• 締切済み

沖縄について・・・

私は長野の高校生です。今、文化祭に向けて沖縄のことを研究しているんですが、沖縄の方に答えていただけたらありがたいです。下記の質問にお答えください。なるべく多くの方の答えをまっております。 1,今一番の問題は何ですか? 2,アメリカ軍の軍事施設がたくさんあることにどう思っていますか? 3,戦争放棄の憲法第9条を変える問題が出ていますがどう思いますか? 4,美しい沖縄の自然を破壊されてることをどう思いますか? 5,世界に訴えたいことは何ですか? 6,沖縄での就職問題は何ですか? 7,アメリカ軍の軍事練習で迷惑していることは何ですか? 8,沖縄に生まれてよかったことは何ですか?

みんなの回答

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.3

No.1と同じです。日教組教員にだまされない生き方をしましょう。

回答No.2

沖縄出身ではありませんが、厚木飛行場、座間キャンプ、上瀬谷通信隊、中和田通信基地などに囲まれて育った人間なので、気になって書いてみました。ごめんなさい。 1.米軍・基地関係は世間的に問題になっていますが、根本的には経済的な自立性でしょう。過去に迷惑をかけたことがあり、その見返りとしてかなりの援助をしています。それに慣れてしまったため、沖縄にまともな経済的な基盤はありません。自分たちで作ろうという気概も感じません。あんなキレイな海と山があるのに本気で観光に取り組んでいるとは思えません。このままでは貧しいままです。 2.偏っているのは不公平感があります。 私は沖縄生まれではありませんが、横浜市周辺部の育ちです。現在はだいぶ基地が減りましたが、沖縄同様に子供の頃は基地だらけで、海も陸も空も、正に占領下でした。米軍が必要・必要ではないの議論よりも、進駐軍基地の近くに住むと云うことはどういうことなのか、他の地域に無いだけに日本国民総じてその感覚を知りません。嫌でも何でも必要なら日本全国にバラバラと存在すべきです。そして戦闘機の音で自宅の窓ガラスが割れても、必要悪だということで納得して日々暮らすことが重要です。反対するにしても先ず銃を持った警備のMPに怒鳴られてからしてもらいたいものです。 3.自軍がないと云うのは不安です。進駐軍にしても本当の意味で守る気はありません。権益、縄張りを守るだけであって、国を守るのとは異なります。なお9条のせいで日本には軍隊がありません。自衛隊と云う名の兵器を持った腐った官僚組織があるだけです。中途半端な存在意義(存在が憲法違反)の為に士気は低く、軍隊でもないので軍法会議も無く統制も取れていません。行く先は旧関東軍です。日本を滅ぼします。国民が操縦し、統制する軍隊組織にかえないと危険です。 4.悲しく思います。しかし、地元で守る意識が低いので仕方がありません。「1」に関連しますが、補助金がないと暮らせないことを理由に破壊しつくします。補助金を増額すれば収まるかもしれませんが、根本的な解決になりません。観光を第一に考えたら飯の種を自ら潰すのはありえないのですが。 もちろん沖縄の人の全員がそうではないですし、逆に日本全国にそういった傾向はあります。沖縄は国土が限られているだけに、影響が大きいです。 5.沖縄出身で無いので、わかりません。 6.生活する為の就職先としての基地は準国家公務員と云うべき、地位も収入面でも安定した就職先があることが良くも悪くも問題です。その他は公共事業と役人。自ら稼ぐ人はごく少数。「1」と同じ内容になりますが、それが問題です。 7.百歩下がって、事故や、うるさいのはしょうがない。 ただ、アメリカのとんでもない田舎から出てきた若者が、日本人と云う黄色いサルを格下に見下すのは良い気持ちがしません。特に、若い軍人さん本人ではなく、休日などに米本土から呼び寄せた、親や嫁さんは酷すぎる。但し、日本人もアジアの人に対して同じような態度を取るところを見ると人事ではありませんが。 8.分りません。

macclny
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます。実際に答えをいただくと本当に深く考えさせられますし、なにより心が痛みます>< これからどんどん沖縄について学習していきたいと思います。本当にありがとうございました!!

