• ベストアンサー

自分探しの旅

長期で海外へ行かれたことある方、体験談お聞かせください。 大学を出て5年、ずっとバイトしてます。30目前にして焦りと言うか早く答えを見つけたいと言うかとにかく、先へ進みたいんです。 海外へと言うのは前から頭にはあったんですが、中々実行に移せずに今に至ってます。集団がどうしても苦手で会社に入る気には中々なれません。自信持てるものもありません。 今、失う物は特別何もないし、もう、しばらく海外放浪して色んな事に出会って、鍛えるしかないかなって思います。 放浪、留学、ボランティア、何でもいいんで長期で海外行って何かつかんだ、発見した方、体験談、アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。何だか変にあせっていますね。 僕は30丁度です。なんとなくですがあなたの考えもわかります。 答えは簡単に見つかりません。見つかるならみんなこんなにも悩んだりしないのですから。そもそも自分に対してどんな答えを求めているのですか?それから考えるのも一つの手ではないのでしょうか。 頭で考えているだけでは行動していないのと同じですよ。まずはやってみる事ではないですか?目的があれば尚更です。 まず自分が何をしたいのか考えるべきだと思います。 それと、文面のみの判断で申し訳ないのですが、海外放浪を軽く見ていませんか?なんとなく放浪していたら命が危ないですよ。今のままではやめたほうがいいと思います。まだ今のままバイトをして「お金を貯める」ほうが目的がはっきりしていていいと思うのですが… 集団が苦手との事ですが、ほかの方と僕は意見が一緒です。何をするにしても「チーム」です。 必ず誰かと関わらなければいけないんですよ。 だってあなただって今まで大きくなったのは「家族」というチームの中にいたからでしょう。一人でここまで大きくなったわけじゃないでしょう。 バイトだってほかの人との関わりの中で勤務や休みなどを決めているでしょう。 頭で考えていることと実際の行動が違うことがわかりましたよね? 一度集団の中に飛び込んでみることもいいのでは? 誰だって最初から自信満々ではないのです。不安や心配を抱え、努力しているんです。 ひとまず落ち着いて考えたらどうですか? 海外へ行くのなら語学をマスターしたほうが有利に決まっています。そんな目的からでもいいでしょう?次はこうしようって見えてくるかもしれません。 逆にやりたいことを考えて(何でもいいんです)、それを達成するにはどうすればいいのかプロセスを考えて実行していくのはどうですか?先ほどの逆の発想ですけれど。 海外へ出れば必ず何かが見つかるというものでは無いと思います。 乱文失礼いたしました。

gobugobu
質問者

お礼

大変、貴重なご意見ありがとうございます。 今、少しずつ前向きになってきて人と関わる?と言うかコミュニケーションすることが面白くなってきたんです。 それは自分で、アクションをおこしたからだと思うんです。1年行ってて職場の人とも馴染んできたし。 まだやりたいことや、目標は見つかってませんが今、いいなあと思う人ができたんで、そっちのほうで頭がいっぱです。幼稚くさいと思われるかも知れませんが、何にもなかった以前よりは幸せです。あとはやりたいことを見つけるだけです。

その他の回答 (12)

noname#3511
noname#3511
回答No.12

鼻息の荒い、だけれども筋のとおった意見が出てると思う。 国や社会を前提で生きようと思わず、自分という前提で生りゃいいんです。 旅に関して言えば、自分の足の裏に、立つんです。 異国の地とか、近所の公衆便所の便器の前とか、何処に立つにしても、自分の足の裏以外で立つことはない。それ以外は、立たせてもらってるとしかいえない。 自分で立つものは、自分で、必要なものを得ようとする。それが社会なら、社会をつくっていける。 それが家族なら、家族をつくっていける。 それが、一人なら、ひとりになれるように生き方をつくれる。 自分のほんとの必要に、意識をむければ、もうこの場で自分探しのたびにトリップ!気付けば散歩してたりする。旅行して、町を出て分かったことは、自然最高。誰もいないトロピカルビーチで、野外オナニーするような自分に出会える。焦って生きたら早死にするで?ホントの必要には、金とか地位とか、何かの職種だとか、そういう実態の無いものは絶対、絶対に、入らない。恋人(異性)とか、住みよいところとか、おいしいものなど、快感を呼ぶものになる。 快感がないと、旅なんか苦しくて続けれん。

