• 締切済み

dvd再生に適した環境

DVDを観賞するたび盤に焼いていたのですが面倒になりこのたびHTPCを自作しました。 PCの構成は CPU AMD Athlon X2 Dual-Core 5050e マザー GA-MA78GM-US2H 他2Gメモリー、DVDドライブ、HDDのみ オンボードのDVIでTV(アクオス)のDVIに繋ぎPowerDVD9経由でフォルダから観ています。 ここで本題なんですが。家電のHDDレコーダーやPS3などの再生に比べPCでの再生は画質が多少は落ちるのは解っていましたが、実際観賞してみるとかなり劣画質に不満です。(PowerDVDのTrueTheaterHD等を起動しても) 優秀な動画再生支援機能付のグラフィックボード成りを付けなければいけないのでしょうか?もしくはPCでの再生ではこれが限界なのでしょうか? ちなみにBDの再生時はやっぱ綺麗です。これってDVDの限界なんですか?

みんなの回答

• roukin
回答No.4

#2です。 動画再生時に、タスクマネージャで、CPU使用率が、 デュアルコアですから、50%以上にあれば、 グラボの使用をおすすめします。 安物でいいでしょう。 ただ、動画がカクカクしないようですから、CPUは問題ないかと思います。 あと、DVDをHDDに取り込んでいるようです。 取り込んだ画像と、DVDと画質が違うようであれば、 取り込んだアプリを変えてみてください。

• didenko
回答No.3

動画再生支援に過度の期待をしない方が良いと思います。所詮DVDです。 私の環境では、再生支援(AVIVO)は 輪郭が曖昧になりダメでした。 一番良かったのは ・WinDVD7+TrimensionDNM (輪郭はギザギザのままです) ・RADEON X1950PRO(オンボードや安物カードと比べると明らかに 発色が違う)  最近はアプコンを備え 猛烈なCPUパワーを要求するソフトも出ていますが そこまで投資するなら 素直にPS3で見るべきです。

• roukin
回答No.2

DVDは、解像度は、720×480です。 ブルーレイの解像度は、1920×1080です。 お使いのアクオスの解像度は?

asddewqrg
質問者

補足

TVは1376×768です。今になって思えば当時3~4万高くてフルハイビジョンにしとけばよかったです… 補足 鑑賞中極々若干、画面が滑らかになったりギザギザになったりします。(気になれば気になり、気にならなければ気にならない程度)これって補正に負担が掛かりすぎということですか?やっぱグラボが必要なんですか?質問ばっかでスミマセン

• safle
回答No.1

まず、DVDプレーヤーソフトが Theatertek  nVIDIAのPureVideo WinDVDのTrementionDNM とかの方が綺麗。 グラボについては、WinDVDはnVIDIAのGeforce系 PowerDVDはATIのRadeon系が相性がいい。 nVIDIAのGeforce系は色が濃い目で赤が強め このへんは好みの問題。 ffdshowを使ってフィルタ処理するのも手 使い方は検索して調べて使うなら自己責任で

asddewqrg
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ちなみに、グラボはどれクラスが妥当なのでしょ。オンボードに付いてるのより上位クラスじゃないとだめなんですかね?