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

教師や君が期待する模範解答とは  米軍はみんなの迷惑、撤退しろ!  自衛隊は憲法違反!  憲法第9条を守ろう! なんでしょうけど、 米軍も自衛隊も撤退して、 「琉球共和国」が独立して軍事力を持たなかったら どうなると思います? どう考えても、中国人民軍より今の米軍の方がマシだと思いますが。 チベットやウイグルのようになりたい? まあ長野なら関係無いだろうけどね。 そういえば、前知事が寝惚けたこと言ってましたな(w 高校生ならもっと「賢く」なりましょう。

関連するQ&A

  • 憲法9条の修正と沖縄基地問題

     戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認(Wikipediaから)が9条の構成要素ということで、多く(or一部?)の国民が憲法9条の修正に反対しています。  しかし、実際には多額の補助金を交付して、領土を提供し、米軍基地を国内に作ってもらい、アメリカの軍事力の傘で防衛をしているような気がします。  もし、憲法9条を修正して戦力の不保持を削除したら、米軍頼みの防衛が不要になり、沖縄の基地を減らすことが可能ではないかと思いました。都内の公園を日本国自衛隊の基地にしても良いとも思います。  憲法修正と沖縄基地問題を結びつけることが理解不能と言われる方もいらっしゃると思いますけど、結局、沖縄県民の方に負担を押しつけて見て見ぬふりをしている、自分さえ良ければ他人がどうなろうと知ったことじゃないと言う無責任さを感じます。自分は東京育ちですが、米軍による犯罪、事故に沖縄県民の方が巻き込まれた事件を見聞きする度に沖縄県民の方々の無念さを考え、心が痛みます。  憲法9条修正に反対する方は米軍の軍事力の傘に守られていることをどう考えているのでしょうか?  もし、愛する家族が他国の侵略者に殺されても許す心を持っているのでしょうか?  沖縄県民の方々の悲痛な思いを理解されているのでしょうか?

  • 沖縄と平和憲法

     昨今よく東京で所謂知識人や文化人、市民団体が「平和憲法を守ろう」「平和な日本を守ろう」とか「憲法第9条を維持しよう」といった運動を見かけます。平和であろうという事には勿論賛成です。しかしながら、私は基地の町沖縄嘉手納の出身であるので、沖縄の人と米軍人やその軍属との生活の違いを嫌というほど見てきました。軍雇用者や軍用地主など恩恵を受けている人もいますが、やはりそれらは一部です。だから私は平和憲法を守ろうといった言葉を聞く時、その平和憲法も日本のどこかの人たちの我慢の元に成り立っているような気がしてならないのです。それならいっそ日本も軍を持って、本土にも日本軍基地がおかれた方が公平に思えるのです。また軍がある方が、現在の諸外国とも本当の意味で、平等な話し合いが出来るのではないかとも思えます。 例えば黒帯の空手家やボクサーが、それを普段使わないのと同じように、軍を持ちながら戦争をしないというのは無理なのでしょうか。

  • 特に沖縄の方へアメリカについて

    私は沖縄文化や風習、食べ物が好きで沖縄に何度か行き、まだほんの少しですが 歴史など勉強する事ができました。先ほどテレビでテロの影響で観光客が激少したと聞き 前々から思ってたのですが 昔 多くの沖縄の人がアメリカ人に殺され最近では色々な犯罪の被害にあいながらも経済効果、食べて行く為、アメリカ軍は必要だと言う一部の沖縄の人の意見を耳にし又基地反対問題も関心が薄れつつあると聞き なぜ沖縄の人はもっと団結してアメリカ軍を撤退させないのだろうと思ってました。  今までアメリカはベトナムや朝鮮や色々な国で応援だ援助だといつわり戦争をしてその国の人を殺してきました。 一度も自分の国で戦争した時がないしアメリカの国民は誰からもどの国からも攻撃を受け殺されていないじゃないですか? アメリカ軍がいるおかげで観光客がこなくなったとは皮肉な事だと思います。日本にも自衛隊がいるしわざわざアメリカ軍までタダメシ食わせておいておかなくても又歴史上出て行かねばならぬと私は思いますが沖縄の人、又みなさんは どうおもいますか。

  • 憲法9条

    憲法9条 憲法9条改正が言われています。 違憲状態の自衛隊(軍)より日本国軍として自国を守れる国になる。 世界情勢が変わる中、今後もこのままで良いのか? どちらが正しいのか迷います。 GHQにより作られた憲法、これ以上戦争で自国民を殺したくない吉田茂は自衛隊すら持たない政策でいました。 お金は払ってきたが、お陰で今日まで日本人が戦争でなくなることはありませんでした。 今後は中国が益々軍事力をつけアジアの軸になっていくでしょう。 アメリカとしては、日本は経済的にも軍の拠点としてもまだまだ手放せない存在でしょう。 日本が中国となるのは避けたいでしょう。 そんな中、日本は軍を持つべきか? アメリカの作った憲法を理由にアメリカに戦ってもらうか? (1)現状維持 (2)憲法改正して軍を強化 一時は(2)だと思っていましたが、更に考えると(1)も有りだと考えます。 みなさんは、どう思われるでしょうか?

