友達の結婚式に関する連絡について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に関する連絡について、友達からのメールの内容に疑問を感じています。結婚の報告を受けた時に直接式に来てねと言われ、返事もしていたのに、なぜ連絡がなかったのか不思議です。
  • 友人の結婚式には喜んで出席するつもりでいましたが、友達からの連絡の内容に疑問を感じました。結婚の報告を受けた時には来てねと言われ、返事もしたのに、なぜ連絡が来なかったのか気になります。
  • 友人の結婚式についての連絡に関して、友達からのメールが届きましたが、その内容に疑問を感じました。結婚の報告を受けた時には式に来てねと言われ、返事もしていたのに、なぜ連絡がなかったのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな返事を欲しいのでしょうか?

今度友達が結婚します。(私も彼女も歳は30代です) その友達が旦那さんになる方と付き合うと聞いてから結婚の報告を受けるまでちょうど1年。 その間に彼の事で話を聞くことが一切ありませんでした。 私は当時、彼氏ではないけど彼氏候補の人と遊びに行ってる報告を彼女にはしてきたつもりですが 彼女は一切自分の事は語りませんでしたのでうまくいってるのかもわからない状態でした。 なので結婚の報告を受けた時に「友達なんだから変な遠慮は無しに、今後はいろいろ話してよ」と伝えると 「うん、わかった話すよ」と返事してくれました。 彼女曰く、「自分だけ彼の事をペラペラ話す事が出来なかった」そうです。 それから半年…相変わらず全く何の話もしてくれないままに時が過ぎ、式の2ヶ月前に郵送で招待状が届きました。 私は喜びの言葉を一言添えて翌日の朝にはポストに投函しました。 それでも何の連絡もないまま式の1週間前になってようやく連絡があったと思えば下記のようなメールでした。 『最近連絡ないけど元気ですか? 結婚決まってから連絡があまりなくなったのでeimi37はあんまり喜んでくれていないのかなぁって思ってました。 他の人からは準備どうとかよくメールできかれてたけど…  来てくれるのかも分からなかったけど招待状の返事はすぐに届いて嬉しかったよ』 これって1週間前に式に来てくれる友達に送る内容ですか? 最後に嬉しかった事は一言書いてありましたが…私は連絡くれなかったのはむしろ友達のほうだと思っていたし、 結婚の報告を受けた時に直接面と向かって式は○月○日だから来てねと言われ行くことを返事していたので 式に来てくれるかも分からないという一文にも疑問を感じました。 たとえ喜んでいないと思われていても式の前にこんな事を言うと相手がどう感じるか? 彼女には考えてものを言う人で居て欲しかったです。 もちろん私は祝福していないなんて事は全くありません。 ただあまりにも何も話してくれないので彼女の私に対する友情の度合いがその程度なのかな?と思い、 私もそっと見守っていこうと思っただけなのです。 私はこれを読んで嫌な気持ちになりましたが、返事を返すと友達も嫌な気持ちになる返事を返しそうだったので返信していません 友達は私にどんな返事を期待しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 自分から色々言うのが苦手な人っていますよね? お友達もそんなタイプなのではないですか? それとやっぱり式の前って忙しくて連絡をなかなか出来なかったり するんですよね。 拘った式にしたい人なら特に。 お友達もそうなのかも。 でふと気が付いたら質問者さんから連絡がない事に気がついたって 感じではないでしょうか? いつもどちらから連絡していたのかわかりませんけど、質問者さんからの 連絡がないことで「何か怒らせるような事をしたかな?」って急に心配に なったのではないでしょうか? 確かに言い方はちょっと…って思いますよ。 でもお友達は多分悪気はないし、忙しくて配慮に欠けているだけだと 思います。 だから普通に 「式の前は忙しいから迷惑かなと思って連絡を控えていたの。  モチロン○○の結婚はとっても嬉しいし、祝福しているよ。  今度のお式もとても楽しみにしているくらいだよ!  なんだ、連絡しても良かったのね~。色々聞きたかったのを  我慢していたんだよ?  体調はどうかな?当日の○○の花嫁姿はキレイだろうね。  幸せな姿を見たら泣いちゃうかも(^^  では当日にね~」 って感じで返事しておけば良いと思いますよ。 どっちみちもう式に欠席は出来ない訳ですからね。 互いに嫌な気分になるような行動は控えましょう。 特に相手は一生に一度の結婚式なんですから嫌な気持ちは引きづり かねませんからね?

