• 締切済み

手術ミスの対応について

はじめまして! 5年ほど前に、腰にニキビの親玉みたいな『デキモノ』が出来、 A病院で摘出して貰いました。 その後、手術跡に老廃物が溜まるようになり、老廃物の臭いが気 になりる為、B病院に行き、摘出手術をしてもらったのですが… なんと、摘出されたのは、手術跡の少し下に出来ていたニキビ(?) というか『別の』小さいデキモノでした。 腰ですがら自分で「ココです」とは指し示せなかったのですが、 別のデキモノを切られたのに自己負担分8千円払いました。 ミスを指摘し当初の箇所でヤリ直すよう求めたのですが、組織の 検査等を理由に手術代金等は補償できないと言われています。 訴えたら勝てますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

>ミスを指摘し当初の箇所でヤリ直すよう求めたのですが、組織の 検査等を理由に手術代金等は補償できないと言われています ということは、ミスであったということは認めている、という解釈であっていますか? となれば、ミスを認めているという書類なりメモなりは保管しておいたほうがいいですね。 それをもって弁護士のところに行けば、手術料くらいは無料にできると思います。 まず、相手がミスを認めているのか、ミスを認めた証拠があるのか。 これはとても重要なことです。 もし証拠が無ければ、何食わぬ顔で聞き出して証拠を取っておきましょう。 訴えたり弁護士に相談することをにおわせると、相手も警戒してミスは無かった・・・とか言い出しかねませんからね。

gatake
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「切る所が違った」という点については当初は認めていましたが、 病巣が同じであるという判断では「措置は間違っていない」と。 録音や書面で認めた証拠は取れていません。 病巣云々より症状を治したかったので納得できないんですよね。

回答No.2

二か所あったならば、二か所とも手術するので、順番が逆になっただけのことです。費用も二倍かかります。

gatake
質問者

お礼

一方には手術の必要性を感じていなかったのにダメなんですね。回答有難う御座いました。

• biraman
回答No.1

ただ単に別に新たにできた物だったかもしれないよ? そう言われたらおしまいだよね われわれ一般人にはそれを証明するすべはありません 医者というのは他の医者とも連携しているのでミスは認めないでしょう そもそもB病院でA病院の手術ミスだと言われたのですか? とてもそうは思えません あなたが相当な権力者、コネが無い限りミスを暴く事も裁判で勝つ事も皆無と思った方がいいでしょう

gatake
質問者

お礼

当事者としては争点が違う気がするのですが…回答有難う御座いました。