• ベストアンサー

戸建ての火災保険について

今度、海外赴任する友人の戸建てをお借りすることになりました。 不動産屋を通して、きちんと契約はしました。火災保険を検討しているのですが、不動産屋が勧めてきた火災保険は家財だけの物で、住宅そのものは対象になってません。そもそも、火災保険というのは、そういうものなのでしょうか? オススメの火災保険があったら、ご紹介下さい! いま、全労済と都民共済を調べています。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuthke
回答No.2

お借りになっているお家には、家主の方が火災保険をおかけになるのが一般的かと思います。 不動産屋さんが家財保険を勧められているのは、家財保険の補償に加えて、特約として、万一の場合に、 (1)家主の方への損害賠償(借家人賠償責任特約)と、 (2)近隣に迷惑をかけた場合の補償(個人賠償責任特約) を付保することで十分な補償を確保しようということだと思います。 特に(1)は大事で、お家を借りている状態で寝タバコなどで火災を起こすと、ご自身の家財を失うだけでなく、民法上の債務不履行責任(第415条)を負うため、家主の方への賠償をしなければならないので、非常に負担が大きくなります。 火災保険のポイントについては、ALL ABOUTに記事がありましたので、どうぞご参考になさってください。一助となれば幸いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20090309A/
5q2w6e9r
質問者

お礼

とても参考になりました! 有り難うございました!

その他の回答 (2)

• DENBAN
回答No.3

> そもそも、火災保険というのは、そういうものなのでしょうか? そういうものです。建物は他人のものですので、借家人が保険を 掛けるものではありません。   >全労済と都民共済を調べています。。。。 両方とも保険ではありません。 >オススメの火災保険があったら、ご紹介下さい! 普通の保険会社の新タイプの火災保険なら、あまり変わりは ありませんので、おうちの家財を新品で買った金額の総額を 計算してみて、それを保険金額にして掛ければ良いでしょう。 借家人賠償を付けて、個人賠償特約は示談交渉の付いたものを 選びましょう。示談交渉が付いていなければ掛けていないのと 同じようなものですから。

5q2w6e9r
質問者

お礼

有り難うございまいした! もう少し、いろいろ調べてみたいと思います!

• adobe_san
回答No.1

>不動産屋が勧めてきた火災保険は家財だけの物で、住宅そのものは対象になってません。 これ御友人 まだ住宅ローンの支払い中では? なので不動産屋が2重に掛けても出るのは1つなので 家財のみにしたのでは?

5q2w6e9r
質問者

お礼

なるほど、有り難うございました。