30歳女性のキャリアプランについて

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性のキャリアプランについて悩んでいます。過去には営業の仕事をしていましたが、派遣という形での就業が続き、安定感を欠いています。今は英語や翻訳の勉強をしていますが、将来が不安です。
  • 30歳女性のキャリアプランを考えています。大学卒業後は営業の仕事を経験し、現在は派遣で働いていますが、契約が切れることが多く、不安を感じています。英語や翻訳の勉強もしていますが、将来の方向性について悩んでいます。
  • 30歳女性がキャリアプランについて悩んでいます。大学卒業後は営業の仕事をしていましたが、会社の倒産や派遣の切れることが多いため、将来の不安を感じています。英語や翻訳の勉強もしていますが、どのような活動が適しているのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳女性です。これからのキャリアプランについて

 私は30歳の女性です。20代のころは、大学を卒業して、あるシステム系のベンチャー企業で新規開拓営業をやってきました。もともと人と接することが好きであり、提案型の営業がしたいという思いではじめました。約3年ほどで、会社が倒産してしまったため、派遣でNTTコミュニケーションズの営業をやりました。 そこも、1年ほどで契約が切れたので、その後も派遣の仕事をいろいろやっていますが、営業となると、なかなか派遣としては難しいようです。ここ一年ほど、長期で働くつもりで入った会社でも、約2ヶ月ほどで、「営業部隊をなくすため」という理由で、簡単に契約を打ち切られています。しかも2ヶ月の間、ほとんど何も仕事が与えられず、雑用的なことをしています。やっと会社の雰囲気になれたころに、退職というのは、かなりつらいものがあります。  もともと、学生時代は英語が好きだったので、今もTOEICの勉強をしています。機会があれば、翻訳の勉強もはじめたいです。また、MOTの資格にも興味があって、勉強しています。  しかし、こんな風に転々としていると、実に将来が不安です。  派遣は、所詮こんな感じなのでしょうか?現在も、来月10日で契約を打ち切られるため、職探し中です。  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。  長々と愚痴っぽくてすみません。ご意見をおまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

こんばんは。 >>派遣は、所詮こんな感じなのでしょうか? という事でいえば、派遣とはそんな感じでしょうね。。 会社側から言えば、それが派遣を使う利点の一つでもあります。 基本的に、派遣社員を切るのはリストラでは無いですし(契約の切れ目であれば、切る為の会社の労力が殆ど無いので)ね。。。 そこが割り切れないようなら社員として就職することをお勧めします。とにかく頑張ってください!!

その他の回答 (2)

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

営業ほど人のセンスや能力が問われる職種って少ないと思いますよ。 私も長く営業をしています。 一時、秘書の仕事をしましたが、達成感が得られず病気になりそうでした。こういう人間は「営業」が肌にあっているのだと思うのです。 常に頭から数字が離れない、顧客の顔がちらつき、運転中でも戦略や攻略がランダムにかけめぐっている、顧客と交渉しているときが一番落ち着くし、細かなサイクルで達成感を得られている。 でも、自分で営業っていうのは簡単ですが、まわりから「営業」として認めてもらうのは並大抵のことではありません。「(仕事を)取って営業」が私を仕込んだ上司の口癖でした。 ですから、切られる、というのは「営業」としてみとめられていないんじゃないかと思うんです。 辛らつな言い方でごめんなさい。 でも、会社は「取れる営業」は切りません。 どんなにいろんな分野でオートメーション化が進んでも、コンピューター化が進んでも、営業はコンピューターにはできません。媒体として自然集客するにとどまります。 プレゼンはともかく、クロージングは「営業」に人あってです。ある意味で「営業」は選ばれしものの職業で、どんなに努力しても結果がだせない人もたくさんいます。 派遣で可能な限り安定をはかろうとされるなら、技術系の方がいいのではないでしょうか。 資格や技術で明白にアイデンティティをアピールできれば、会社に対してのカスタマーサティスファクション(派遣にとって会社は顧客だと思うのです)が提供できるのではないですか? 経験は時間とともにつむことになりますが、営業をやっていた人間はほかの分野でド素人、一生営業しか出来ないという人もいます。でも、今から必死で経験を得ようと頑張られるなら、雇用条件が低くても経験をお金をもらってつませていただいている、と考えて、実力をつけるべきだと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