  • 憲法9条について

    憲法9条について 私、政治に詳しい訳じゃない、まだ選挙権も持ってない19歳のガキなんですけど、憲法9条について考えた事を聞いてほしく、また、即出の質問は全部目を通してしまったので、皆さんの更なる意見を聞きたいです。 憲法9条って 自発的な武力による威嚇、戦争行為の禁止 陸海空軍その他の戦力は、あくまで自衛のために存在し、その為の最低限の武装しかもたないってことであってます?よね でも、それでは、他国に侵略された時どうしようもないから、そういう時は沖縄とかに駐留しているアメリカ軍が対応する。ってことですよね。 でもそれは、我が国が主権で考えたことではなくて、世界大戦後の当時日本を実質支配していたアメリカの都合のよい風に手が加えられているんだと。 だから、今の日本にもあっていないと思うし、憲法の改正をしようって話になったという感じでしょうか。 で、何を変えようかって言えば、めっちゃはしょれば日本国独自の軍を持つ、ってことですよね。 そのなかで、自衛の軍なのか戦争の放棄を撤廃しちゃうのかっていうのが議論しているところですよね。 そして、私の考えたことなんですけど、 日本は、建前でも本音でも憲法の根底には『世界平和』って言葉があります。 でも憲法をよく読んでみると、人間の善意に期待して憲法作ってるような気がします。 >平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 それって、一人間の価値観から見れば好きにすればいいですけど、何人もの命しょってる国の法律がそんな曖昧なものじゃ安心できないと思います。 あと、例えば、例えばもし、本当に全くありえない事なんですけど、 アメリカの大統領が乱心して世界征服してやる!うはははーっ とかって核ミサイル打ちこんで戦争しかけてきたら日本はどうするんでしょう? 日本は最速で植民地ですよね。 アメリカ軍が駐留してる今の日本は、たとえて言うなら、 他の国より比較的安全な国、地域だからと、扉を開けたまま寝ているようなものだと思うのです。 だから憲法の改正には、私は賛成したいです。 でも、改正するとして具体的にどうしていくんだろうと思います。 この間TVでやっていた太田総理のなんとか(タイトル覚えてない) で阿部元総理の言っていた、 日本には核抑止力がないから、アメリカ軍には抑止力として駐留してもらうが、自衛のための戦争は日本が行うという考え。 これもなんか違うなと思えてきます。 親の監視下の元、自立させてもらえた気になっている子供のようなきがします。 でも、完全な軍事力の回復、核の保持を目指すのなら、問題はちょっと考えただけでも山積みなきがします。 軍事力回復の結果、アメリカには撤退してもらうとしても、代わりにそこに日本軍の基地ができるだけじゃないんでしょうか。 基地撤廃といっている人たちは、アメリカ軍人が嫌なのか、軍人がいやなのか。 もちろん昔の人は、アメリカ軍人なんでしょうけども。 たとえば、自分家の近くに軍の施設とかできるといわれたら、慣れるまではすごく不安になるんですけどみなさんどうですか? それに今まで手ぶらで私は平和主義だと言って脅威にならないと思っていた人間が、 やっぱり、危ないからと銃を構えてきたら、誰でも警戒すると思います。 そんな感じでいくら自衛の為とか言っても、昔の話を持ち出されて、いつ戦争をはじめるか分かったものじゃない、と他国から非難されたりするかもしれない。 それで国際問題になったら怖いなぁと思います。 完全に軍事力を回復したら、 外交は無視して、まず、訓練と徴兵の問題があると思います。 中国みたいに何年か兵役について訓練させるのかどうか いざという時は徴兵するのかどうか 絶対に今の日本人に自分が軍人になって、人の生き死にに関わるかもしれないって事考えられる人そうはいません。 それに、他人がやるのはいいけど、自分がやるのは嫌だ。 って言うのがいまの日本の風潮だと思いますし。 なんかあったら文句をぶーたれてやっぱり戻すべきだって騒ぎ立てるようなきがします。 そりゃ歴代総理大臣がみんなもうやりたくないって言うはずですね笑 と色々考えた上で、 諸各国に対して抑止力になるくらいの日本の軍事力の回復。 でも、あくまで自衛でのみ武力の行使ができる。 核は、今は考えない方向で。 仮に他国が撃ってきたら雪崩方式に3次世界大戦が起こるとおもうから。 と言うのが私の意見です。 皆さんの意見も聞きたいです。

