• ベストアンサー

振られましたが、諦めた方がいいんでしょうか?

偶然知り合って、1回デートをした女性がいます。向こうとは電車で1時間ぐらいの距離の人で、その日は自分から会いに行きました。 そのデートではなんかをしたって訳ではなく、普通に食事をしたり、ドライブしたりで一日中お互いのことを話し合ったって感じです。 それからも毎日のようにメールをしていて、2人で旅行に行きたいとか遊園地に遊びに行きたいとかの話もしたりしてました。 話してたら、好きになってしまい、2回目のデートの時に気持ちを伝えようと決心しました。次いつ頃会えるかは大体のことは話をしていた状況だったのですが、急に向こうからの連絡がなくなってしまいました。 しばらくして、向こうから、連絡が出来なくてごめん、との連絡が来て、電話かけても大丈夫かなどをメールで聞いた後、翌日に電話をかけて、次会う日や何をしたいかなど話し合ったりしました。この時も特に向こうが嫌がるような気配は感じられず、今度は向こうから俺のとこまで来るとのことでした。 次のデートの前日の夜、向こうから、体調がちょっと悪いんだけど、それでも頑張って行きます!とメールが来て、心配になった俺は無理はせずに、明日の体調を見て決めようと言って、とりあえずゆっくり休むように伝え、翌日、風邪にひいてしまったとのことで、来なくて良いから、ゆっくり休むようにと心配するメールをしてから、返事がなくなりました。 3日ほど、メールしても連絡が付かないので、大丈夫かなーと思って電話をしても出てくれず。このまま、終わってしまうような気がして、自分の気持ちも伝えられぬまま終わってしまうのが嫌で、体調を心配する内容と最後に自分の気持ちを伝えるメールを送りました。翌日、返事が来たのですが、気持ちはありがたいが、付き合えないとのこと。これからも仲良くして行きたいとのこと。(社交辞令のようなものだと思いましたが) 駄目だったかと思った俺は最後に理由だけでも知りたくて、返事を出したところ、また返事がない。 もう無理かと思って、今までありがとう、色々と頑張ってね的なメールを出して、もう俺も整理をしようと思ったところ、これで最後になるのは嫌だとか、今別に気になってる人がいるから付き合えないとか、これからも仲良くして行きたい。とメールが来ました。それに対し、そう考えてくれてるなら、分かった。ありがとう。との返事を出してから、連絡を取っていない状況です。 お互いは20代で、最初色々話した時には、気になる人もいないとかの話もしていたし、向こうから遊園地に行きたいと言ってきたりで、脈ありかと思ってたのですが、急にこのような展開になってしまったことに正直戸惑っています。振られてからも、本気だっただけにずっと好きって気持ちは変わらなくて、でも、思い返すと断りづらい性格だったのかとか、どこまで本当だったんだろうと、相手のことを思い出してしまいます。周りでは、もう忘れた方が良いと言いますが、正直そう簡単に忘れられません。今でも携帯が鳴る度に少し期待してしまってる自分がいます。 もう忘れてしまった方が良いと思う気持ち半分、まだ好きという気持ち半分です。他の方々はどのように思うのか意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89416
noname#89416
回答No.4

キープとかそういうことじゃないと思う。 >このまま、終わってしまうような気がして、自分の気持ちも伝えられぬまま終わってしまうのが嫌で、体調を心配する内容と最後に自分の気持ちを伝えるメールを送りました。 ここでガッついたのが失敗では。 なぜ数日連絡がなかっただけで、勝手に終わりにするんでしょうか? 彼女の都合は?本当に連絡できないほど具合ができなかったとか。 なんで男のくせに、感情で動くかなぁといったところです。 しかもメールで告白なんてありえませんよ。 最後ヤケクソになって暴走する変な男にしか見えませんよ。 彼女はちょっと引いたのでは。 彼女としては、友達でいたかったのでは? その経過次第では、恋人にもなれたはずなのに。 残念なことをしましたね。 次からの恋愛では、ガッつかないようにね。

super556
質問者

お礼

確かに、自分も普段そんなふうにガッついたりしたことなかったんですが、今回はなんか自分が暴走してしまったようです。 なんか凄く彼女に謝りたい気持ちでいっぱいになってきました。 自分が見た彼女はキープとかするような人には見えなかったので。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• tialast
回答No.5

