• ベストアンサー

経験者のアドバイス下さい!

海外に短期留学をされたことのある方に質問です。 長期の留学でも、長期滞在でも何でもO.K.です。 どこの国でどのくらいの期間、どんな勉強をされたのか・・・など。 留学経験者で良かった・悪かった体験談を教えてください。 私は現在計画中です。 いろんな国を回りたいと考えてるので、みなさんの意見を参考にさせてもらおうと 思ってます。 いろんなお話聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

こんにちは。 私は去年の9月まで、カナダのバンクーバーに11カ月間留学していました。初めの約4カ月は語学学校へ、残りは現地のDTPの学校へ通いました。 mappieさんは何の勉強をしたいのでしょう?語学を学びたいのか、専門的なことを学びたいのか・・・それが明確でないと一概に回答できないような気がするのですが。 現在計画中、とのことですので出来れば補足をお願いします。

mappie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ということなので私の意見を。 計画というのは、基本的には語学学校で英語を。ただ、以前オーストラリアに滞在していたので全然しゃべれないわけではないので、特別語学に執着してはいません。 語学学校に通いながら、スポーツなどの習い事もしたいなと考えています。 そこで、みなさんが滞在していた国でどんな事を学んだのかをひとつの資料として参考にしたいのです。 語学であれば、英語に限らず他の外国語。 他の習い事であれば、そこでしか体験できないこと。あるいはこんな習い事もあるんだよ!というようなもの。 以上のような経験を、みなさんに語っていただきたいなと思いまして。 気軽に答えてみてください(^_^)

その他の回答 (5)

  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

またまたこんにちは。 ウィスラー(whistler)とは、カナダ・ブリティッシュコロンビア州のリゾート地で、世界屈指の人気スキー場です。バンクーバーから車で2時間半位で行きます。whistler、blackcomと2つの山が隣り合わせにあり、かなり広くコースも多いです。ただ、日本人観光客はとても多く、レンタルスキーの申込書も日本語か英語の2種のみ!どれだけ日本人が多いか、想像できるでしょ?山の上の方は氷河です。滑りごたえはありますよ~! ネットで検索するとたくさんヒットするので、調べてみてはどうでしょう?

  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

再びこんにちは! 補足、ありがとうございます。 語学のスキルアップなら、現地のボランティアに参加することをオススメします!ボランティアとひとくちに言ってもさまざまな種類がありますが、私の友達が参加していたのは高齢者の施設などで、お茶をサーブして話し相手になるものでした。大きな声でゆっくりと丁寧に話してあげなければならないので、自分自身の発音やアクセントの再確認もでき、相手のお年寄りも優しく訂正してくれたそうです。また、ネイティブな友人も数多くできたそうですし、次回私も海外滞在するするチャンスがあれば参加してみたいなと思っています。 スポーツなら、ウィスラーでスキー・スノーボードを習うのも、私はチャレンジしてみたいです!このコースはスクールによっても異なるのでしょうが、主に1~3カ月位だったと思います。 頑張って素晴らしい体験をしてきて下さいネ!!

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も以前パン屋でボランティアを経験しました。 ところで、ウィスラーとはなんでしょう? どこかの地名ですか? スポーツにはとても興味があるのでぜひ教えてください!!!

回答No.4

うちの同居人が昨年アメリカ(フロリダ)の大学に2週間の短期語学留学をしました。 そのときの話ですが、現地の祝日と重なってしまい2週間とは言っても実質10日なのにその内3日も休みとなってしまい、実質7日になってしまいました。 受講料はその分安くなることもなかったので、現地の祝日等は事前確認をお勧めします。

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行く前に確認をしておきます。 自分が損をしないようにしたいです。

  • SBK
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

これは私の体験談ではないのですが、しかも留学ということではありませんが、もしいろいろな国を回りたいというのであれば、バックパッカーなんてどうでしょうか?その国でのスポーツや語学を学びたいということはできないでしょうが、自分のできる英語力でどこまでいけるのかってこともありますし、その国々の文化や人いろいろなものが見えてとても勉強になると思います。私の友人で、11カ国旅してきたみたいですが、想像を絶するほどの旅だったようです。ですが、とても楽しそうでした。  mappieさんが求めてるのとは違いますが、こういう楽しみもあると思います。参考にならなくてごめんなさい。

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はオーストラリア内をラウンドしました。 ヨーロッパ方面でのバックパッカ-は安全でしょうか? 知らない人に出会えるのが魅力ですよね。 勉強だけというわけではないので、ひとつの国にちょっとずつ滞在して気に入った都市があれば長居する・・・という旅もすごく興味があります。 想像を絶する旅とはいったいどんな旅だったのでしょう??? またここを見られたら教えてください☆

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 これは私の経験ではなくて、ロンドンに6ヶ月滞在した友人から聞いた話なのですが、短期滞在の外国人でも気軽にできる習い事が充実しているそうです。 一ヶ月コースのフラワーアレンジメントやお料理教室でスコーンやイングリッシュマフィンの作り方なども習えるそうです。 マナー教室のようなものもあるようです。 頑張ってくださいね。

mappie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 語学だけでなく他の習い事にはどんなものがあるのか知りたかったので とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 海外滞在経験者の方

    海外滞在経験者の方にお聞きします。 私は海外留学や海外旅行、海外滞在をするのが目下の夢なのですが、持病を抱えております。海外に行かれた方で薬や保険についてどのようになされたか教えていただけますか? 短期滞在なら日本で1カ月分の薬を貰えますので、診断書等を持参すれば大丈夫だと思うのですが、長期滞在の場合、現地の病院に行く必要が出てくる可能性があります。そのような経験のある方ご回答お願いします。