職種はもうコロコロ変えないということ。営業でメシを食ってきたのなら、今後も営業として売りこむ。 トーイックは900以上あってしかも、その職種の職務経験があってはじめて仕事があります。貿易実務とか英文経理などなど。 翻訳も英検一級以上に英語ができるのは当然として、それだけではダメです。 なんらかの専門性がもとめられます。科学英語とか金融英語とか… MOTは時間もお金もかかります、接客のノウハウがあればいままでの経験は生かせるかもしれません。

kirimie
質問者

お礼

ma_さん、ありがとうございました。 いろいろと鋭いご意見、ありがとうございました。私自身、まだまだ考えの甘いところもありますので、その辺も考慮して、前向きにがんばります。  職種はまったく変えてないのですがね・・・ずっと派遣の営業で仕事を探していたのですが、どうも事務より営業のほうが、着られやすいような気もします。  アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳女性です。貿易実務について教えてください。

     30歳の女性です。20台から現在にかけて、正社員や派遣で営業と営業事務の仕事をしてきました。しかし、どうしても語学を生かしたいと思い、勉強を続けてきました。  ここ1年、派遣で営業の仕事についても、なぜか雑用的なことばかりさせられ、一度も外に出ないうちに『会社には営業部隊は必要なくなった」という理由で、2ヶ月ほどで契約終了となってしまい、転々としています。営業成績を見て、契約を打ち切るというのなら分かりますが、何もさせないうちに契約終了というのは、つらいです。しかし、この不況のさなかでは仕方ないのかも知れません。  ずっと続けてきた英語の勉強も生かしたいのです。それで貿易実務や通関士の資格に関心を持ちました。他にもいろんな資格に興味を持ちましたが、やはり、英語が一番得意なので、この資格について考えたいと思います。  30歳からこの勉強を始めてみて、本当に生かされるのでしょうか?  また勉強方法ですが、通信講座や学校などで勉強して、資格を取るのが一番いい方法なのでしょうか?

  • 30歳女性です。正社員を目指すべき?

     30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。  しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単に切られてしまう自分が嫌になってしまい、年齢的なこともあるので、手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをしていると、難しいようにも思います。  やはり、職種にはこだわらず、正社員にまず、なるべきでしょうか?  現在はNTT系列の会社で、営業として入社し、システム系の部署に配属されて1ヶ月がたとうとしています。ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。  年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • CADとMOTの需要

     この質問は、前半はタイトルと関係のない、私自身の話になってしまいます。お読みになってくださる方、どうかご面倒だとはおもいますが、ご了承ください。  私は数年前から、派遣で営業のお仕事をしてきました。現在30歳です。しかし、ここ1年、安定していません。なぜか、紹介予定派遣でさえ、約2ヶ月で、契約終了となります。この1年、そのためずいぶんと派遣のお仕事を転々としました。ほとんどの理由は、「会社として営業部隊を失くす為」です。何度も私自身に問題がないか聞きましたが、あっさり「問題ない」と帰ってきています。真意のほどはどうかわかりませんが。  やはり、女性が派遣で営業職というのは、企業にとってもわりと切りやすいという感じがあるのだと思います。  だいぶ話がそれまして申し訳ありません。本題です。  私はMOTの資格を取ろうと勉強中ですが、派遣会社のお仕事情報を見ていると、あまり多くないような気がします。まあ、私自身にインストラクターとしての経験もないので、すぐにお仕事紹介に結びつくとは思ってはいませんが・・・。  また、CADオペは、どこの派遣会社も常に募集かけてますよね。やっぱ、CADオペのほうが、企業から求められているのでしょうか?  どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • 派遣社員:女性の営業職