こんにちは。 No.4さんの考えとほぼ同じです。 キープしてるとか、天秤にかけてるとか悪く言われてますが、 そういう意味じゃないと思います。 ただ、友達としてしかみれないけど、その友達を失いたくないだけ なんだと思いますよ。 あまりにも突然のことですし。 わたしにも経験があります。。 仲の良い友達がいて、その友達には何かとお世話になってました。 ですが、ある日を境に、恋愛感情を匂わすような態度になってきて… こっちは恋愛感情なんてないのに…と残念に思いつつ、少し距離を置くようにしていました。 ある日、急に高熱が出て(4~5日ほど)まったく動けず、連絡すらできな状態で。 その間の携帯のメールの件数をみると、ものすごい数。。 「なんで連絡くれないのか」「昨日は変なメールしてごめんなさい」「もう終わりにします」「やっぱり終われません。好きです付き合ってください」と・・・ 正直、一人で暴走してて怖いなって思いました。 それからは本当にあっさり引いたので、ほんのちょっとだけ残念になりました。(私の場合は、友達として関わるのも嫌だったので、追いませんでしたが。) そして、自分勝手な人だなと思いました。(自分の気持ちばかり…つきあってもいいことないだろうなと思った記憶があります。) そんな心境だと思います。 あまり勝手に思いつめて告白されても相手は迷惑だと思います。 もう少し、相手の気持ち(自分をどう思っているか、自分との距離など)を知ってからでもよかったかも。 彼女としても何が何だか分かってないうちに、大事な友達を失うことになってがっかりしてると思いますよ。 何度も言ってすみませんが、ご自分の戸惑いや悲しみだけでなく、彼女の気持ちを優先に考えてあげるべきだと思います。 ちょっと自分勝手ですよ。

super556
質問者

お礼

言われて見ると、あの時の自分はどうにかしてたなと、本当に今彼女に謝りたい気持ちでいっぱいです。 今謝っても、既に元の関係には戻れないのかも知れませんが、彼女の気持ちをそこまで考えてあげられなかったこと、それを考えると謝るのが当然なことかと。 ありがとうございます!

回答No.3

悪く言えば、ご質問者様は都合よく付き合える友達としていてほしい存在。 でも、そういう存在って、私は貴重だと思います。 とはいえ、そこに男女の恋愛感情が入ってくるので、ご質問者様にとっては立場上、つらいところでしょう。 私は、彼氏という存在がいたことがありませんが(いたことはあるけど、過去の履歴として消した)、仲のいい異性の友人がいます。 彼らは、都合よく私の家に泊まりにきては、飲み食いして帰っていきます。 それでも、私が楽しいと思えるので、彼らは彼らの恋愛をしながら、時にこういう風に遊ぶのもいいんじゃないのかな・・・なんて思っています。 ただ、彼らの彼女さん達はどう思っているのかを考えると、複雑な気持ちにもなります。 件の女性は、二人の男性を天秤にかけるようなことをしていて、どんなお気持ちなんでしょう? そんなことも考えてみてください。

super556
質問者

お礼

そうですね。 もうちょっと向こうの気持ちも考えてあげるべきだったのかと思うと、今凄く相手に謝りたい気持ちになりました。 僕の周りとはまた少し違った意見で参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

彼女は貴方を失いたくない一方で、他に気になる人がいるからと 貴方に対して中途半端な対応をしています。 脈的には微妙ですね。貴方をキープしているのか迷っているのか 彼女の心理が微妙ですね。 お辛いと思いますが一度距離を置いて彼女から誘いを来るまで 待ってみては如何でしょうか? 何ヶ月も相手からなければ諦めるべきです。 そうじゃないといつまでも彼女に振り回せられますよ。

super556
質問者

お礼

やっぱり微妙ですよね。自分の頭ではほぼもう脈はないと理解はしているつもりでいるのですが… 今は自分からはもう連絡せずに向こうからの連絡を待ってみようと思ってはいます。 自分から連絡をしても返事がなさそうですし、別に気になる人がいるというのだから、なおさらかなと思って。 このまま連絡がなかったら、少しずつ立ち直っていけるようにします。 ありがとうございます!

• ta_kuchan
回答No.1

答えを焦らない事。 彼女は最初は友達感覚で居たんだと思うよ。 気になる人は居ないと言っていたかもしれないけど、 若干気になる人はいたんじゃないかな?(憶測ですが) で早々に告白されたから本気かわからない想いや 周りの人に相談して、気になる人が居るとか言って様子を見たら? という見解になったんじゃないかなぁ・・・(憶測です) 偶然どのように知り合ったか存じませんが、出会って間もないのに 告白されたら、遊ばれるという考えは女性なら誰しも思う事だと思います。 方法その1 なので、つかず離れずの関係でたま~にメールのやり取りをする。 (好意があるのは匂わせつつも、ガッツリいないい程度) で都合が合えば遊ぶ(これもHな事なしであくまで友達として) 少しずつ相手に自分の気持をわかってもらうしかないんじゃないかな。 方法その2 その人はその人でまぁメールなり電話なりたま~にしてたら良いと 思う。 しかし、その女性に拘らず色んな出会いもしたら良いと思うよ。 もしかしたら今以上の人に出会う可能性もある訳ですからね。 先にも書きましたが、答えを焦らないようにね。

super556
質問者

お礼

なるほど。でも確かにそうですよね。 本当は会ってちゃんと目を見ながら気持ちを伝えたかったのですが、もう連絡も取れずで会えないのかと思って、少し焦ったのかも知りません。 周りからは合コンしようとか、そこまで必死になる必要はないとか言われたりしましたが、やっぱり本気だっただけにそう簡単には他に心を向かわせることは出来ないですね。まぁ、このままずるずるしないためにも、立ち直らないとなんでしょうけど。 ただ、今は自分から連絡するには抵抗がありますね。ここ最近ずっと返事がなかった結果、このようになってしまったので… でも、参考になる意見ありがとうございました!今後のために参考にさせていただきたいと思います。