• ベストアンサー

車を譲ってもらう場合。住所変更などの手続き

友人が新しく車を購入したらしく、現在乗っている車を廃車にするくらいなら、と譲っていただく話になりました 私自身、実印をまだ持っていないので、父の名義にする予定です 車を持つこと自体には特に反対もなかったのですが、近々我が家が引っ越しをする予定(隣町なので歩いていける距離ですが)ですのでどうせなら引っ越してからのほうが(住所変更などの)手続きが楽だから。という理由で友人にも説明し、少し待っていただいていました。 当初は2週間~1か月弱の予定だったのですが、新居のリフォームが全く進まず、3か月以上たった今でもまだ引っ越しの予定すら未定です このままでは(せっかく声をかけてくれた)友人にも申し訳ないですし、私自身車が必要になってきたので早めに手に入れたいです そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ●必要書類(ちなみに普通車です) ●車の譲渡(名義変更?)にかかる費用 ●新居の近くの駐車場は諸事情で契約済みなんですが、住所は現住所、駐車場は新居 というのは可能でしょうか? ※直線距離で1キロほど現住所から離れています ●もし↑の方法で名義変更した場合のメリットデメリットなど ●車の住所変更にかかる費用、方法 後、友人はどうせ廃車にするものだから特にお金はいらない。と言ってはくれているのですが、それでも想像以上に待たせてしまっているのでいくらかは…。と思っています。皆さんこういった場合いくらくらい渡していますか? 以上長文の上うまくまとまっていないですが、アドバイスいただければ、と思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●必要書類 友人分…車検証、譲渡証明書、委任状(実印で)、印鑑証明 もし車検証と印鑑証明の住所が違う場合はつながりの分かる住民票等 父親分…委任状(実印で)、印鑑証明、車庫証明 ナンバープレートが変わる場合は封印の必要があるので車を持ち込む必要あり。変更なければ書類だけで。 ●車の名義変更にかかる費用 自分でする場合、車庫証明2700円ぐらい、印鑑証明300円ぐらい、名義変更の印紙代500円、申請用紙40円ぐらい、プレートが変わるならプレート代1500円ぐらい ●住所は現住所、駐車場は新居 というのは可能? 2キロ以内なら問題ないです。 ●もし↑の方法で名義変更した場合のメリットデメリットなど メリット…すぐ手続きできる。 デメリット…住民票の住所が変われば、本来は車検証の住所も変更しないといけない。もちろん車庫証明も取り直す必要があります。していない人が多いですけど。 ●車の住所変更にかかる費用、方法 新しい住所での車庫証明2700円ぐらい、住民票(旧住所が入った)300円ぐらい、委任状、変更登録の印紙代350円、申請用紙40円ぐらい いくら渡したら良いかは分からないです。 とりあえずは最低限、残車検分の自賠責、重量税は月割りで、自動車税も月割りで、駐車場代が掛かっているなら遅くなった分は負担しないと。

supiruka59
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! なるほど、勉強になりました。これを踏まえてまた相談してみます

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

新居が家の体を擁していて住民票を現時点で移せるのであれば もう移してしまって 新居でナンバー取得すればよいと考えます。 もちろん、先に打つ事がよいかどうかという議論の余地はありますが この場合は ご本人さんのご意志でお決め頂いても良いのかなと思います。 ●必要書類 ・ガレージ証明 ・両名の印鑑証明書 ・委任状 ・譲渡証 ●費用 書士費用でいいますとナンバーが変わる場合でガレージを含め5万円位でしょう。 2万位でしてくれる業者さんもあると思います。 ●新居が現住所から1kmであれば何も問題ございません。 直線で2キロ以内がガレージの要件です。

supiruka59
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、住民票を移せればそれが一番ですよねι 新居自体は残り内装がわずかなのでそれも含め話してみます 参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車の住所変更

    1年前に引越ししました その際、住所変更を次回車検時にしようと思っていましたが新車購入することになり 現在の車は廃車することになりました この場合、住所変更をしてから廃車手続きになるのでしょうか? 手続きの流れ、それに伴う費用など教えていただきたいのですが・・・・ ディーラーさんにまかせればいいのでしょうか?

  • 車の氏名変更について

    結婚をしましたので、車の氏名変更をしようと思っています。 車は私名義で私と母が使います。 新居で駐車場を借りるつもりはなく、実家にそのまま車を置いていくつもりなのですが、その場合は氏名変更だけでいいのでしょうか? 住所も変えなくてはなりませんか?? ちなみに今は大阪で、引越し先は兵庫です。 電車で1時間くらいの距離になります。 必要な時に車を取りに行く予定にしています。

  • 引越しに伴う車の住所変更

    同じ県内で引越しをすることになりました。 車の車検証に住所の記載があると思いますが新住所に変更するべきでしょうか?変更をしなかった場合どのような不都合があるんでしょうか? 住所変更をする際の手続き方法と費用などを教えて下さい。 現在は賃貸駐車場で車庫証明をとって登録しました。次は自己所有の家に引越します。 よろしくお願いします。

  • 車の名義変更

    車の名義変更についての質問です。 結婚して姓と住所が変わり、忘れていて名義変更をしておりません。新居には駐車場が無い為、実家に車を置いたままなので、親の名義を変えたいと思うのですが、車のナンバーはそのままで、名義だけ変更する事は可能でしょうか。可能な場合手続き方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 引っ越しに伴う車の住所変更?