eimi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 相手に嫌な気持ちで結婚式に臨んで欲しくなくて 返事に困っていました。 返事を返さないのも嫌な気にさせるし、返事をしても ちょっとした一言で嫌な気にさせてしまうので… 私と友達の事を気遣って頂いたお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません

その他の回答 (4)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

ご結婚されるお友達はちょっとしたマリッジブルーなのでは? ひとまず「結婚式の準備できっと忙しいだろうと思って 連絡を控えてたよ。なにか連絡くれれば喜んでこちらも 返事したのに、なんかすれちがっちゃったね。 結婚式はすごく楽しみにしてるから! 精一杯祝福させてもらうね☆ 結婚後も仲良くしてください♪」 的なメールを返信するのが無難なのでは? ご友人の様子からすると結婚後は さらに音信普通になるような予感もするので なにか言ってきてもあまり気にせず 適度なお付き合いを続けていけばいいのではと思います。

eimi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼女はちょっとしたマリッジブルーなのかと 思いました。 私もこのままでは音信不通になりそうなのでもう一度 連絡をしてその時の相手の様子を伺い適度な付き合いを していこうかと考えています。 お礼が遅くなってごめんなさい。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

うーん… お互いのコミュニケーションがずれてますね。お互い、相手のアクションがあってから行動しようとしている。 彼氏の事も、あなたから「あなたは最近どうなの?」って聞けばよかったのでは? 今回のはどっちかというと、友達の方が「?」ですが…。 でも、あなたが「友達の彼氏や先の結婚」に傷つかない事を、友達は分からなかったのでは。 気を使わないと傷つく女も多いからですね… ま、裏を返せば、お友達がそういう事で他者に優越感を持つタイプだということなんですがね。 でも、そのメールはちょっと上から目線? 今後縁を切っても切られてもいいなら、こう言ってもいいかも。 「なんであたしがあなたの結婚を喜んでないとかいうの? ちょっとそれあたしに失礼だよ?  あたしに彼氏がいないこととか、自分が先に結婚して…とか思ってるなら、あたしは全くそういうの関係なく、お祝いの気持ちはあるよ? そもそもあなたの事と、あたしの事は関係ない事でしょ? 準備どう?とかあなたに聞かないと、お祝いしてるって思わないのっておかしいよ?」 もう少しやわらかくいうなら、 「ごめんねー、あたしもあなたと同じように受身だからさ。自分からあんまりいろいろ聞いたり言ったりしないタイプって知らなかったっけ?? 彼氏の話もあんまりしなかったから、聞いて欲しいタイプって分からんかった! ごめんね! 別に言ってくれたら聞くのに! お祝いの気持ちがないとか来てくれないかも思ったとか言われたら、さすがに傷つくよー。 っていうか、あたしそんなに心が狭い人間だと思われてるの?(笑) めっちゃ傷つくー!」 って言ってみては? なんとなく、そもそも、コミュニケーション方法が食い違ってるし、合わないふたりなのでは?と思いました。 何もしなくても、今後疎遠になりそう。

eimi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までも何度か誤解が生じた事のある相手です。 そもそもあわない二人なのですかね? でももう一度だけ歩み寄ってみようと思っています。 お礼が遅くなってごめんなさい。

noname#89486
noname#89486
回答No.2

eimi37様、こんにちは。 率直に「どちらも受け身なタイプ故に生じたすれ違いかな」と思いました。 ご友人の方は、式前という事で若干ナーバスにはなっているとは 思いますが、元々ご自分から話さないようですし 「最近彼とはどうなの??」 と聞いてもらえないと話し出せない性格なのではないでしょうか?? 一方、eimi37様も 「本人が自分から話してこないし聞き出す必要もないだろう。」 と思っていたのではありませんか?? eimi37様は「恋愛話をしなくとも、友情として成り立っている」と 思われていたのでは?? ご友人との友情をさらに円満になさりたいのであれば、eimi37様が 率先して歩み寄る事が必要のようです。 ですがeimi37様がご自分で動くほどでもない、とお思いなら 現状維持でも良いと思います。 個人的には「お互い歩み寄る必要がある」と思いますけれど。。。

eimi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お互い歩み寄る必要がある」 そうですね。このままではお互いにズレたままですので 歩み寄ってみます。 お礼が遅くなってすみません

noname#95541
noname#95541
回答No.1

想像ですけど・・ お友達はあなたがお友達の事をひがんでると思ってるんじゃないでしょーか? あなたに彼氏がいないのに自分が結婚するので必要以上に気を使ってるんだと思います。

eimi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりひがんでると思われているのでしょう? その気遣いが逆に苦しいのですけどね・・・

