• 締切済み

夫のカードローンと娘の就職

ここにきて夫に銀行系カードローン(キャッシング)が約80万とろうきんから約170万(給与より月々返済中)ある事がわかりました。 他にもカードローンがあったのですがそれは一括返済済みです。 また住宅ローンも返済中ですが今まで滞納等はありません。 現在、夫の年収は約1100万くらいです。 質問ですが、娘が大手都市銀行に就職を希望しております。 このような現状が、子供の就職試験に影響がありますでしょうか? 私の時代は、銀行に限らず大手では興信所が色々調べたと親から聞いて おりますので色々家庭内事情を調べられるのではないかと不安です。 父親のだらしない金銭感覚が蒔いた事が娘にマイナスになるとしたら 借金が発覚した時とは比べられないほどショックです。が、覚悟をしとかなければなりません。 宜しくお願いいたします。

• t-rapp
  • お礼率87% (113/129)

みんなの回答

• tesshie
回答No.3

就職試験には関係ありません。 本人を含め、家族の信用情報など、承諾なしに勝手に調査出来るものではありません。個人情報保護法が施行されてから特にです。 ましてや、事故になっていないのでしょう?問題ありません。 娘さんの実力がそのまま結果に現われるでしょう(一次試験)。 二次試験以降は面接の印象などあるでしょうが、役員クラスへのコネは重要ですよ。調査が難しくなった分、素性の分る人材を採用する傾向にあります。

t-rapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人次第と伺い、安堵致しました。 娘の夢が実現できるよう応援したいと思います。

• oska
回答No.2

>このような現状が、子供の就職試験に影響がありますでしょうか? 返済延滞など、金融事故が無い限り問題ありません。 また、娘さん本人に借金が無い事も重要です。 某大手金融会社は、本人が学生時代に借金があれば「返済状況に関わらず、採用しない」事で有名です。 >銀行に限らず大手では興信所が色々調べたと親から聞いておりますので色々家庭内事情を調べられるのではないかと不安です。 今から30年ほど前は、銀行は確実に身元調査を行なっていました。 ですから「銀行員は、信用がある」と見なされていましたね。 実は、今も親族の信用状況は調査しています。 両親が個人信用情報機関にブラック登録がなければ問題ありません。 >父親のだらしない金銭感覚が蒔いた事が娘にマイナスになるとしたら 年収1100万円だと、今度の法律施行でも330万円まで借金できますよ。 未だ、サラ金から借りていないだけ「マシ」です。

t-rapp
質問者

お礼

回答いただき感謝しております。 やはり未だ、水面下では調査はしているのですね。 実はこの一件で、私も独立行政法人系の企業にパートとして勤務を始め ましたが、面接の際自宅が持ち家か賃貸かを聞かれドキッとしました。 娘はまだクレジットカードを所持しておりませんし 借金もありませんので問題ありません。私もです。 質問に負債が労金からも170万あると書きましたが この情報も銀行では把握することが出来ているものなのでしょうか? どこまで金融業界網が共有されているのかわかりません。

• otoha009
回答No.1

娘が大手都市銀行に就職を希望しております。 このような現状が、子供の就職試験に影響がありますでしょうか? 問題ないと思われます。 理由は、まず借金そのものが「悪」かということがあります。 人生において、病気や、新規事業の立ち上げ、学費、出産費用などさまざまな局面で、お金がどうしても必要なときがあります。 そのときにお金を借りて、それが「悪」といえるでしょうか? 「悪」となりうるのは、銀行にとっては借金の返済が滞った場合のみだと思われます。それは、本来得られる利益を得られないからです。 t-rappさんの場合、「住宅ローンも返済中ですが今まで滞納等はありません。」とあり誰にも迷惑をかけておらず、何も問題がないように思われます。 返済が滞り、ブラックリストに載っているならば別ですが、逆にそんな理由で就職を落とされるのであれば、その銀行自体がおかしいのでしょう。断言できます。 興信所については、現在も使っている会社はあると思いますが、かなり減ってきていると思われます。 理由は、個人情報保護の問題や、昔ほど近所付き合いが無くなったなどの理由が挙げられます。 それよりも、就職試験や面接対策をしっかり行うことが大事かと思います。 娘さんに何の問題も無く、優秀な人だと認められれば、興信所が多少何言おうと問題ありません。 心配無用です。

t-rapp
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 絶望感さえ感じていただけに どれだけこの回答を読んで救われたかしれません。 当然娘はこの事を知りませんので頑張っています。 母として見守ってやりたいと思います。