• 締切済み

家族が信用できなくなりました。

どこから説明していいかわかりませんが・・・母親と弟に賃貸の保証人断られたので、保証人不要の物件に引っ越しました。それから数ヶ月、母親から家を増築する建築費用の1100万円の連帯保証人になれと言われました。そして、弟は彼女との間に子供ができ結婚したらしいのですが、婚姻届の証人欄に私に何の断りもなく勝手に私の名前や住所や本籍地まで書き印鑑を押印し提出していたそうです。父はすでに他界しています。もう勝手すぎると思います。婚姻届は公文書偽造ではないのかと思います。かなりショックです。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.2

まず、自分の知らないところで、婚姻証人にされたことに、何か被害を被ることは無いです。 ただ、本人が知らないうちに証人にされたのなら、 精神的賠償金は請求できます。 保証人と、連帯保証人は違います。 連帯保証人の方が、責任を被ることになります。 親が、支払えなくなったら、貴方がその借金を、否応なく支払わなくてはならなくなります。 絶対に、拒否してください。 貴方の人生まで、狂わせられてしまいますよ。 でも、どうしても、、、と、強引にいいよられて連帯保証人を断ることが、出来ない 場合は、 「この家の財産の半分はnyanta0001の物とする。nyanta0001が、家を売却したいと願い出たときは、即、それらを実行に移すこと」 という内容を公正証書に残すように要求したらどうですか? もし、母親、弟が、支払いが滞った場合、『貴方の判断』で、すぐに 売却するわよ、、、と 念を入れておくのです。 でないと連帯保証人というのは、母親や弟が、お金があっても支払わないときは、すぐに、貴方に支払い請求がきます。 母親や弟にお金があっても、、、です。 それを、阻止するためにも、連帯保証人になるときは、「支払いが滞ったときには、即、家を売却する」という一筆を入れさせておくのです。 自分の身は、自分でまもりましょうね。 でも、絶対に、連帯保証人にはならない、、という覚悟をしっかりと持って置いてください。

• akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。 本当に勝手な家族ですね、あなたの賃貸の保証人は断ったたのに、どうして勝手な事を言ったり、したりするのでしょうね、自分勝手すぎますね(;^_^A アセアセ・・・その愚かさに情けなくなりますよ、あなたの気持を御察しします。 家族がそういうのが一番ショックで傷つきますね。 しかしね、家族だからある程度の事は、仕方が無いので実害が無ければ良しとして、今後は親しき仲にも礼儀ありという事を2人に教えて行きましょう。母親は1100万円の増築費用の支払い能力に問題は無いのですか?そちらが心配だな~それと、老後の面倒をあなたと弟さんで見るんでしょう。なにかと大変ですね。