gobugobu
質問者

お礼

とても深いですね。ありがとうございました、参考になりました。

回答No.11

「自分探しの旅」とは、いかにもとってつけたような言葉に聞こえますが。 ならば、この先何かしたいことがありますか。 それが見えていれば、見通しが立ってくるはずですよね。 じゃあ、こう言っちゃいましょうか。 自分の意見なんか、誰も持っちゃいません。みーんな、人々が言っていることを、オウム返ししているだけです。 そりゃ、すべてをオウム返ししたら、発言につじつまが合わなくなりますから、 自分に合うものを「自分の意見だ」と言っているのです。 自然の流れとは、そんなものじゃないですか? 太陽のエネルギー・水の不可思議・親の寵愛によって、わたしたちは暮らせているんでしょう? 何一つとして、自分が出発点であるものはないんです。 それが頭で分かった上で、それでも自分で何かしようとしているんでしょう? それが無駄に終わろうと終わるまいと、もはやあなたはあなたの人生を生きています。 また、今のとおり、あなたはあなたの人生を生きるべきです。 バイトを10年15年続けることができるのも一人のアルバム、 地球の裏側でフジモリ排斥運動をするのも一人のアルバムです。 バイトを長くやっていて、何も得てない、と言われてはおいらの立つ瀬がないですよ。 このさい、(理解ある上司だったら)長期休暇をもらえるよう上司に相談してみてはいかがでしょう。 相変わらず脈絡のない文だったりしますが、なんとか読み込んでみて下さい。

gobugobu
質問者

お礼

そうなんですよね、人それぞれその人なりの人生があるんですよね、それが、どんな形であれ。 そう、言い聞かせようとしてもなかなか自信ってもてないんですよね。 海外にこだわりすぎていたところもあります。 もうちょっと堂々と正直に今できることをやっていこうとしてる今日この頃です。たとえ、失敗しようとも。

回答No.10

はぁ。左様ですか。 「海外」というのは第一条件でしょうか。それとも、「日本を出たい」のが第一条件でしょうか。 5年間バイトを続けてるなんて、おいらよりずっとマシじゃないですか。おいらなんて1年と続けてないですよ、金たまっちゃ辞め、たまっちゃ辞めして。 んでどうしたかといったら、国内をぶらついていました。 ある時行きましたよ、それこそ割引航空券で。 人嫌いのくせにたった1ヶ月で友人ができて、そこにしばらく居候しちゃいましたけど、とっても楽しかったですよ。そのまま金策尽きて、またお仕事生活に入っちゃいましたけど。 ぶらついて何かつかんだ、というわけではありませんが、日々を凡庸に過ごしているよりは、ずっとマシだったと思っています。 もっとも、“鍛える”というのとは目的が違うようですが。 失う物がない、とは、何も得ていない、と思っていいですか。「何か」を得たいんですよね。 そんなこといってる間もなく、尻に火がつきますよ。火に焼かれるために時間使ってるんじゃないんですよね。 そもそも何のためにお金をためてきたんですか。

gobugobu
質問者

お礼

お金は迷惑かけたぶん(浪人などで)親に返そうかなあとか、海外へ行くことも考えてました。 でもどちらも実行してません。ふんぎれないままでいるんです。根本的に僕には意思表示する事と、ふんぎる力が必要なようです。

  • manis
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.9

あなたの迷い、分かる気がします。 私も就職して自由な時間がなくなって、海外へ行きたいと何度も思いました。無理やりな目的を作って。 3年働いて、ついに仕事辞めて、バリ島へ2ヶ月くらい行きました。その目的は、バリアートを学ぶため。現地に着いて、バリ舞踊に衝撃を受け、習い始めました。 時間に追われる毎日から、自由で大好きなアートに触れる毎日が最初は心地よくて仕方なかったのですが、1ヶ月もすれば、それは焦りに変わりました。 私の居所はどこにあるのだろう。。。って。 たくさんのバリの人と出会い仲良くなりました。でも結局、心から信用でき心を開けたのはたった一人です。 一人見つけられただけでも幸運です。それくらい、外国で自分の居所を見つけるのは困難です。アメリカのような先進国に学生時代留学した経験もありますが、日本人の事は対等に考えていません。かといって、発展途上国の人たちは、日本人といえばお金。 私は日本でも友人が多くとても社交的です。その私でさえ、いろんな人たちと出会えば出会うほど、その難しさを感じます。精神的に強くなければ、些細な事に傷つくことになるのではないでしょうか? 放浪などしても、焦りは増すと思います。放浪とは、目的を見つけるためのものではなく、目的を見つけられないからすることです。それを頭において、留学でも何でもやってみるのはいいと思います。なぜなら、やってみれば、きっとまた同じ迷いを持つようになるからです。それでも、かろうじて一歩踏み出した事にはなりますね。 私が経験して思った事は、日本でこの先生きていきたいのなら、日本で自分を探す方が良いという事。 会社に入ることが出来ないなら、自分で食べれる方法を考える事。自営業をするには顧客や取引先、様々なコミュニケーションが必要でそれナシでは失敗します。 それくらいコミュニケーションは大切なものです。 全く1人ででもできる仕事を考えましょう。 あなたは逃げ回っているように感じられました。 早く思い切らないと、いつまでたっても抜けれないですよ。