  • 憲法9条

    憲法9条改正が言われています。 違憲状態の自衛隊(軍)より日本国軍として自国を守れる国になる。 世界情勢が変わる中、今後もこのままで良いのか? どちらが正しいのか迷います。 GHQにより作られた憲法、これ以上戦争で自国民を殺したくない吉田茂は自衛隊すら持たない政策でいました。 お金は払ってきたが、お陰で今日まで日本人が戦争でなくなることはありませんでした。 今後は中国が益々軍事力をつけアジアの軸になっていくでしょう。 アメリカとしては、日本は経済的にも軍の拠点としてもまだまだ手放せない存在でしょう。 日本が中国となるのは避けたいでしょう。 そんな中、日本は軍を持つべきか? アメリカの作った憲法を理由にアメリカに戦ってもらうか? (1)現状維持 (2)憲法改正して軍を強化 一時は(2)だと思っていましたが、更に考えると(1)も有りだと考えます。 みなさんは、どう思われるでしょうか?

  • 憲法9条信者は

    ウクライナがロシアに侵攻されて一週間が経ちました。 アメリカの分析によると、ウクライナ軍の予想以上の抵抗にロシアは 悪戦苦闘しているとか。 ロシアはウクライナ軍の武装放棄を促しているとか。 しかし、ウクライナは徹底抗戦の構えです。 ここに至っては、全滅覚悟のようです。 しかし、日本の憲法9条信者は声を潜めています。何故なのでしょう。 戦争をしているウクライナに憲法9条を平和憲法として推薦しないの でしょうか。 どうも、この人たちは憲法9条が有名無実なことが分かっているから 推薦しない。しても、バカ扱いされて物笑いの種になるくらいなら 黙っておこうとする狡猾な奴らです。 こんな人間が普段は「戦争反対、憲法9条を守れ」と国に働きかけている。 こういう人間は許せないと思うのですが、どう思いますか。

  • 北朝鮮について。

    今色々問題になっていますがなぜアメリカは、北朝鮮を今まで攻め込まなかったのでしょうか? イラクは、大量破壊兵器を持っているという理由で簡単に攻め込み結局は、大量破壊兵器は、見つかっていないですよね。 北朝鮮もイラクもたいして変わらない気がしますが。 あともし日本と北朝鮮が戦争になった場合軍事力だけを見た場合どちらが勝ちますか? 前にテレビを見たとき日本の軍事力が世界で結構上位にあったのを覚えています。 憲法上戦争は、しないなどの回答は、御遠慮ください。あくまで仮定です。

  • ★「国防軍明記」は憲法違反では?

    安倍総理は憲法に「国防軍」を明記すべきだと主張していますが、これは戦争放棄を明記した憲法第9条に違反する暴挙とも言える、発言ではありませんか?・・・

  • 沖縄

    沖縄は今、新型コロナウイルスでかなり疲弊しています。 医療崩壊だそうです。 これは、危険ですね。 中国は台湾を視野に入れて、軍事進攻を企てています。 それには、尖閣列島と沖縄が絶対必要なのでしょう。 誰も、戦争は望まないのですが、攻めてくれば虐殺されるのは必定で す。それは、言葉が通じない相手に「戦争反対」を叫んでも意味がな いということです。 もしも、上陸用舟艇で海岸に上陸してくる敵軍に「戦争はしない。 攻めてこないでくれ」と言っても通じないし、本気で占領を目指して いる軍隊に「帰ってくれ。抵抗しないから」が意味不明に捉えられな いか。 沖縄の住民1万人を虐殺して、占領軍に歯向かう意識を折らせる。と いう戦略なら、犠牲は仕方ないということか。 どうしますか? 虐殺を甘んじて受けて、生き延びた人たちは、占領軍の言いなりで 暮らしていくか? それとも、徹底抗戦か? どちらですか。