• 締切済み

沖縄について・・・

私は長野の高校生です。今、文化祭に向けて沖縄のことを研究しているんですが、沖縄の方に答えていただけたらありがたいです。下記の質問にお答えください。なるべく多くの方の答えをまっております。 1,今一番の問題は何ですか? 2,アメリカ軍の軍事施設がたくさんあることにどう思っていますか? 3,戦争放棄の憲法第9条を変える問題が出ていますがどう思いますか? 4,美しい沖縄の自然を破壊されてることをどう思いますか? 5,世界に訴えたいことは何ですか? 6,沖縄での就職問題は何ですか? 7,アメリカ軍の軍事練習で迷惑していることは何ですか? 8,沖縄に生まれてよかったことは何ですか?

みんなの回答

• ringox
回答No.3

No.1と同じです。日教組教員にだまされない生き方をしましょう。

回答No.2

沖縄出身ではありませんが、厚木飛行場、座間キャンプ、上瀬谷通信隊、中和田通信基地などに囲まれて育った人間なので、気になって書いてみました。ごめんなさい。 1.米軍・基地関係は世間的に問題になっていますが、根本的には経済的な自立性でしょう。過去に迷惑をかけたことがあり、その見返りとしてかなりの援助をしています。それに慣れてしまったため、沖縄にまともな経済的な基盤はありません。自分たちで作ろうという気概も感じません。あんなキレイな海と山があるのに本気で観光に取り組んでいるとは思えません。このままでは貧しいままです。 2.偏っているのは不公平感があります。 私は沖縄生まれではありませんが、横浜市周辺部の育ちです。現在はだいぶ基地が減りましたが、沖縄同様に子供の頃は基地だらけで、海も陸も空も、正に占領下でした。米軍が必要・必要ではないの議論よりも、進駐軍基地の近くに住むと云うことはどういうことなのか、他の地域に無いだけに日本国民総じてその感覚を知りません。嫌でも何でも必要なら日本全国にバラバラと存在すべきです。そして戦闘機の音で自宅の窓ガラスが割れても、必要悪だということで納得して日々暮らすことが重要です。反対するにしても先ず銃を持った警備のMPに怒鳴られてからしてもらいたいものです。 3.自軍がないと云うのは不安です。進駐軍にしても本当の意味で守る気はありません。権益、縄張りを守るだけであって、国を守るのとは異なります。なお9条のせいで日本には軍隊がありません。自衛隊と云う名の兵器を持った腐った官僚組織があるだけです。中途半端な存在意義(存在が憲法違反)の為に士気は低く、軍隊でもないので軍法会議も無く統制も取れていません。行く先は旧関東軍です。日本を滅ぼします。国民が操縦し、統制する軍隊組織にかえないと危険です。 4.悲しく思います。しかし、地元で守る意識が低いので仕方がありません。「1」に関連しますが、補助金がないと暮らせないことを理由に破壊しつくします。補助金を増額すれば収まるかもしれませんが、根本的な解決になりません。観光を第一に考えたら飯の種を自ら潰すのはありえないのですが。 もちろん沖縄の人の全員がそうではないですし、逆に日本全国にそういった傾向はあります。沖縄は国土が限られているだけに、影響が大きいです。 5.沖縄出身で無いので、わかりません。 6.生活する為の就職先としての基地は準国家公務員と云うべき、地位も収入面でも安定した就職先があることが良くも悪くも問題です。その他は公共事業と役人。自ら稼ぐ人はごく少数。「1」と同じ内容になりますが、それが問題です。 7.百歩下がって、事故や、うるさいのはしょうがない。 ただ、アメリカのとんでもない田舎から出てきた若者が、日本人と云う黄色いサルを格下に見下すのは良い気持ちがしません。特に、若い軍人さん本人ではなく、休日などに米本土から呼び寄せた、親や嫁さんは酷すぎる。但し、日本人もアジアの人に対して同じような態度を取るところを見ると人事ではありませんが。 8.分りません。

macclny
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます。実際に答えをいただくと本当に深く考えさせられますし、なにより心が痛みます>< これからどんどん沖縄について学習していきたいと思います。本当にありがとうございました!!

• United_93
回答No.1

教師や君が期待する模範解答とは  米軍はみんなの迷惑、撤退しろ!  自衛隊は憲法違反!  憲法第9条を守ろう! なんでしょうけど、 米軍も自衛隊も撤退して、 「琉球共和国」が独立して軍事力を持たなかったら どうなると思います? どう考えても、中国人民軍より今の米軍の方がマシだと思いますが。 チベットやウイグルのようになりたい? まあ長野なら関係無いだろうけどね。 そういえば、前知事が寝惚けたこと言ってましたな(w 高校生ならもっと「賢く」なりましょう。