• ベストアンサー

生命保険講座

生保に勤めている方が受験する試験の一つ、《生命保険講座》について教えて下さい。 現在はどの様な方達が受けているのでしょうか。 私が在職中は、営業職員の方で受験される方はいらっしゃらず、 主に男性の内勤職の方が受験されていました。 現在も生保にお勤めの方などから、現状を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

noname#68291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akun1969
回答No.1

生保会社に勤務して満15年経ちますが、当時も今も営業職員の方は受験していません。厳密にいうと支社・本社によって若干の違いはありますが、当時も今も総合職は必須であり、一般職の多くが受験しています。ちなみに営業職員の方は生命保険大学(以前は外務員大学)を受験しており、全6課程に合格すると「トータルライフコンサルタント(生命保険士)」の肩書きがもらえます。

質問者

お礼

今も総合職は必須なのですね。参考になりました。 回答ありがとうございます。