• ベストアンサー

アクオスLC40AE6とBSアンテナ直結

皆さんのアドバイスを参考に テレビに直接BSアンテナを接続することに挑戦しました。 この手法でチェックするのが、素人には近道だと判断してしました。 結論に至るまでテスターを掃除したり、色々の付帯作業があり 終日、頭をあれこれ捻り、アンテナを外し、結線をし、 自分なりの納得いく結論が出ました。 BSアンテナとテレビを直結しましたが、添付画像の様な結果でした。 残念ながら自分なりの結論! 「BSアンテナが悪い」新規購入に踏み切ることにしました! どんなアンテナがいいのかまた(現在のアンテナ45cm)  アンテナ工事費って高いのかなぁ~ 参考に教えてください! 聞くところによるとアンテナの取り外しも有料とか? 自分で取り外したのでその分安くなるかも!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

私の場合だと、 BSアンテナセット 8000円~10000円位。 BS/UHFブースター33db 2万円位。 分配器はどれだけ分配しているのか不明なので全通電4分配で6000円位 。 同軸ケーブルをS5C-FBに変更でメートル200円位。20メートルで4000円位。 BSアンテナに同梱されている4Cを使うならこの金額はもっと少なくて済みますが、4C用のF型接栓を別途購入する必要があります。 F型接栓は大体5C用のタイプがブースターと分配器に必要な数は同梱されています。4C用など、追加がある場合は5個で1000円位。 自己融着テープ、ビニールテープ、インシュロックなどが1000円~2000円位。 ベランダ取り付け代(調整費込み)5000円。 もし屋根裏に入る、屋根にはしごをかけて登るなら5000円~10000円追加。 分波器が一つ2000円位。 これで5万円~7万円くらいの間でしょうか。アンテナ線を張替えるかどうか、屋根裏作業の難易度で金額が変ると思います。 材料費の価格によっても変動します。工事に使う材料は結構高めです。 混合器とBSアンテナ用電源はセパレートブースターがその役目を果たしますので、不要です。 自分で安い所で資材を探せば、3万円強でBSアンテナセット、セパレートブースター、分配器、分波器くらいは揃えられます。 大雑把ですが、ご参考までに。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.3

アンテナ工事経験者です。前回の質問でも回答しましたが、このアンテナはBS/CSデジタルの周波数を受信する能力のコンバーターを搭載していません。 受信強度と対応周波数は別問題です。条件がよくてBSデジタルの低周波数帯が受信出来る程度(CSは絶対正常受信不可能なのは経験済み)ですから、この機会に現行商品に買い直すことは良い判断だと思います。 出来ればブースター、分配器も2150Mhz、もしくは2600Mhz対応商品に変更するのがベストです。せっかくのアンテナの受信した信号をブースターや分配器が通さないというもったいない状態になるのは残念です。 アンテナ工事は業者だとアンテナレベルチェッカーを使って、ちゃんと受信出来る位置を決めて設置します。私も所有、使用しています。この機材を使う技術料がかかるので、プロに頼むと高いです。 アンテナの金額プラス使った備品の実費プラス技術料5000円から10000円くらい。だから6000円~8000円くらいの安いアンテナセットを自分で買って、根性で受信位置を手動で設定すれば、5000円~10000円は浮かせる事ができます。設置方法はアンテナの説明書に明記されています。お住まいの地域に指定された仰角を合わせてから、方角を決めると比較的楽に受信位置が見つかります。 アンテナの取り外しとそのアンテナの処分料は、それだけお願いすると5000円くらいかかります。業者扱いのゴミは有償処分です。業者は処分代金を産廃業者い支払わなくてはならないので、その分は撤去、処分代金の中に含みます。だから割高になります。 自分で撤去すれば家庭用のゴミになるのでお住まいの市町村の処分規約にのっとって、多分無料で処分出来ます。 私がその仕事をするので明記しますが、仕事を依頼すると代金が発生します。技術料は部品代より高いことも多いです。安く仕上げたいなら自分で調べて自分自身の責任でチャレンジする事です。 アンテナ部材ですが、私はよくこのネットショップで購入します。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/seiko-t/
koukisin88
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 「BSアンテナ」新規購入に際し、素人ながら 費用項目を参考に検討してみました。 【工事を量販店に依頼する】・・LC40AE6購入店 ●(発注工事仕様および「費用項目」はこれでいいですか?) 1:BS・110度CSデジタル放送受信用アンテナセット   45cm、取付金具付 2:ブースター、(2600Mhz対応商品) 3:混合器、分配器(2600Mhz対応商品) 4:BSアンテナ用電源 5:アンテナ取り付け工事費、調整費(ベランダ設置) 6:その他消耗品、付帯部品費 7:諸経費 8:その他備考(既存のUHFアンテナを使用)        (BSアンテナの撤去はなし) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  アンテナ工事一式¥○○○○○?? ※エイ、ヤーで概算どれくらいになりますか?

• 007MUKADE
回答No.2

続き・・・ なら BSのチャンネルで アンテナ方向を 13時の太陽の方向高さ角度を合わせて その近辺を探って見て 信号が全て無いなら・・・アンテナの結線あるいは 機器自体の故障かも知れませんね 多少でも電波をキャッチ出来きて 賃号が弱かったら ブースターをかます事も 考えて下さい。

• 007MUKADE
回答No.1

BSアンテナには ”給電 ”設定が必要ですが・・・ TV側から 電気を送る設定が要ります。 これはすんでますか? 全くメリットが無いなら この給電設定を確認して下さい。 アクオスに限らずTVの設定画面で出来ます。

koukisin88
質問者

補足

書くのを忘れてましたが テレビ側からパラボラアンテナへ直流電源を、 [オート]選択をしています。