  • 留学斡旋会社について

    来年春からの1年間海外留学を計画中です。 様々なHP、雑誌、本、、、情報があふれていますよね。 HPや雑誌、会社のパンフなどを見ていて思ったことです。 体験談がかなり前から更新されていなかっり、体験談が短期(1週間とか1ヶ月)のものばかりで長期のものが全くなかったり。これだけであんまり評判よくないのかなぁと判断するのはとても危険なことだと思います。しかし、長期プログラムを前面に勧めてくるような会社でも実際の体験談などはほんとに短期のものばっかりだったり・・・。ただ単に短期の人の方が体験談がとりやすいってだけなんですかね。 ちなみにWISHという斡旋会社を考えています。過去の質問などもいろいろ見ましたが最近のものは少ないですね。どなたかこちらの会社を使って留学された方、サポート、現地でのWISHとの関わりについてお話をお伺いできればと思います。会社の方に聞けば良い答えしかしてくれませんからね。

  • ビザ、入国許可、滞在許可、在留許可

    もしかしたら、質問自体がなりたっていないのかも知れないのですが、わかりやすくご説明頂ければと思います。 海外に出かける場合は、パスポート、ビザ、滞在許可、在留許可?、などが必要になると思うのですが、 それぞれの言葉の意味が混乱してよくわかりません。 1.観光目的の短期、長期の渡航、滞在 2.短期留学、長期留学のための渡航、滞在 3.就労目的の渡航、滞在 などいろんなパターンがあって(又、国と国との関係など)一律ではないのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 海外での経験談

    この間、「教えて!goo」の中に海外での体験談みたいなのを見つけて、国が違うと文化までだいぶ違うことがいっぱいあって、読んでいてとても楽しかったし、もっといろんな国についてしりたいと思いました。だから、もし海外に旅行したことや住んでいたことがあって「これは驚いた!」や新しい発見をしたことがあったら、ぜひ教えて下さい!!ちなみに今私はアメリカに留学中です。やっぱり生活の中で、驚くことは多々あります!

  • アメリカF-1ビザ申請時の滞在期間の記載について

    アメリカのF-1ビザのDS-156の26項でアメリカでの滞在期間を問う質問についてご意見お願いします。 私の場合、2ヶ月間短期留学して一度日本に帰国してから、長期留学する予定です。その場合は滞在期間の記入は短期+長期の期間を記載してもいいのでしょうか?それとも短期の分だけ記載して、また長期で行く前にビザの申請を行えばいいのでしょうか? 面接が5日後に迫っているので、できましたら、なる早でお教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 留学及び長期観光時の薬の処方。

    海外への長期滞在(三ヶ月~一年)と、留学を考えています。 長期滞在は、留学先の国の状況と、現地の学校をまず視察するためのものです。まず語学学校で、ある程度の語学力をつけ、そのあと、現地の大学か、専門学校への編入を考えています。 行き先は、ドイツか、オーストリア、オランダのどれかです。 私は、日常的に飲まなければならない薬があるのですが、その処方の され方や、保険適応などについて、教えていただける方を探しています。滞在期間や、ヴィザによって、まちまちだとおもうのですが、 ざっとでかまわないので、教えていただけると大変参考になります。 漠然としているので、疑問点がありましたら、補足を加えたいとおもいます。よろしくお願いします。

  • 留学中の困った体験、辛かった経験教えて下さい。

    留学中  ここが特に困った~ こういうことが解決できていたら! こういう事を知っていれば助かったのに・・・。 という事ありますか?  あれば、教えて下さい~ 私は、語学学校が日本人だらけ、 又日本で頼んだ留学会社の行ってたことが 現地にいくと全然、違ったなんていうことが ありました。前回は短期でしたが、今回は 長期でいくので、しっかりしたところを みつけています。 留学中でも、準備段階でも 困った体験、悲惨な体験教えて下さい。

  • 短期留学か海外ボランティア

    現在大学二回生のものです。 来年の二月に一か月程度の短期留学か海外ボランティアをしたいと思っています。 志望動機は大まかですが、 ・日本以外の国を見てみたい ・ひとりで違う環境の中に飛び込みたい ・他の国の人々と触れ合いたい ・自分探し ・時間のある大学のうちに長期で海外に滞在したい ・日本でできない経験がしたい とにかく特別な経験をしたいです。 また一か月程度なので、正直語学力の向上はあまり期待していません。 ボランティアに関しても「環境問題にとりくみたい」など特別に考えている内容があるわけではありません。 予算は最高でも50万程度(できる限り安く抑えたい)です。 かなり漠然とした理由ですが、上記のような動機の場合、短期語学留学とボランティアのどちらがオススメでしょうか? みなさん(特に経験のある方)の意見が聞きたいです。ボランティアと短期語学留学の良い点と悪い点をできる限り具体的に教えてください。 また、学校でやっている短期留学はもうすぐ閉め切ってしまうので、学校外で自分で探したいと思うのですが、それに関しても何か注意点(悪徳業者など)などあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 国の本質を見るには

    海外旅行に行っても、短期滞在ではその国の表面的なことは見えても、本質はなかなか見えてこない気がします。長期滞在、移住をすればある程度は見えてくると思いますが、なかなかそうは行かないと思います。日本にいながらにして、あるいは、短期の旅行程度で、その国の本質を見るにはどのような点に着目すればいいでしょうか?