遺産相続でもめています

このQ&Aのポイント
  • 両親の介護をほとんどしなかった兄弟が、遺産相続になったら自分のもらう権利を主張しています。
  • 寝ずに介護をした肉体的精神的痛手が現在の法律ではまったくみとめられません。
  • 私の考え方は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続でもめています

私は、両親を5年同居して介護しました。半年の期間に両親がたてづづけに亡くなり、遺産分割が始まりました。両親の介護をほとんどしなかった兄弟が、遺産相続になったら自分のもらう権利を主張し、余りに理不尽なので、私は寄与分の調停をしました。介護中の金銭を含む出費から、寝ずに介護をした肉体的精神的痛手が現在の法律ではまったくみとめられません。両親の世話のために出費したものも、領収書がないとだめとか、こどもだから介護をするのは当たり前とか・・何もやらないで文句ばかり言っていた兄弟と同じにされるのがやりきれません。私のこの気持ちを「寄与分をみとめてもらう」という方法でしかない現状です。私の考え方は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ちお察しします。ご質問者ご本人だけでは調停を継続するのは大変だと思います(特に寄与分の算定について)ので、弁護士等法律の専門家に代理をお願いするのがよろしいかと思います。もちろん弁護料がかかり、結果手に入る金額が減るかもしれませんが、「兄弟と一緒にされたくない」という思いを強くお持ちでしたら、その内容を認めていただく結果を求めるのも良いのではないかと思います。

ambrose
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございます。 自分が5年もの間、家族を犠牲にして介護した事を自慢したいわけでもないし、褒めてもらいたいわけでもないのですが・・両親に金銭をたかっていた調子のよい兄弟と同じ相続は納得いかず、何か腹の虫が収まらないのです。兄弟と同じでなかったというやっぱり第三者の評価をしてもらおうと思います。結果、法的に寄与分が認めてもらえなくても、訴訟と言う事実が残りますから。時間がかかり、兄弟仲は余計悪くなるでしょうけれど、ご指摘の通り、「一緒にされたくない」のだという自分の気持ちが強いことがはっきりしました。 専門家に依頼します。