• 締切済み

作品のタイトルの意味

大庭みな子著「寂兮寥兮」(1982年に河出書房新社発行)は何と読むのでしょうか。また、その意味は何でしょうか。(振り仮名に「かたちもなく」とありますが)。

みんなの回答

• LN-TF
回答No.1

この語は、「老子」より取ったようです。 老子の25の解説ページがありましたので、ご覧下さい。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/noah/chaos-noah/tao/tao_25.htm http://kanbun.info/shibu02/roushi25.html 漢文式によむと「寂(せき)たり寥(りょう)たり」でしょうか。 御参考にならば幸甚です。