gobugobu
質問者

お礼

仰るとおりです。 最近、少しは前向きになってきたんです。 それでも不安のほうがかなり大きいですが。 ちょっとずつさきえ進もうという気になってきたんです。早く軸になるものを見つけます。

noname#4609
noname#4609
回答No.8

 こんばんは。相談内容を読ませていただきました。あなたは幸せな方だなあと正直思いました。 私は、あなたより年下ですが、学校をでて社会にでて働き嬉しいことよりもつらいことのほうが多かったです。だれど、鍛えられてます。久しぶりに同級生と話しをすると”精神的に強い”といわれることがおおいですが、そんなことないと自分では感じてます。 海外で出会うこと、鍛えることもできます。でもね、日本でも十分に可能だと感じます。語学がメーンでなければ、日本でもよいと思いますよ。バイトを変えてみる、趣味の範囲を広げる、正社員として働いてみる。いずれにせよ、行動を起こさないと、なにも進まないですけど。。。自信はあとからついてくることだってあります。自分では気づかないなにかに気づかせてくれる人に出会えるかもしれません。  ”今、失う物は特別何もないし”そう、言いきれるのは恵まれていらっしゃると思いますよ。失いたくなくても、失うこと世の中にはいっぱいあります。  わたしは、1年弱海外で勉強していたことがありますが、ひとついえることは、最初から目標がある人とそうでない人では生活の仕方が異なること。海外ということは、相手文化を理解しようとし、受け入れようとすることも必要になると思います。それは、人や集団とかかわることです。容易ではないと感じました。個人的には、すばらしい経験ができましたが、それは受け入れることができたからだと思います。   あなたなりの何かを見つけられると良いですね。 

gobugobu
質問者

お礼

社会に出ると現実に直面してきついこと多いみたいですね。今日もバイト休んで、職業カウンセリングセンター(行政がやってるやつ)へ行ってきました。 「結論を先延ばしにばかりしてはいけない、今の状態がいやなら行動に起こさなきゃいけない」と言われました。決断しなきゃいけないですね。

noname#3693
noname#3693
回答No.7

27歳の時にアメリカに一人で一ヶ月行きました。YHとかYMCAに泊まったのですが、飛行機が乗り放題だったので楽しかったです。東京と歩くスピードが全然違ってゆったりでした。とにかく巨大な国なので人種も沢山いたし、宿で言葉が分からないなりに一緒に食事したりしました。外国人はしっかりした自分の考えを持ってるなあと思いました。日本に帰って、私も人付き合いが苦手なので自営業をしています。外国に行くと、日本でせかせか働いてるのが嫌になります。もっと自由に生きられたらなあと思います。

gobugobu
質問者

お礼

何歳で自営業に就かれたんでしょう? アメリカ一ヶ月いいですねー。全米周られたんでしょうね。場所も期間もスタイルも僕の理想の一つですね。飛行機乗り放題って、そんなチケットあるんですか。僕ものびのび生きられたいいなと思います。 アメリカ人って自分らしく生きてるように見えますね。

回答No.6

海外は厳しいですよ。語学がもしそれほど堪能でなければ、なお更だと思います。アメリカ、ヨーロッパなど留学も含め数々回りましたが、総じてアジア系の人間はかなり下に見られますし、現地に住む同じ日本人も全てが良い人とは限りません。目的なくやってきた日本人をカモにするようなことも何度も見ました。海外は個人主義だし、全て個人責任ですから、向こうでは、同じようなバックグラウンドの人達やコミュニティー単位での行動になります。目的なく行くのは、特にこういうご時世ですし、どうでしょう?日本では考えられないような犯罪などもありますし、、、。 それから、海外は精神的に成熟度が高いので、大人のマナーが重要です。コミュニケーション能力がいりますよ。 それでもというのであれば、海外青年協力隊、インターシップなんてどうでしょう?友達がこれを足場に海外に出て、今アメリカで暮らしていますが、相当な苦労の毎日のようです。 海外に出たからといって急に何かが出来るようになるわけではないし、全世界的に不況の今厳しい現実だと思いますが、荒波にもまれたいというのであれば、いいかもしれません。生きているって実感できるかもしれないですね。でも、覚悟だけはして、くれぐれも気をつけてね。

gobugobu
質問者

お礼

いろいろあったんですね。 人それぞれの経験があるんですね。 もうちょっと考えます。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.5