    県外へ引っ越し(親名義の土地に新居を建てました)したため、車の住所変更をしなくてはならない事を知りました 以下、教えてください。 ●自分で行う場合って面倒という話を耳にしますが、経験者の方どうでしたか。 何を持ってどこに行くかなどの流れと諸経費などが分かれば教えていただけますか? (運輸局などのHPをみてもいまいち理解出来なくって。。) ●ディーラーなどで車検のときに代行してもらえると思いますが、代行して頂いた経験のある方、その時っていくら位加算されましたか? 今年の9月が車検なので、その時に変更すれば。。と思う気持ちもありますが、、金額次第なのかな?と思っています。

  • 友人から車を購入する場合の手続き

    お世話になります。 教えてください。親しい友人から車を購入する予定でいるのですが 手続きの仕方を教えてください。 購入後、陸運局で名義変更をすればよろしいのでしょうか? また維持費も前もって計算しておきたいのですが、(1)車の購入費(2)自動車税(3)次回の車検(4)名義変更等にかかる諸費用(5)駐車場代(6)毎月のガソリン代(7)自動車保険、このほかにも何か費用がかかるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車の名義変更後について

    先日友人から中古車を譲り受け名義変更手続きしました。 車を持つのははじめてなのでこちらで質問させていただきます。 現在実家に住んでいますが、ある事情から車の所有者になったことを 親には話していません。 なので車の所有者になった場合何か家に郵便物等で通知などが届く ことがないのか教えていただきたいのです。 半年後には引越しをする予定で、来年の5月の税金の支払通知の頃 までには新居の住所にまた変更手続きに行く予定なのでそれまでの 間に家宛てになにも届かないのであれば問題がないのですが、 車を持ったことがないためそういうことが分からず、くだらない質問 で申し訳ないのですが教えてください。 ちなみに私は未成年ではありません。宜しくお願いします。

  • 抹消済みの車を譲る場合の手続きは?

    車を買い換えるので廃車にしようとしたのですが、友人が部品取りとしてほしいと言うので譲ることにしました。一時抹消してから譲るのですが、それ以外に何か必要な手続きはありますか? 譲るので名義変更とか必要なのでしょうか? 車を譲ったことがないので、そこら辺がよくわかりません。

  • 住民票の住所変更後の手続きについて

    住宅ローンの手続きのため、まだ引っ越ししていませんが 現住所を新居の住所に変更する予定です。 その際ですが、子供の医療費受給者証や私の国民健康保険、免許証等も一緒に 変更した方がいいのですか? 引っ越しは3週間後くらいになるので当分は今の場所に住んでいますが、 免許証など新住所でもいいのでしょうか? 頭がぐちゃぐちゃになっているので教えて下さい。

  • 転居と車の手続きについて

    車を購入した時に実家の住所で車庫証明を取りました。 3年前市外に引越しましたが、住所の変更は行わず、車庫証明もそのままです。 この度実家で車を購入することになり、駐車スペースの問題から、車庫証明を取り直すことになりました。 おそらく来年4月には転勤の予定でまた引っ越します。 そして来秋には現車を廃車にして、新車を購入の予定です。 Q1.車庫証明を取り直したあと、住所の変更(車検証上)もしておく必要はありますか?また、転居から15日過ぎていても手続きはできますか?(最悪罰金があることは知っています) Q2.住所変更するとすれば、車検証上の所有者はディーラー、使用者が自分の名前になっていますので(現在ローンは完済)、通常の書類の他にディーラーからの委任状が必要になりますよね? Q3.この場合、ローンは完済していますが、名義変更を行わずに委任状をもらって住所変更だけする事は可能ですか?(所有者はディーラーのままにしておくということです) Q4.所有者をディーラのままにしておくと、車を廃車する再に手続きや書類が増えたり面倒なことになりますか? Q5.車庫証明のみ取り直して、住所変更を行わなかった場合、車を廃車する際手続きが面倒なことになるでしょうか? またすぐに引っ越したり、車を買い換えるため、手続きに億劫になっています。 少しでも省略できるところがあれば教えてください。 尚、転居手続きが法的に定められていることは承知していますので、その点は避けてご説明いただければと思います。