-PR-
解決
済み

不正アクセスについて

  • 困ってます
  • 質問No.5104
  • 閲覧数66
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (135/249)

何者かがプロバイダーへのIDと、パスワードを盗みQ2へ不正アクセスしたようです。
これだけなら、よくある話ですが、どうしたら私のTELダイヤルを使って不正アクセ
スをする事が可能でしょうか。これはNTTになんらかの不正をしないと出来ないよう
な気がします。やり方を教えるわけには、いかないでしょうから可能か否かどこに不
正を、仕掛けたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 マンションなどであれば、部屋の外に各部屋の電話線が集められている扉があるので、ここに線を並列につないで、ダイヤルアップすれば問題ありません。
 一軒家でも、電信柱にある黒い箱の中に各家庭への電話線が束ねられているので、ここから線を引いてきてダイヤルアップすればやはりまったく問題なく使用できてしまいます。もちろん、技術的に問題ないだけで法的には問題大有りですよ。
 ID,PASSWORDも同様にして信号を抜き取り、それを復調すればデータが取り出せるので、一般のISPが利用している認証方式では暗号化がなされていないため比較的容易に取り出せるでしょう。分岐接続時にノイズが入るでしょうが、普通モデムスピーカを常時ONにしている人なんてめったにいないでしょうから、気づかれません。ノイズのせいでエラーが出るかもしれませんが、そんなエラーをモニタしている人は同じく少ないでしょう。
 以上の作業、作業服を着て行えばほとんどの場合、気づかれないでしょう。パソコンを出して電話線をあたっている姿を見たら、普通試験中なのかなと思うものです。何度も同じ被害に遭うようであれば、NTTに通話記録でも請求してみるとよいのかもしれません。開示してくれるのかどうかはわかりませんが。
 一応念のため。試したことはありませんよ。やったら工事担任者の免許取り消しになっちゃいますし。詳しくは、ラジオライフ等三才ブックスの書籍でもあたってみてください。
 最後に、Q2へアクセスするのであれば、どちらかというとダイヤルアップネットワークの設定を勝手に変えるようなプログラムなりスクリプトなりを仕込んだページへアクセスしてしまった可能性のほうが高いと思うのですが。最近アンダーグラウンド情報やアダルトコンテンツ満載のサイトにアクセスしたことはないでしょうか。一度思い起こし、該当すると思えば、ダイヤルアップの設定を見て、作った覚えのない設定がいつのまにか作られていないか確認してみましょう。あれば、削除して作り直してください。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

貴重な回答ありがとうございました。
さっそく見てみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

えっとですね、まずこれは不正アクセスじゃないですね。 プロバイダからQ2にかけることは無いので。 Q2ということなので、可能性だけ言えば アダルトサイトなどで、何らかのアプリケーションを ダウンロードして動かした と思うんです。 よく、無料画像とかって書いてるところでは デスクトップになんとか.exeをダウンロードして それをダブルクリックして下さい。 みたいなコトを書いてると思うん ...続きを読む
えっとですね、まずこれは不正アクセスじゃないですね。
プロバイダからQ2にかけることは無いので。

Q2ということなので、可能性だけ言えば
アダルトサイトなどで、何らかのアプリケーションを
ダウンロードして動かした
と思うんです。
よく、無料画像とかって書いてるところでは
デスクトップになんとか.exeをダウンロードして
それをダブルクリックして下さい。
みたいなコトを書いてると思うんです。
ココロあたり有りませんか?

で、対応策なんですが
NTTに頼むとQ2にかからないようにすることが可能です。
知人でそういったモノでQ2の料金が大量に来て
NTTに頼んでQ2にかからないようにしたみたいですので。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

貴重な回答ありがとうございました。
早速NTTへQ2をSTOPしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/515)

その何者かは家族の人間である可能性が高いですね。もしくは他人と思いつつ自分がQ2へかけているかもしれません。 ずばり、他人の電話からQ2へ電話をかけさせる事は可能です。そういうソフトは簡単に作れます。やり方はここで説明しましょう。 Q2で電話でかけさせるソフトをまず作成します。知識がないのであれば本屋に行ってちょこちょこっと本を読めば作れる簡単なシロモノです。それでつくったソフトをQ2をかけさ ...続きを読む
その何者かは家族の人間である可能性が高いですね。もしくは他人と思いつつ自分がQ2へかけているかもしれません。

ずばり、他人の電話からQ2へ電話をかけさせる事は可能です。そういうソフトは簡単に作れます。やり方はここで説明しましょう。

Q2で電話でかけさせるソフトをまず作成します。知識がないのであれば本屋に行ってちょこちょこっと本を読めば作れる簡単なシロモノです。それでつくったソフトをQ2をかけさせる相手のPCに送ります。送り方はメールでも良いし、HPにおもしろいゲームですとか、あなたのパソコンを素晴らしくパワーアップさせますとか、このプログラムを使えばナイショなものが見れます等の人がくいつきそうな文句をならべて置いておきます。後は誰かがダウンロードするのを待つだけです。

そのソフトをダウンロードし、実行すると宣伝文句どおりのことがおきるかもしれませんし、おきないかもしれません。ただし、宣伝文句とは違う隠された目的(Q2へ電話をさせる)は達成されます。

またそのソフトを1度でも実行させると、それ以後、インターネットへの接続をするたんびにQ2へ電話をかけさせることが可能です。しかもインターネットへの接続はきちっと行われるようにもできます。そうすると相手に気づかれずにQ2へ電話をさせる事が可能です。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

貴重な回答ありがとうございました。
大変こまったことですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

質問の答えではないです。 自動でダイアルアップの設定を変えてしまうソフト対策のために、Q2や国際電話につながるダイアルアップを監視するソフトがあります。常駐させておくと、動作が多少重くなりますが、心配だったら入れたほうが良いと思います。 下記のURLは「No!国際電話」というソフトがダウンロードできるエムソフトのホームページです。(Q2にも対応しています。) ...続きを読む
質問の答えではないです。
自動でダイアルアップの設定を変えてしまうソフト対策のために、Q2や国際電話につながるダイアルアップを監視するソフトがあります。常駐させておくと、動作が多少重くなりますが、心配だったら入れたほうが良いと思います。

下記のURLは「No!国際電話」というソフトがダウンロードできるエムソフトのホームページです。(Q2にも対応しています。)
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

貴重な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