    何度か同じ事をここで相談させていただいております。 私は20代の頃、正社員で営業職をしていました。30歳からは派遣で営業の仕事をしています。しかしここ1年、安定していません。 派遣会社で「○○会社で新しい営業部隊が出来たので、そこの営業をしてほしい」といった感じで紹介していただき、就業しても派遣先の企業では何も仕事を指示されず、営業としての目標も数字も与えられず、外回りにも後任の挨拶にも行く事はなく、上司に相談しても「周囲を手伝ってほしい」といわれるだけで、実際何も仕事は無く、机に向ったまま定時を待つという状態で約2ヵ月ほどで「会社の方針が変わった」という理由から契約終了となっています。全く同じ事がこれまでに5回連続で起こりました。(5社の内2社は同じ派遣会社)私自身に問題があったのではと散々考えましたが、派遣会社からも、派遣先からも「貴方自身には問題はない。会社の方針が変わっただけ」と言われました。  これまで正社員を探していたりもしましたが、なかなか見つからず、両親からも「いい年なんだから派遣の方がいい」と言われていた事や、1人暮しなので食いつなぐ為に話の早い派遣を選んでいたのですが…。  もしかすると、「派遣で女性の営業職」というのが、切られやすい理由の一環なのでは…と思うようになりました。派遣元からは、「企業に売りこみやすい」けれど、派遣先からは、「切りやすい」といった事情のもとに、こういった状況になるのでは…?と思ったのですが、派遣会社の営業の方に聞いても、「営業でも事務でも会社の方針変更で契約が切られる事は良くある事。営業だから切られやすい訳ではない」と言われたのですが…。 色んな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします

  • 転職活動で迷っています。ご意見をお願いします。

     現在求職中の31歳の女性です。私の職歴や、今後のことについて悩んでいます。大学を卒業し、新卒で携帯電話の代理店で正社員として、法人対象の新規開拓営業をしていました。当時、携帯電話はブームになり始めたばかりだったせいか、月に100台以上売れていました。その後、会社が倒産し、正社員、派遣社員として主に営業でいろいろ仕事をしてきました。しかし、本当は資格をとってしっかりした仕事をしたいと思い、英語の勉強に専念しています。TOEIC900を目指し、翻訳の勉強もしたいと思います。しかし、一人暮らしなので、派遣で食いつないでいました。しかしなぜか、派遣の営業だと、ここ1年ほど、2ヶ月ほどで契約を打ち切られることが続いています。営業成績が悪いとかいうわけではなく、2ヶ月間、まったく何の仕事も指示されず、外にも出してもらえず、机に向かって何もすることなく「やっぱり営業部隊は必要なくなった」という理由から、契約を切られることが多かったです。それで、正社員をここ1ヶ月ほど探していました。しかし、このご時世、なかなか決まりそうにありません。そしてまた、派遣で携帯電話の営業の仕事を紹介され、ほぼ決まりそうです。  これまでなぜか通信系の会社でセクハラや、いじめにあうことが多かったのと、携帯電話の営業という仕事そのものに、あまり好感が持てません。かつてやっていたときも、なぜかお客さんから低く見られることが多かったような・・・私の思い込みかも知れませんが・・・。私の考えが甘い部分、視野が狭い部分もあると思います。ただ私は第1希望としては、英語を使って企画や営業の仕事をしたいと思っています。  しかし、とりあえず食いつなぐためにこの仕事をして、資格の勉強にも専念するべきなのか・・・もう少しまってみるべきなのか・・・と今、迷っています。いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣で働くことが初めての30代女性です、

    派遣で働くことが初めての30代女性です、 先ほど、派遣で営業職の顔合わせに行きました。 案件では1年契約となっていたので長期と思い、ここまで話を進めたのですが 会社に入る直前になってビルの下で営業担当に、営業職は3年しか契約できないんです。 前任者が1年4カ月 勤務していたので、あなたは、1年8カ月の契約期間となります。 と言われました。話が違うので、驚いています。 詳しい方に聞くと、再度雇用するには3カ月期間をあけるか 会社からの直接雇用だと言われました。 こんな事、最初からわかっていたはずなのに、何故いわなかったのでしょうか? もしかしたら。契約過ぎたらまた無職って事になりますよね。 上記の2点にも引っかからなかったら派遣会社としては 「精神誠意つくして他の職を探します」と対応されて終わりだと思うと言われました。 また車使用の営業なので、免許の残り点数も調べるように言われましたが 警察か免許更新センターに書類を出し、分かるまで1週間くらいかかるものなんですよね? 何故、こんな直前になってと思うふしがありますが、年齢も30代ですし、年齢の問題や 目先のお金も必要だし、相手先は来てほしいと言っていると先ほど聞いたり、 大手メーカーのグループ会社だし… 契約とか先の事を考えるより、今をどうするかが問題のような気持ちになっていて 贅沢は言ってられないのかと思っております。派遣会社とは、こうゆう適当なものなんですか? 教えてください。 また、営業をするにあたり、関東と関西の違いはなんでしょうか? 色々なエージェントに関東の人間が関西で営業をするというのは かなり無理があると言われまして、気になっています。

