• ベストアンサー

シャンプーするとき髪が固い

シャンプーする時なんですが濡らすと髪ががちがちに硬くなりちゃんと洗い流したりすることができません。 これは何が原因なんですか? 髪が傷んでるからでしょうか? ちなみに私の髪はくせ毛で、固い方だとは思います。 原因、改善点などあれば教えてください。

• dandg
  • お礼率31% (15/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanyakon
回答No.2

こんにちは。 髪を濡らすと手触りが固くなるのであれば、 シャワーの水そのものが硬い(硬度が高い)のではないでしょうか。 ミネラルが多く含まれている水を「硬水」といいます。 日本の水はよく硬度の低い「軟水」と言われていますが、 実は水の硬度には国内でもかなり地域差があるようです。 >濡らすと髪ががちがちに硬くなりちゃんと洗い流したりすることができません。 というのは、髪に水のミネラル分が付着してコーティングされ、カチカチになってしまっているのかもしれません。 硬度が高ければ高いだけミネラル分を多く含みます。 硬水は軟水に比べて飲みにくいですし、料理にはあまり向きません。 また石けんカスが出来やすくなるため、シャンプーや洗濯など水仕事に苦労するとよく耳にします。 軟水であればあるほど、肌にも髪にも良いと考えて間違いはないでしょう。 改善するなら→ シャワーヘッドを取り替えるのが手っ取り早いと思います。 浄水器のような機能がついているものなら、 水中のカルキやミネラルを除去してくれるので、柔らかい水になると思います。 おそらくシャンプーの髪のごわつきも緩和され、髪質まで変わったように感じられると思います。 それほど、水は大きいものです。 個人的にオススメのシャワーヘッドは、 「イオニックCシャワー」のように、ビタミンCの作用で不純物を除去するタイプのものです。 浄水カートリッジの交換が不要ですし、 ビタミンC(薬局で簡単に手に入るもの。正式にはアスコルビン酸。)を補充するだけで済むからです。 メンテナンスが楽なうえ、節水効果もあって経済的なのでおすすめです。

dandg
質問者

お礼

ありがとうございます。 水のせいとかあるんですね。 シャワーヘッドのこと考えてみます。

その他の回答 (2)

• GreenHair
回答No.3

質問を読んで私が挙げられる原因は,水道水の消毒のpHです。 これがアルカリ性(塩基性)に傾いていますと,すすいだだけでゴワゴワするようになります。 綺麗な髪の毛であればあるほど,ゴワゴワするようになるようですよ。 改善策は・・・ありませんねぇ・・・。 カルキ(確か弱酸性)を除去する設備が,水質改善をしてくれるかどうか,弱酸性の消毒を使用している水道水を利用しているものにとっては,試しようがありませんので・・・。 とりあえず,水道水の硬度と消毒のpHを水道局に確かめてはいかがでしょう。

dandg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

髪が傷んでいることも原因でしょう 先にリンスを使って髪の表面の摩擦を少なくしてから洗うと良いかもしれません 硬いのではなく指通りが悪いと言うのであれば、これで解決するはずです

dandg
質問者

お礼

とりあえずトリートメントしてみます。 ありがとうございます。