• ベストアンサー

野菜トッピングの是非

koropotiの回答

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.7

病気になったときの食餌=その病気の予防に良い食餌は別物と考えた方が よいと思います たとえばある病気の療法食としてミネラルを制限するとしましょう それでは健康な犬が、同じようにミネラルを制限すればその病気の予防に なるかといえば??ですし、ミネラル不足の病気になるかもしれません 薬でも病気の治療薬を普段から予防のために飲むということはあまりしませんしね まあ、現代のペットの場合は栄養より、人間の生活に近すぎるゆえの生活 リズムの不適合や、運動不足の方が健康維持には深刻な気がしますよ 本来、粗食で生きれる一方、肉体的活動量を多くすることで身体を維持 する動物ですから…

shibaryuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで「健康なワンコ」にとっての是非をお伺いしたいということなんですよ。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬の体に特に良い野菜は?

    こんにちわ。 家のワンコが野菜好きで、特にキャベツや白菜などが大好きです。 きゅうり・にんじんもあげるとカリカリ食べてます。 それで最近ダイエットにもなるかなとフードにそれらの野菜をまぜてあげてます。 やはり犬にとっても野菜は体にいいのですか? またどの野菜をどういう風に調理したほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンコにゴーヤを食べさせることはOKか?

     こんにちは、5歳の柴犬飼いです。  緑のカーテンのおかげで、最近ゴーヤがたくさんできるようになりました。 うちのワンコは、キュウリ、キャベツなどのトッピング(数切れ程度ですが)を喜んで食べます。 先日初めて、ゴーヤを少々与えてみたところ、苦みにもかかわらず、数きれですが食しはりました。  ゴーヤはキュウリの親戚なので問題ないと思うんですが、ワンコにゴーヤを毎日、数きれ、与えることは問題ないでしょうか?ご経験のある方のご教授を希望します。

    • ベストアンサー
  • 野菜のトッピングごはんについて、教えてください。

    野菜のトッピングごはんについて、教えてください。 5か月半のヨーキーを飼っています。ブリーダーの所にいる時からタンパク質30%脂肪20%の比率のフードを与えています。 食いつきやウンチの状態はすごく良かったので気に入っているのですが、涙が良く出るのが気になりました。 タンパク質が消化しきれていないと涙が出やすいような話を知り、2週間前からフードの給与量を少し減らして大根、キュウリ、キャベツ、山芋、オクラ、にんじん、トマト、インゲン、ブロッコリーなどの野菜をローテーションで3~5種類づつを、すりおろしたり、みじん切りにしたりして加えて与えるようにしました。(消化酵素を得るため生が多いです) 心配した下痢もなくウンチの量・回数は増えましたが、状態は良いし、涙の量も減ってきているように思います。 ただ、心配なのは2週間で体重が急に増えて、見た目も腰周りなどはむちっとした感じになったことです。 肥満まではいかないのですが、成長期にしても急な体重増加です。 野菜もあげすぎると太りますか?続けて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。 追伸 食欲がスゴイので野菜を混ぜるのはカサ増しのためでもありました。

    • ベストアンサー
  • 犬に適した生野菜

    ストルバイト結晶尿(石が溜まりやすい体質だそうです)のため、 医師から指定されたサイエンスダイエットc/d(マグネシウムとリンを制限した フード)を食べています。 オヤツは極力少なくして、野菜では、キャベツの芯、キュウリ、雑草、竹笹、 犬・猫用に売られている芝生のような草を好きでよく食べます。 ただし、キュウリやキャベツはマグネシウムもリンも多いようなので、代わりに なるような青物を探しています。 煮たりして、手を加えたニンジンなどは食べてくれません。 スーパーで手に入りやすい野菜類で、生のまま好んで食べてくれるような物を ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 スーパーで難しければ、種が売っているものでしたら、土で栽培しようと思って います。 フードの制限がかかっているだけに、ストレスが以前に比べて溜まるようで 副食でストレスを減らしてやりたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 生で食べられる野菜は何?

    ダイエット中ですが 生で食べられる野菜 いいドレッシングを 教えてください いまのところ 人参とキュウリ キャベツ レタスで 飽きてきました よろしくお願いします

  • 野菜と果物のあげ方教えて下さい

    今までジャーキーをおやつにあげていたのですが、 10歳を超えたので野菜や果物をドライフード(ナチュラルチョイス) に混ぜてあげようと考えています。 ちょっと太り気味なので、フードを少し減らして野菜などを 与えたいと考えています。果物もおやつ代わりに少しだけ。 今まで野菜や果物を全くあげてこなかったので、あげ方がわからないので教えて下さい。 野菜は、キュウリ、キャベツ、にんじん、もやしをあげようと 思っていますが、キュウリ、キャベツ、にんじんは生であげて 良いのでしょうか? もやしはお湯でゆでてあげれば良いんですよね? 果物は、りんごとスイカとパイナップルなんかどうかと考えています。 他にも野菜と果物であげても良い物があれば教えて下さい。 また、その与え方(生や、ゆでる)なども教えて下さい! 初挑戦なので、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 野菜のとりすぎ??

    最近私の家の近くに八百屋さんができました。めちゃくちゃ安くてまるで業務用?!っていう量なんです。例えばにんじんが12本で150円など・・・。で、健康のためには野菜を取るのは良い事だと思ったので、毎朝にんじん1本、白菜3枚、キャベツ3枚、きゅうり1本、セロリ1本などなど、をここ1週間くらい続けているのですがこれって、あんまり良くないですかねぇ?しかも、スープにしちゃうと量が減って、もりもり食べられるんです。太っちゃうかなぁ??

  • 生で食べられる野菜

    最近自分でサラダを作るようになりました。 今使ってる野菜は、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、キャベツ、レタス、カイワレ トマトくらいでワンパターンになってしまいます。 サラダとして生で食べられる野菜を教えて頂けないでしょうか? まったく恥ずかしい質問ですみませんm(__)m

  • 野菜のシュウ酸について

    唾石が出来てしまい、あまり情報がなくて困っています。 胆石や尿石と同じように、シュウ酸が原因の一つなのでしょうか? シュウ酸を含む野菜を調べましたが、サイトによって含有量が違います。 例えばニンジンの100g当たりのシュウ酸含有量は500mgであったり10mg、 キャベツは100g当たり300mgや100mgなどです。 正確な野菜のシュウ酸含有量が掲載されたサイトや ニンジン、キャベツ、小松菜、白菜、山芋、サトイモなどの数値をご存知なら教えてください。 また、シュウ酸は水にさらすより茹でる方が流れ出ますか?

  • 切った野菜の保存方法」

    生野菜を切ってプラスチック容器に入れ、冷蔵保存すると   翌日は新鮮   翌々日は少し黄色くなり   3日目には明らかに変色してしまいます 3~4日間でいいのですが、新鮮な状態で保存できる方法はあるのでしょうか。 例えば、水を十分に切った方がよいとか、容器の上から袋をかぶせるとか。 変色しやすいのはキャベツで、キュウリ、にんじんはよさそうです。 その他の野菜もありますが、名前を知らないし、キャベツが最も傷みやすいから、その当たりを中心にアドバイス下さい。 よろしくお願いします。