• 締切済み

生保会社の職員(内勤)として知識をつけるには

生保会社の職員(内勤)として知識をつけるには、 やはり生保講座などをひたすら勉強するしかないのでしょうか? 努力量=結果とでもいうべき。 もし要領よく覚えられる書籍やサイトなどありましたら、 知りたいと思いました。かなり必死な状況でして、 ご助言いただければ幸いです。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

普通の支店の内勤ということでしょうか? ならば…… まずは、生命保険募集人の資格を取ることです。 内勤といえども、この資格が無いと顧客からの電話の問い合わせに答えられません。 それに、生命保険とは何かという基本の基本が分ります。 同時に、ご自分の会社の商品とシステム(事務処理)に精通していなければなりません。 例えば、申込書一つにしても、必要な書類がバラバラです。 その一つ一つに精通する必要があります。 改めて勉強するというよりも、まずは、目の前のことを的確に処理できるようにしてはいかがでしょうか。 保険業法300条の内容を知ることも大切ですが、目の前の申込書の不備を見抜く力が先に必要なのでは?