• ベストアンサー

車を譲ってもらう場合。住所変更などの手続き

友人が新しく車を購入したらしく、現在乗っている車を廃車にするくらいなら、と譲っていただく話になりました 私自身、実印をまだ持っていないので、父の名義にする予定です 車を持つこと自体には特に反対もなかったのですが、近々我が家が引っ越しをする予定(隣町なので歩いていける距離ですが)ですのでどうせなら引っ越してからのほうが(住所変更などの)手続きが楽だから。という理由で友人にも説明し、少し待っていただいていました。 当初は2週間~1か月弱の予定だったのですが、新居のリフォームが全く進まず、3か月以上たった今でもまだ引っ越しの予定すら未定です このままでは(せっかく声をかけてくれた)友人にも申し訳ないですし、私自身車が必要になってきたので早めに手に入れたいです そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ●必要書類(ちなみに普通車です) ●車の譲渡(名義変更?)にかかる費用 ●新居の近くの駐車場は諸事情で契約済みなんですが、住所は現住所、駐車場は新居 というのは可能でしょうか? ※直線距離で1キロほど現住所から離れています ●もし↑の方法で名義変更した場合のメリットデメリットなど ●車の住所変更にかかる費用、方法 後、友人はどうせ廃車にするものだから特にお金はいらない。と言ってはくれているのですが、それでも想像以上に待たせてしまっているのでいくらかは…。と思っています。皆さんこういった場合いくらくらい渡していますか? 以上長文の上うまくまとまっていないですが、アドバイスいただければ、と思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●必要書類 友人分…車検証、譲渡証明書、委任状(実印で)、印鑑証明 もし車検証と印鑑証明の住所が違う場合はつながりの分かる住民票等 父親分…委任状(実印で)、印鑑証明、車庫証明 ナンバープレートが変わる場合は封印の必要があるので車を持ち込む必要あり。変更なければ書類だけで。 ●車の名義変更にかかる費用 自分でする場合、車庫証明2700円ぐらい、印鑑証明300円ぐらい、名義変更の印紙代500円、申請用紙40円ぐらい、プレートが変わるならプレート代1500円ぐらい ●住所は現住所、駐車場は新居 というのは可能? 2キロ以内なら問題ないです。 ●もし↑の方法で名義変更した場合のメリットデメリットなど メリット…すぐ手続きできる。 デメリット…住民票の住所が変われば、本来は車検証の住所も変更しないといけない。もちろん車庫証明も取り直す必要があります。していない人が多いですけど。 ●車の住所変更にかかる費用、方法 新しい住所での車庫証明2700円ぐらい、住民票(旧住所が入った)300円ぐらい、委任状、変更登録の印紙代350円、申請用紙40円ぐらい いくら渡したら良いかは分からないです。 とりあえずは最低限、残車検分の自賠責、重量税は月割りで、自動車税も月割りで、駐車場代が掛かっているなら遅くなった分は負担しないと。

supiruka59
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! なるほど、勉強になりました。これを踏まえてまた相談してみます

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

新居が家の体を擁していて住民票を現時点で移せるのであれば もう移してしまって 新居でナンバー取得すればよいと考えます。 もちろん、先に打つ事がよいかどうかという議論の余地はありますが この場合は ご本人さんのご意志でお決め頂いても良いのかなと思います。 ●必要書類 ・ガレージ証明 ・両名の印鑑証明書 ・委任状 ・譲渡証 ●費用 書士費用でいいますとナンバーが変わる場合でガレージを含め5万円位でしょう。 2万位でしてくれる業者さんもあると思います。 ●新居が現住所から1kmであれば何も問題ございません。 直線で2キロ以内がガレージの要件です。

supiruka59
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、住民票を移せればそれが一番ですよねι 新居自体は残り内装がわずかなのでそれも含め話してみます 参考になりました ありがとうございます