関連するQ&A

  • 招待状の返事

    結婚して2年になる、友達が6月に結婚式披露宴を行う事になりました。 もちろん出席したいのですが、招待状の返事に一言メッセージを添えたいのですが、どんな言葉を書くのが適切でしょうか? いつもなら「ご結婚おめでとうございます」と書くのですが、すでに結婚して2年が経ち子供もいるので、この言葉はおかしいですよね?

  • メールの返事

    だいぶ会ってない友達にメールを送りました。 3人で会おうって言ってたのに会えなかったので会えなくて残念というのと 結婚が決まったのでその報告と日にちは決まっていませんが式に参加してほしいという内容です。 しかし、メールの返事がありません。 会って結婚の報告、とも思ったのですがもう一人の友達とよく会っているみたいなので、 その子から報告されるより自分から!と思ってメールをしたのですが・・・。 今思えば、電話にすればよかったかなぁと後悔していますが;; こういう場合、返事は期待しないほうが良いのでしょうか? 式には来てくれるのかなぁ(/_・、)

  • 欠席の返事は招待状で?

    参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。 友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、 つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」 (つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。 返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」 というメールをもらいました。 (4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式) お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。 (友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;) その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか? 招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか? 急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で 人数が決まっているといけないと思いまして…。 未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。 よろしければご助言をお願いいたします。

  • 招待状の返事が届かない・・・

    秋に結婚をします。招待状を発送し締め切りの日を過ぎたのですが、3人(仲のいい)だけ招待状が届きません。3人の中の1人は式の前日が子供の運動会で雨が降ると式の日に振り替えらしく多分行けるとの返答でした。あとの2人は招待状を出す前に連絡したら大丈夫との返答だったのに。。。ちなみに私だけが独身で他の3人は結婚し子供がいます。やはり家庭をもつとお祝い事でもお付き合いがめんどうになってしまうのでしょうか。。?3人はどうするか話あっているのでしょうか?はぁ~連絡しても連絡とれないし。色々と推測してしまいます。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 御返事をいただけません。

    結婚式の二次会へ招待されましたが、都合により参加できませんでした。そこで、一か月前にお祝いの品をお送りしました。 しかし、未だに御返事を頂く事ができません。無事にお祝いの品が届いているのか不安になっていたので、購入した店舗で配達状況を確認したところ無事に届いているということでした。 なぜ、御返事を頂く事ができないのか、今でも疑問に思います。何か気に入らない物でも送ってしまったのではないかと思い、時間をかけ下調べなどを行い、送ったことを後悔しています。 結婚式の前後は大変忙しいとは聞きますが、時間もそれなりに経過し、何か一言あっても良いのではないかと思っています。 この状況について、他の知人に訪ねたところ、返事を貰えないのはおかしいとおっしゃっており、少し引かれていました。 このような気持ちになるのは、私の心が狭いのかもしれませんが、御返事をいただけないのは普通なのでしょうか?

  • 結婚祝いの返事がない友人について。

    友人(女性)が結婚しました。 数年会っていませんでしたが、式に呼ばれて出席しました。 私の母親も、かつて関わりがあったため、母親からお祝いのプレゼントを贈りました。 しかし、それに対して、1か月近くたっても彼女から何も連絡が無いのです。 お礼やお返しを期待しているわけでは全くありません。 でも、せめて届いたかどうかの連絡など、何か一言あってもいいと思ってしまいます。 心配なのでLINEで届いたかどうかだけ、質問しましたが数週間未読スルーされています。 届いていないのでしょうか。 何か良くないことだったのでしょうか。 もう彼女はそういう人だと、割り切るしか無いのでしょうか。 母親にはなんだかかわいそうで、届いたかどうかの報告ができずにいます。 どう思いますか、ご意見宜しくお願いします。

