• 締切済み

現役医大生の方、医師の方

私は救急救命士の学校に通う20歳のものですが、最近思うのが救急の現場で医師として働きたいと思うようになりました もともと高校などで学習する国語や数学などがとても苦手で医大生になるには現役から離れているぶん相当勉強が必要だとおもいます。 歳てきに今からまずひたすら大学に入るための勉強をして間に合うとおもいますか? 大学にもよると思いますが費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 現役医大生の方や医師の方よければ教えていただけませんか?

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>今からまずひたすら大学に入るための勉強をして間に合うとおもいますか? 前提条件としての今の学力が不明なので、回答しようがないと思いますよ。客観的に昨年のセンター試験の過去問で何割くらいとれるとか、どこそこの予備校の模擬試験で偏差値どれくらいといっ情報がないと、がんばってくださいともあきらめたほうがよいとも判断できないです。 >大学にもよると思いますが費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 国立大が平均的だとして、入学金約30万、学費60万/6年、教科書代で5-60万/6年、生活費15万/月で180万/6年が最低ラインでしょうか。生活費は地方にもよるでしょうし、教科書代も先輩から譲ってもらう等も可能かもしれません。もちろん、奨学金や授業料免除等の制度を利用することもできるでしょう。 救急医療はジリ貧状態ですから、質問者さんのようなやる気のある方がいてくださるととても助かるんですけどね。

19895963
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! センター試験の過去問題やってみます!! 正直、ただいま医療についての勉強はとても楽しく頑張っているんですが高校の雑学が本当にできません。 数学や物理はやる気が出ないというのが現状です。 もう少しいろいろ調べてみます 貴重な情報ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国境なき医師団について…

    私は今高校1年生の者です。 昔から国境なき医師団に入りたく、大学は海外のコミュニティカレッジに通い救急救命士の資格をとって、その後日本で実習&国境なき医師団に入ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、救命救急士も国境なき医師団に入ることはできるのですか。

  • 現役医大生が教える実践的勉強法って…?

    大平俊介さんの現役医大生が教える実践的勉強法 http://1goukaku-kanaeru.com/ って本当に効果あるのでしょうか? 実践された方いらっしゃいますか?

  • 医学部再受験について。医大生や医師の方回答希望です

    私は現在22歳です。 現役時に東大や京大に合格したわけでもなく、大した勉強もせずに地元の私大の偏差値55くらいの薬学部にいき、2年の時に自分のやりたいことがなんなのかよくわからなくなり、休学、そして学校をやめてフリーターをしていました。 昨年度の5月くらいに再受験を決意し、試しにその時センター過去問をといてみたところ、長らく勉強していなかったのもあり大体の科目が65~70%と悲惨な状態でした。 とりあえず1年は現役時が賢かったわけでもないので、センター範囲だけ勉強し、今年は二次試験は最初から受ける予定はなくセンターだけ受けてきました。 とりあえずセンター範囲に関しましては、英数物化90%、倫政86、国語82%でした。 厳しい意見含めてご意見お願いします。 今現在数学は3Cはほとんど皆無に近い、化学2は中堅私大薬合格程度の基礎的な知識のみ(完璧ではないです)、物理も2の範囲は何もまだできません。 この状態から1年で地方国公立医学部を目指すのは難しいでしょうか? 理科、数学が二次範囲が0からスタートなのと、それ以外もあくまでセンターであり、1の範囲も二次レベルの問題は勉強していないということが不安要素です。 実際に合格するのは何年も準備して勉強した人でも落ちたりするので、合格が難しいのかという質問ではなく、合格の可能性レベルまでもっていくのが可能だと思われるかどうか医師のかたや、医大生の方の個人的な意見でいいので、お聞かせいただけたら幸いです。

  • みなさんが医師なら救急救命医を目指しますか ?

    私自身今年3月に救急搬送され、その救命処置室で 若い救命医師の方に命を救われたと今でも思っています。 勿論携わっていただいた方は看護士さんはじめ沢山いますが。 ここで質問です。 みなさんがもし医師だとしたら、救命救急医を目指しますか ?

