• ベストアンサー

PCでみる際の受信料

PCでテレビを見る際は、NHKの受信料は払う必要はありますか? NHKの受信料はずっと集金に来たことがなかったのですが、 今日夕方の忙しい時間帯に来て、払ってしましました。 我が家のテレビは、PCと一体型?なので、このような場合はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.7

テレビが受信出来るのなら払う必要は有ります。 ただし、一般家庭は一家で1契約で良いですので、すでに受信料を払っているなら払わなくても良い。

その他の回答 (5)

• meta-bow
回答No.6

こんばんは。  本家本元のページにこんなのがあります。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm

• pentium100
回答No.4

そこに置いてあるものが 「我が家のテレビ」ではなく「我が家のパソコン」であり、 パソコンにテレビを受信する機能がなければ払う必要はありません。 アンテナにつながっていて、テレビを受信することができれば NHK(放送法)がいうところの「放送の受信設備」にあたり、契約対象となります。 携帯電話のワンセグやテレビが見られるカーナビなども対象になるそうです。 *放送法の定義 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、 協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」 http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

• Tasuke22
回答No.3

払う必要がありますね。 法的には受信機を持っているだけで支払う必要があるようです。 ケータイのワンセグしか持っていなくても支払う必要があります。

• 0913
回答No.2

TVを視聴してるんですから、当然払うでしょう。 アンテナ、繋がってるでしょう?

noname#92656
noname#92656
回答No.1

はいあります、TVの受信できる機器(TVに限るなんて制限は一切ありません)があるのですから。