結構つらいですよ~。まず集団に入り込めないって事はコミュニケーション能力が無いって事ですよね。そこにもってきてて語学が出来ないとなるとかなり厳しいです。私はスペインに行ってきて、日本に帰ってきてその後5年かけてスペイン語を勉強して通訳していますけれど、目標が無ければ海外での生活はほんっと辛いです。「一体自分は何やってるんだろう」ってむなしくなる一方ですよ。ですから、かたーい目標を探してからいかれた方がいいです。その方が現地での過ごし方が充実します。今、どうしても目標が見つからない、けど先に進みたいというのであれば、まず日本で「お金を稼ぐ事」を目標に頑張ってみてはいかがですか?何かはじめたいと思うものが出てきた時に「お金」は絶対に必要になります。あったほうが絶対にいいです。お金を稼ぐ事は随分鍛えられますよ。

gobugobu
質問者

お礼

お金はけっこう貯まりました。 だから何かひとつ大きい買い物をしようとか(それでも貯金の1割くらいですが)海外へ行こうとか考えられるんです。無駄な使い方はしないでおきます。

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.4

現段階で、将来どうしたいかというある程度の「方向性」をもっていないと、海外に行っても無駄でしょう。私の 周りで留学にしろ、ワーキングホリデーにしろ若いときに 海外生活を経験した人は、皆目的意識をもって出発し、 彼らなりに納得のできる道を歩んでいます。 >集団がどうしても苦手で~とのことですが、なにをする にせよ「集団」とのかかわりを避けるわけにはいかない のが現実だと思います。

gobugobu
質問者

お礼

みなさんそう仰いますね。 目的、目標見つけます。

回答No.3

海外で働くのが無理なのはそれが違法行為だからです。海外で働くにはそれなりの手続きが必要で、普通の人にはワークビザはおりません。観光ビザで働くと、現地の警察に逮捕されます。

gobugobu
質問者

お礼

そうですか、簡単にワークビザはおりないんですね。

関連するQ&A

  • 長期の海外一人旅での性欲処理について

    タイトルそのままなのですが、長期の海外一人旅をしています。 現在は東南アジアを放浪中です。 風俗関係は恐いので右手で我慢していますが、オカズが全くありません。 ネカフェも個室ではないので恥ずかしくてそういった画像映像を見ることもできません。 結構困っています。 何かいい方法はありますか? 同じように長期で海外放浪している女性の方とかはどうされてるんですか?

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 留学斡旋会社について

    来年春からの1年間海外留学を計画中です。 様々なHP、雑誌、本、、、情報があふれていますよね。 HPや雑誌、会社のパンフなどを見ていて思ったことです。 体験談がかなり前から更新されていなかっり、体験談が短期(1週間とか1ヶ月)のものばかりで長期のものが全くなかったり。これだけであんまり評判よくないのかなぁと判断するのはとても危険なことだと思います。しかし、長期プログラムを前面に勧めてくるような会社でも実際の体験談などはほんとに短期のものばっかりだったり・・・。ただ単に短期の人の方が体験談がとりやすいってだけなんですかね。 ちなみにWISHという斡旋会社を考えています。過去の質問などもいろいろ見ましたが最近のものは少ないですね。どなたかこちらの会社を使って留学された方、サポート、現地でのWISHとの関わりについてお話をお伺いできればと思います。会社の方に聞けば良い答えしかしてくれませんからね。

  • 経験者のアドバイス下さい!

    海外に短期留学をされたことのある方に質問です。 長期の留学でも、長期滞在でも何でもO.K.です。 どこの国でどのくらいの期間、どんな勉強をされたのか・・・など。 留学経験者で良かった・悪かった体験談を教えてください。 私は現在計画中です。 いろんな国を回りたいと考えてるので、みなさんの意見を参考にさせてもらおうと 思ってます。 いろんなお話聞かせてください!!

  • 海外での経験談

    この間、「教えて!goo」の中に海外での体験談みたいなのを見つけて、国が違うと文化までだいぶ違うことがいっぱいあって、読んでいてとても楽しかったし、もっといろんな国についてしりたいと思いました。だから、もし海外に旅行したことや住んでいたことがあって「これは驚いた!」や新しい発見をしたことがあったら、ぜひ教えて下さい!!ちなみに今私はアメリカに留学中です。やっぱり生活の中で、驚くことは多々あります!