  • 何故こちらが合わせないといけないのでしょうか。

    前の職場の人が結婚する事になり式に出席して欲しいとメールで報告されました。 一度会って結婚までの事や式の招待について話たいから都合のいい日を教えて欲しいと言われたので仕事が休みの曜日(週休2日なのでその曜日)を伝えました。 すると、どちらも彼氏が仕事休みだからそれ以外にしてくれと言われました。 私もこの曜日しか休みがないから他は無理だと言いました。 すると又連絡すると言われそれっきりです。 話があるのはあちらだし式にも招待したい考えているなら、普通ならばこちらの休みの都合に合わせませんか。 週に二回彼氏と会うところを一回に出来ないのかと思うのですが皆さんはどう思われますか。

  • 招待状を送っていいか返事がこない。

    招待状を送っていいか返事がこない。 私の結婚式の招待状を送る時期になって、招待したい友人たちにメールで、招待状を送りたいのですが大丈夫でしょうか?よろしければ住所を教えてください、という内容でメールを送ったのですが、1週間以上たっても返信が来ない友人が4人います・・・。 みんな疎遠でもなく、1ヶ月に数回はメールなどしている友人たちで、いつも返事はだいたいその日に返ってきます。 結婚が決まったときは、ぜひ、参加させてと、社交辞令かも知れませんがいっていたので連絡したのですが・・・。 忘れているのか、出欠を悩んでいるのか? 住所かわからないので、招待状を送るに送れず、そろそろ送らないとぎりぎりです。 行きたくないという暗黙の訴えでしょうか? それぞれ事情もあるので欠席でもいいと思いますが、そうならそうとむしろ何らかのアクションがほしいと思ってます。 何か、よい方法はありますでしょうか? ご教授ください。

  • 返事をくれない彼氏

    付き合って1年になる彼氏の事で相談です。彼は自営業ということもあり、毎日とても忙しいようです。なので2週間に1回くらいしか会えないので連絡はメールのみです。電話しても出てくれたことはないので、一方通行でも用件を伝えられるメールにしています。しかし、このメールの返事を全くくれないのです。忙しいのがわかっているからなるべく質問系ではないメールにしてはいるのですが、たまにしても全く返事はないです。でも、友達にはマメに連絡しているようなのです。2人でいる時もPCや携帯で連絡しています。メッセンジャーやスカイプなども使って夜遅くまで話こんでいることも以前言っていました。でも私には全くないのです。正直、返事をくれないと予定が決まらないしどうしたらいいのかわからず身動きがとれないでいます。最近ではメールをするのが怖くなってきました。反応があまりに無いので誰に一生懸命メールしているのかわからなくなります。 男性に限らず、こういう人って珍しくないのでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか?

  • メールの返事が……

    今僕は中3なのですが、同い年の好きな人がいるんです……  その人とは学校も違って、4年前から僕はあるスポーツをジュニアのクラブで習っているのですが、そこで知り合いました。  ですが、中1の頃にはその人に付き合ってる人がいたらしく完全に諦めていました。  それが三ヶ月前に試合の帰り突然「彼女いるの??」と聞かれとりあえず「いないよ」と素直に答えておきました。その時は「なんでだろう?」っとちょっと思っていただけだったのです。ですが、その後友達にその人が彼氏と別れたらしいということを聞いて「えっ」っと思っていました(思っただけなのですが)。  が、それから一ヶ月後の試合の日、「はい……」と手渡されたのはオソロのキーホルダー!! しかも、貰ったのはオレだけなんです。「えっ……あっありがと」と一言コメントを漏らしただけだったのですが、内心バクバクでこれはもしかして……そしてその後、僕はその人にキーホルダーのお礼をしました。(その後、バックに付けたよぉって言われた時は嬉しかった……)  っと思ったのも束の間それから一週間後突然メールの返事が来なくなってしまいました……なにを送っても返事が来ず、正直愕然としていました。  一度「大丈夫? なにかあるなら相談にのるよ」っとメールを送ったところ「大丈夫!! 気にしないで」と返って来ましたが、未だ状況は変わりません。ただ、他愛のないメールは返事が来ないのですが、「ペンダント嫌いじゃない?」っとメールで送ったトコロ「なんで??」とは返事が返ってきました。この前、その人が大会で優勝したので「ペンダント」を今日プレゼントしようと思うのですか、どうでしょうか??  どうしたらいいんでしょうか??

専門家に質問してみよう