• 締切済み

ブログとSNS

うちの草野球チームのマネージャーをやってる女の子が、 自チームのホームページで試合の感想などを書き込みたいとのことです。 当チームのホームページはすでに、他のメンバーが日記ツールを使用していっぱいの状態です。 そこで、私は他の日記として使えるツールを模索してるところです。 今ならブログやSNSが主流になってますよね。 ブログの方が日記をつけるのにふさわしいツールだと思いますが、 コメントが書けるだけに、誹謗中傷やアダルト広告、 その他悪質ないたずらなどで困るというデメリットもあります。 一方SNSは、私はあまり詳しくは知らないのですが、 日記とかいろいろ書き込めることが可能なツールと聞きますが、 そこは招待された人だけしかできなかったり、 招待されなくてもそこの会員か何かにならないと利用できないと聞きました。 その女の子は普通に感想を書きたいそうで、 私もコメントなら自チームのメンバーが主にできるようにし、 外部からの不愉快なコメントをブロックしたいです。 そういう場合は、ブログでも大丈夫でしょうか? あるいは、利用者が限定されてるというSNSの方がいいでしょうか? 是非ともご回答お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

自分でウェブサイトを作ってしまえば良いのですが、それができないのであれば、ブログでコメントを受け付けないようにしたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ブログ、SNSなどのデータベースのテーブル

    ブログやSNSなどのサービスが流行っていますが、これらのサイトでは データベースでユーザーの情報(日記記事やコメント、基本情報など)を管理していると思います。 データベースでは、ユーザー1人ずつに対して複数のテーブルがあるのでしょうか?

  • 決まったメンバーだけ書き込みできるブログはどれですか?

    今、サークルのホームページを作っています。 やはり、ブログ式がいいと思い、探していますが、正直、私の条件に見合うブログサイトが分かりません。 私の考えと合致する条件というのが、 (1)ホームページとリンクさせて、そこからか、もしくはアドレスを知らないとアクセスできないブログページ。 (2)私以外も日記のように書き込めて、しかしサークルメンバー以外はメインコメントは書き込めないページ。 (3)できれば画像投稿ができる。 (4)できればケータイ閲覧&投稿ができる。 こんなブログありますか?

  • ブログ・SNSの人間関係について

    対応の仕方を教えてください。人づきあいの相談です。 私はブログ、SNSで日記や詩、小説などを書いているのですが、ここ半年くらい熱烈ファンという方がほぼ毎回コメントをくれていました。ほとんどその彼女のコメントだけという日も少なくありませんでした。 が、先日、彼女のほめ言葉の中に「私(彼女のこと)が見込んだ人に間違いはない!だからあなた(私のこと)は本物です」と言い切る台詞が有り、私はちょっとそのおごりを諌めたい気持ちと自分自身への謙遜とで、その台詞は「しょっているわね」とコメント返しをしたところ、ひどく落ち込んでしまいました。根拠のない自信から無神経に言ったわけではないのにそう取られてショック…との弁でした。 その時は何回かのやりとりの後、正常を取り戻されたのですが、ほどなくして今度は、日記で私が「たとえ誰からも反応がなくても、忘れ去られても(詩や小説を)書いてゆきます」と記載したところ、今度は、毎回反応しているものにとっては、かなりな衝撃を受ける一撃だった。絶えられないといったコメントをいただきました。 その後、お気に入りを外し、さよならメールをいただき、もう立ち寄りませんとの手痛い行動をされ…。 これだけの情報で理解いただけるかわからないのですが、彼女の気持ちが私にはどうしても理解できないのです。 何故に、傷ついてしまったのでしょうか? もし、彼女の立場になれる方がいましたら、私に教えてください。 お恥ずかしながら、今後、どうしたらいいのか途方に暮れています。 このまま日記を書いていく気持ちにもなれなくて…。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • 友達と共有できるブログなど

    友達同士の限られたメンバーのみ閲覧・書き込みが出来る、ブログや日記のようなものでおすすめのものはありませんか? PC/携帯両方使えて、メンバーであれば自由に書き込みなども出来るといいのですが。 MixiなどのSNSですと登録などがめんどうなので、もう少し気軽に出来るものがあれば教えてください。

  • ブログをやっていたら疲れました。

    現在SNSサイトでブログを利用してます。 だけど、最近、疲れてきました。 ブログを書いたり(元々無趣味なのでネタがなくなってきました) コメントを返したり(内容を考えるのが疲れる) ブログにコメントしたり(相手の記事を読んで考えるため時間がかかる) なんかもう、現実の世界以上に疲れてしまいました。 外にいるときでもこれが頭から離れなくて… 私は何をやってるんだ?と我に返ることもしばしば いっそのことやめれば楽なんでしょうが、 それだとネットでの交流がオンラインゲームだけになります。 そしたら果たしてこれで良いのかとも思います。 ブログやSNSをやめる予定、もしくはやめた方 いらっしゃいますか? 意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BLOG

    日常的なブログ中心に記事を書くなら3つのうちどこのブログサイトがいいでしょうか? ・FC2ブログ ・ヤプログ ・リゼ 検索避けや、セキュリティ面、迷惑コメントに対する対策などがしっかりとされているブログがいいです。 実際に利用されている方は感想などを教えて下さい。 その他にもいいブログがありましたらあわせて教えていただければありがたいです。

  • ブログ初心者です。【写真+コメント+日記】簡単なブログサイトを教えてく

    ブログ初心者です。【写真+コメント+日記】簡単なブログサイトを教えてください。 ●質問ですがシンプルで簡単に作成できる無料ブログサイトを教えてください。 ●内容は自分のHPの中にインラインフレームなどを用いて日記タイプ感覚で表示させる目的です。 シンプルと言うのは、携帯で撮った画像などをコメントそえて簡単な日記形式で更新表示できれば良いのです。その他の機能はや余計なデザインは不要です。 ●普通のブログも多少みましたが、表示される物がやたらと多く、またブログ初心者の私にとっては色々機能が有りすぎてカスタマイズしづらいのが理由です。 ●必要最低限の写真+コメント+簡易日記、これだけ利用できればOKなのです。 よろしくお願い致します。

  • ブログというか・・・

    スレ違いかもしれませんが困っています。 ブログというか、自分のHPの事です。 HP作成ツールを使わずにHTMLタグを使ってアップロードしていますが、そこの日記の欄の下に、見た方のコメントを入力する欄を作りたいのです。 違うページに移動するタイプではなく、日記の下にそのまま表示されるタイプのものにしたいのです。 どなたかタグ、その他の情報を知っている方がいましたら是非教えて下さい。お願い致します。

  • ブログって何?

    サッカー系のブログを書いてるんですが、今日こんなコメントが来ました。 自論ばっかでむかつきます。 上から目線なのもむかつく。 大した経験もないのに分かったような口たたかないで下さい。 これは応援しているチームの試合結果と、感想みたいなものを書いた記事に対してのコメントです。 そのコメントに対して自分はこう答えました。 ごめん。自分にとってブログってそういうものなんです。 自論なしに分かったような口たたかないで下さい。 あくまでここは僕のスペースですから。 ブログの使い方には色々あると思うんですが、芸能人のように人目を気にせず書けるので、別に自己満の世界ですから自由に語ってもいいと思って書いた記事なんです。 こんな自分のブログに対しての考え方は間違ってますか? みなさんにとってブログどういう使い方をするものですか?ブログって何ですか?

専門家に質問してみよう