  • 自分に自信をもてません。

    いま大学2年生なのですが、 すごく打ち込めることも無くて、ただ学校行ってバイト行って、友達と遊んで こんな大学生活でいいのかなってすごく不安になります。 1年生の夏まで部活に入っていたのですが お金がとてもかかるのと時間の拘束がきついので 留学もしたいし、友達とも遊びたいし、いろんなところに旅行も行っていろんなもの見たいという理由でやめてしまいました。 大学に入ったら国際協力したいとずっと思っていたので、今年の夏に海外にボランティアに行ってきました。 すごく貴重な体験ができたし、行ってよかったと思ってるのですが でも、帰ってきて忙しく部活に打ち込んでいる友人を見ると、 わたしも部活を続けてたほうが打ち込めることもあって、仲間もたくさんできて、そっちのほうがよかったのではないかと思います。 やりたいことはしているけれど、それだけにずっと打ち込んでいるわけではなく そこまで打ち込めることも見つけられず ただなんとなく時間を過ごしていることが許せなくて、悲しくて どうすればいいのかわかりません。 わたしはどうすれば自分に自信を持つことができるでしょうか。 本当に我が儘で幼稚な考えだと思いますが、どうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 大学生ですが、自分を鍛えなおしたい

    部活やバイト、インターンなど 様々なことをやって、それなりに苦労や 努力もしてきましたが、暇になってやることが なくなるとだらけてしまいます。 そこで、今回は実家を離れてどこかで しばらく暮らしてみようかと思うのですが どういうパターンがおすすめでしょう? 考えうるのは 国内のどこかで長期旅行 海外でインターンor留学orボランティア くらいなのですが、他にもあれば教えてください。

  • 意義ある旅って何?

    30代会社員(女)です。会社で勤続○年となり、10日間のリフレッシュ休暇をいただきました。個人旅行が趣味です。 世界一周チケットを使って、一人旅で北米・欧州の行った事ない場所をいろいろ廻ろうと計画していました。しかし、彼氏に「普段の観光旅行と同じ事をやっているのでは何の意味もない!」「世界遺産を廻るだけでは何のテーマもない」「一茶の日本一周は俳句の題材にしたからこそ意味がある」とボロクソに言われました。 私は、自分でルートを組み立てて世界一周する行為自体に大きなテーマと意義を感じていたのでショックで立ち直れません。 留学経験はないですが、今でも日本で継続して英語(TOEIC750)と仏語(DELFB1,仏検2級)をネイティブから勉強していますので、一週間の短期留学には意味を見出せません。 彼はおけいこ留学やボランティア留学を薦めますが、正直、今はボランティア留学には興味ないし、一週間という短期間ではインターンは難しいです。 彼からメールが来ました。「テーマ探し:調査、研究、探求、習得、体験、挑戦、冒険」旅に理屈が必要でしょうか? 某番組の海外感動体験がうさんくさくて好きになれません。 中途半端にプチ留学するよりは、徹底して観光しまくりたいのですが、、、テーマのある旅って何でしょうか?

  • 高校卒業後海外にでたい、自分探しをしたい。

    こんばんは、 高校3年生の男子です。 今僕は、自分の高校卒業後について迷っています。 自分は、大学(国内)に行くきはない(そんなに興味がない) ので、 海外に旅立とうと考えています。 目的は自分探し。 場所はアメリカを予定しています。 そこで、長期滞在をして自分探しをしようと考えています。 そこで質問なんですが、 海外に住む場合(3年くらい)どんな手続きが必要なのでしょう? 自分は留学ではないので留学ビザはとれません。 そのためにやらなければ、いけない事、やっておかなければならない手続き を教えてください。 あと費用等も教えてもらえれば助かります。 あと、日本人が働けるようなアルバイ等はありますか? 回答待ってます。

  • 自分の欠点は直しますか?割り切りますか?

    私は集団行動が苦手で、協調性があまり無く一人で行動することが多いのですが、そこは自分の欠点でもあると思っています。 欠点であるその部分を少しでも直そうとすると、自分にかなり無理がかかり本来の自分ではないように思えてきます。 普段は、これが私と割り切って考えていますが、〔その方が結局は楽〕 これでいいものかと思うことがあります。 皆さんはどうされてますか?色々なご意見や体験談聞かせてください。

専門家に質問してみよう