  • アウトソージング業で起業

    ベンチャー企業、中小企業の為の販路新規開拓,販路拡大を 支援する営業代行のアウトソージング業を作りたいのですが必要なこと、注意すること、パートナーなどを教えて下さい。人材派遣ではありません。営業部を請け負うかたちにしたいです。

  • キャリアプランを立てる

    こんにちは、昨日上司に 「キャリアプランを1年、3年、5年を軸に考えてこい」 と言われました。今日休みで一日中考えていましたが、全然わかりません。 こう言われたのも経緯がありまして、 色々書くと長くなりそうなので簡潔に書きます。 私は今24歳で大学を卒業してから2年目です。 新卒の時に住宅の営業企画で東北の方の支店配属になりました。(出身は東京)(全国展開してる会社) ですが、会社に疑問を持ち、職場の環境に耐えられず1年程で退職しました。(今考えれば甘い考えの部分もありました。) そして、今年の4月からキャリアカウンセラーをしている人のもとでアシスタントととして働いています。 その人は一応社長なのですが小さい会社で社員はほぼおらず社長が基本的に講演や講義を行っています。 少し縁があり、キャリアカウンセラーという職にも興味があり働き始めました。 仕事としては、書類等の入力整理、講義のアシスタント、たまに簡単な講義は任されます。 また社会経験も少ないため、その会社の持っているお店でも働いています。(売り上げを上げるためにスーパーバイザーとして働きなという感じで) 最初は私は社長のもとで勉強し働いていけば、キャリアカウンセラーとしての仕事が出来ていくのだと思ってしまいました。 ですが、大きな会社ではなくほとんどフリーでやっている様なものなので、 私がやっていくなら、その会社を継ぐか、新たに起業していくか、どのかの会社に所属する形になるのかなと思います。 正直、会社を継いだり、起業して社長職に就くのは考えずらいです。 なので、どのかに就職しなければならないと考えてもいます。 おそらく、キャリアカウンセラーになるものとして、自分のキャリアプランぐらい立てれないといけないとか、私の事を見ての課題だとは思います。 キャリアカウンセラーである上司ですが、 いち上司でもあるのでキャリアについて相談しずらいです。 最近良く分からないです。 本当にキャリアカウンセラーになりたいとかも疑問になってきました。 半分いきおいでキャリアカウンセラーになると公言してしまったので…… なんの相談をしているのか、後半分かりにくくなってしまったかもしれませんが キャリアプランの立て方などアドバイスもらえればと思います。 見られてたら特定されそうな内容になってしまったかも。

  • 30歳女性です。これからの出会いについて

     私は30歳の女性です。20代のころは、仕事に追われていて、(今もそうなんですけど)結婚のこともあまり考えていなかったように思います。  でも今、すごく恋愛したいし、結婚して暖かい家庭も作りたいのですが、出会いがありません。  一人暮らしで、生活に追われているというのも、あります。派遣で営業の仕事をしていますが、なかなか安定していないというか・・・この1年、約2ヶ月ほどで「会社にとって営業部隊が必要なくなった」という理由で、次々と契約が切れ、仕事探しに追われている状態です。現在の仕事は、残業も多く、帰りは大体夜10時かな?土日は現在の時点では時間があるのですが、今後はどうなるかわからず、職探しに必死状態です。  本当はスポーツクラブやカップリングパーティ、いろんな習い事や催し物に参加したいのですが、その暇もありません。いつになったら安定した生活が遅れるのだろうかと思います。  だからって結婚に逃げたいわけではありませんが、本当に恋がしたい!愛する人と支えあって生きたい!っていつも思っています。  超忙しくても恋している方、出会いを見つけている方、どうかアドバイスをください。  長々と愚痴っぽいことばっかり書いて、ごめんなさい。