるのもアリなんですねぇ。 あんまりイメージできませんでした。 ただ、これだと、色んな服を買い足さなきゃダメですね(^^; ご紹介ありがとうございました。

• wand88
回答No.4

シャツは必ず着用してください  よく勘違いしてるのが素肌にシャツとかアンダーを感じさせないIシャツとかありますが、そもそも下着が透けてるのが間違いなんです。 体形がすごく体育会系で水泳選手みたいに逆三角形だったら素肌にシャツでも構いませんが、シャツの下に何も着ていないと感じさせるような着方だと、シャツそのものが汗吸って、シャツの色が変わったり、匂いがしたりと不潔と相手に感じさせますので。 ふつーに丸首のシャツでも上から2番目のボタンを外せば正面から見る限りは中のシャツが見えないはずです、肩幅のある(首が太い 人だったら、それでもアンダーの首が見えてしまう事がありますが、そーいう時だけU首なシャツもありますので アンダーを見せる事で逆に清潔感を感じさせる事にもなります。 シャツは、日本人の特徴として首が短いからボタンダウンがいいかな、と これならブレザーとかを羽織っても様になりますし 最近はクールビズファッションの特集をしたりしてるHPとかあるからそちらを参考にするといいですよ http://allabout.co.jp/gs/suit/subject/msub_cate10.htm

non-ts
質問者

お礼

wand88 様 ご返答ありがとうございます。早速ご紹介頂いたサイト見させて頂きます。 逆三角形とまではいいませんが、肩幅が広めで、わりと体格は良い方なんです。だからなのか、1個目のボタンを外すだけでもTシャツが見えるんですよね。 もしかすると、Yシャツ自体がネクタイ用というか、1~2個目までの間隔が広いっていうのもあるかもしれません。 うちのオヤジが着てるようなジジTシャツではないんですが、やっぱり見えると気になります。 ただ、おっしゃる通り、シャツを着ないと汗を吸ってくれないんで、余計に失礼な状態になりますよね。 UやVのシャツを多めに買っておこうと思います。 親身にお答えくださりありがとうございました

回答No.3

ニューヨークから失礼します。決しておバカな御質問ではありません。ビジネスの場においてはとても大切なことのひとつです。  日本では、例えば無印良品やユニクロのようなお店で、首元の部分 がV字にカットされたTシャツが売られていたかと記憶しています。 首元がV字にカットされているものであれば、シャツの第一ボタンを はずしても、中に着ているTシャツについて、ほとんど見えなく なるかと思います。またさらに、首元V字型のカットで、袖がない Iシャツなるものもあったかと思われ、これから暑くなる季節には 中に着ている下着を感じさせにくく、個人的にはお薦めです。

non-ts
質問者

お礼

kenaoki様 ご返答ありがとうございます。 そう言って頂けると助かります。 本当に困ってるのに、「そんなの自分で考えなよ」って書き込まれる事もあるもんですから(^^; なるほど、Iシャツは盲点でした。 確かに袖も気になるんですよね。 この2店なら近所にありますんで、明日にでも買いに行ってきます。 本当にご丁寧にお答え下さりありがとうございます。

回答No.2

小さい襟(ショートポイントカラー)のシャツであれば、 ボタンを上まで留めても様になります。

non-ts
質問者

お礼

おぉ!なるほど こういう感じもアリですね。 ただ、このタイプのシャツは持ち合わせてないので、終末にでも買いに行ってきます hermesnoel様ありがとうございます。

• wand88
回答No.1

営業するのならネクタイしましょう ところで何の職業?

non-ts
質問者

補足

wand88 様 住宅の営業(設計もしています)です。但し、大手メーカーさんではなく地元の工務店です。 うちの社長の考えでは、上下ピシッとした”THE営業マン”ってスタイルは最近嫌がられているのと堅すぎるイメージがよくないとの事。 もっと、お客様が接しやすい、フランクなイメージをもって頂く為のノーネクタイって意味だそうです。 また、大手営業マンとは一線を隔すのにも良いそうです。 逆に服のセンスも一つの売りになるから、がんばってオシャレしなさいって感じです(もちろん奇抜なのはダメって釘刺されてますが)