  • 音大か医大か・・・

    私は今、高認を取得する為に学校に通っています。本当なら私立音楽科高校に通ってるはずでした。 実は欠席が多くて進級出来なかったんです。皆より1つ下で生活するのは厳しいし、それが原因でまた同じ事の繰り返しになったら嫌なので思い切って辞めました。そして今に至ります。 高認の勉強をしながら、音大受験勉強もして皆と一緒にまた過ごしたいな・・って思っていました。でも、「救命病棟24時」を見て医師にも興味を持つ様になりました。私の祖父は急死だったのでそういう人と一人でも多く助けられたら良いな・・って思いました。 医師という仕事、簡単にはなれないことはよく分かります。学年でトップでも厳しいと聞き、ビックリしました。でもどなたかの回答に「時間をかければ合格出来る!」と書いてありました。もしかしたら私も勉強すれば出来る?なんて勝手に思い始めています。。 しかし、ふと思いました。「自分は幼稚園の頃からピアノを習っている。高校に入る時も泣きながらレッスンに通い、耐えて来た。やっぱり自分には音楽か?」と。 とってもとっても悩んでいます。医大でも音大でも「浪人」して入るんだと思っています。 文がまとまっていませんが、皆様の意見を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 医師になりたい!

    現在病院勤務の社会人2年目の25歳です。 この年から医師になるのを目指しているのですが、やはり高齢で大学に行き直し、医師として飯を食っていくというのは難しいでしょうか? 仕事をしながらの受験勉強ですので3年計画くらいで医大への入学を考えています。 そうなると、免許を取るのが31、医師になるのが33くらいでしょうか。 これくらいの年だとやはりどこも雇うのを渋ったりするでしょうか?

  • 小児科に勤務されている医師、看護師の方に質問です

    こんばんは 僕は現在中3で4月から5年一貫の看護学校に通う予定の男子なのですが、まだまだ先の話ですが卒業したら、救急救命士の資格を取って、小児科か救急の現場で働ければと考えています。 現在、小児科医不足や夜間の小児の診療などで、小児科勤務の医師、看護師方々は大変だと思いますが、この仕事をしていてよかったとやりがいを感じるのはどんな時ですか よろしくお願いします

  • 医師を目指す

    今まで医師になりたいと思っていましたが。 現実を知りもっとやりたくなりました。(ドラマの影響も少なからず) まずは高校に行かないとですが。 大学の質問をします。 1、国公立の医学部に行きたいのですが、年収600~900万の家庭でいけるか? 2、そのためにはどのような勉強をすればいいか?   ちなみに中2。   生物、国語、科学、地理が得意です。 3、偏差値は60です(中2です)勉強は全くしません。(家庭学習)   しかし、勉強をし始めたので、上は目指せると思います。(あくまで予想) 4、アドバイスをお願いします。 5、行けません、と言う回答も覚悟の上です。  本当になりたいです。 回答お待ちしております。   

  • 医師になりたい

    私は来年から高1になる女子で医師を目指しています。(中高一貫) 数学は割りと得意ですが、英語が苦手です。 医師になれるかが凄く不安です。効率のいい勉強方法を教えて下さい。

  • 医大生や医師の方に質問です。

    初めて質問させて頂きます。 私は、現在高校2年生で、将来医師になることを志していますが、疑問な点や不安な点があるので、いくつか質問させて頂きます。 お答え頂ける質問だけでも答えて頂ければ幸いです。 1 医学部に入るとどの程度忙しいのですか。   受験生並みでしょうか。   自由な時間は殆ど無いのでしょうか。また、あるとしたら、どれくらいですか。   アルバイトをすることはできますか。 2 医学生は平日、休日それぞれ約何時間勉強されているのですか。 3 医学部には、どのような学生が多いですか。   大学によっても異なると思いますが、大体の傾向があったら、教えて下さい。   個性的な方が多いのですか。 4 辛いと感じるとき、やりがいを感じるときは、どんな時ですか。 5 医師になると、結婚は難しいですか。   私は女性で、将来結婚して子供をもちたいと考えているのですが、難しいのでしょうか。   また、ご結婚なさった方は、何歳でご結婚されましたか。   結婚相手の方は、お医者さんが多いのですか。子育てとの両立は可能ですか。 6 当直はどれくらいの頻度でありますか。 長文で読みにくくて、すみません。どれか1つでも、答えられものがあれば、答えて頂けるとありがたいです。