• ベストアンサー

純水という言葉のイメージについて皆様の意見をお聞きしたいです

こんばんは。 市販されている飲み物で「純水仕立て」とか「純水でいれた・・」と表示がされる飲み物がありますが、 その「純水」について皆様はどのように感じていますか? 私は、工業的純水のイメージがあり、不味そうだなと思います。 純(ピュア)水(ウォーター)として使っているとは思うのですが、イメージは良くありません。 皆様の、考えを聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無味無臭の精製水って感じですね。 純水は確かに単体では不味い。 飲み物としては、水として売ってるならイメージは良くありませんが、他の飲み物で割水として使っているなら、下手に味を変えないから良いのかな、とも思いますね。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の回答に今回のアンケートの感想を書きたいと思います。 今回はアンケートと言うことで、回答を最初のくれた方に20ポイント。 次の方に10ポイントとさせていただきます。

その他の回答 (11)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.12

「純水」と聞くと、「100%水」と言う風に感じます。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の回答者さんの場所をお借りしまして、感想を書き込みたいと思います。 今回の回答は純水のイメージが否定的に思われている書き込みがほとんどでした。 飲料メーカーとかが使っていた言葉でしたのでかなり意外でした。 もっと肯定的な意見が集まる物と思っていました・・・ (自分の考えは少数派だと思っていましたので・・) この回答の偏りは回答者さんにエンジニア系の方が多いのかとも考えましたし、 肯定的な考えの方はこの質問に興味を感じなかったのかとも思いました。 まあ、なんというか、自分の考えって普通だったんだなと思い、安心したし、一寸嬉しい回答でした。 最後に、今回のアンケートに回答をくれた皆様、ありがとうございました。また何かあったらおつきあいお願いします。 では^^

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.11

化学で使うような「純水」は飲んだらおなかを壊すと (浸透圧がなんとか?)言われて怖くなったことがあるので 良い印象はありません^^; きれいな水ですよ、って意味で使っているんでしょうけどね。 わたしみたいに、正しい知識ではない脅し的な言葉をいつまでも 引きずっている人間にとっては、嫌なだけです。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

純水は 苦い 皮膚が溶ける

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

「何か混ぜたらその時点で純水じゃないだろ」と思ってしまいますが。  同じ並びに「ミネラル豊富な天然水使用」とかあったりすると、「混ざりものない方がいいのか、たっぷりな方がいいのか、はっきりせいっ」とか思ったり。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.8

お人よしかな・・・ 食品関係なら不純物なしの良いイメージがありますが 単独で「純水」だと工業用の不味い記憶が出てきます。 ただ食品関係でも「おいしさ」にはつながらないですね。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#148416
noname#148416
回答No.7

私も質問者さん同様に工業的なイメージが先行し不味そうだなと思います。 純水はPHが酸性に傾いているため飲めば胃がやられます。 導電率(ジーメンス=1/抵抗)が小さいため電気を通しません。 ですからあまりご存知ない方(=”純粋”な方)にはピュア・ウォーターのイメージがあるでしょうね。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#88811
noname#88811
回答No.6

アロマフューザーや加湿器に、水道水だと水あか(塩素など?)が吹き出し口やタンクに溜まってしまうので、 純水を使う事をすすめた説明書が添付されている事がよくあります。 特に、ちょっと高額な海外製のアロマフューザーなどに多いようにも思います。 海外だと、水道水にも何が入っているか分かりませんものね。 また、コンタクトを使用しているので、蒸留水=純水のイメージもあり、 花粉症の時期の目や鼻腔の洗浄の際に、ホウ酸水として使うイメージも持っています。 腸内洗浄に使うのも、水道水ではなく純水のようです。 腸内は残留薬剤の影響が強いので水道水ではいけないのだと、処置をしてくださる医師から直接聞きました。 ビールや日本酒などの醸造に、ウィスキーなどのチェイサーとしても使われている事が多いので、飲むにも良いのだろうと思っています。 以前、純水だか何だか、どのような表現だったかは忘れましたが、水の表現として規制がなされたのを覚えています。 純水は、工業用の超純水のイメージもあり、色々な作成方法があるのでしょうから、水の状態や残留物もそれぞれなのかも知れません。 海外に住んでいた経験もあるので、純水というと、 「お金を出して、飲んだり、使用したりできる、比較的安全な万能水」というイメージを持っています(^^)

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェイサーに純水ですか?初めて聞きました。 そんな使われ方もするのですね。

回答No.5

水道水をやかんに入れ、沸騰した蒸気を集めた水の「蒸留水」のイメージが付きまといます。 無菌という感じも受けます。 ですので、単純に購買意欲が湧きません。 どちらかと言うと「硬水」のコントレックスの方が地球を感じられます。 「ロザーナ」も口に合いました。 決して水道水の不味い地域では無いのですが。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#95571
noname#95571
回答No.4

質問者さんとほぼ同様のイメージです。 確かにそうです。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#89717
noname#89717
回答No.3

工業用というか…うまみも全部取り除いた水ってことですよね 多分おいしくないですよ^^; パンでも何でも 塩無しでは味がないんですよ… すごい性能の浄水器なら純水がでてくるのかどうか判りませんが 「嘘つき。」って思いますね

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【医学】精製水(純水)を飲んではいけない理由を教え

    【医学】精製水(純水)を飲んではいけない理由を教えて下さい。 純水は水をイオン交換法によって精製した精製水です。 純水はハングリーウォーターと呼ばれており、接触するものを吸収する性質があります。 純水を飲むと体の何か有益なものを吸収してしまうから飲んではいけないのですか? でもあらゆる接触するものを吸収するなら、体内の毒素も吸収してくれるということはないのでしょうか? あと飲み物で山の綺麗な純水を使用していますとかピュアウォーターとか書かれて売られていますが純水は飲んだら駄目なのでは?ピュアウォーターとか水が綺麗に精製化されているほど人間の体に良くないってことですか? それともイオン化が駄目なんですか? イオン交換式とはどういう意味ですか? でもイオンって体に良いんですよね?アルカリイオン水とか高級ですよね? アルカリイオン水も精製水と同じように実は体に悪いのですか? 質問 なぜ精製水(純水)を飲んではいけないのか教えて下さい。 イオン交換式で純水になっており、あらゆる接触するものを吸収するから飲んではいけないという意味がよく分かっていません。 なぜ飲んだらいけないのか教えて下さい。

  • 皆さんは色にどんなイメージをもっていますか?

    皆さんは色にどんなイメージをもっていますか? さまざまな色がありますが改めてそのイメージを考えると身近な色でも考えさせられます。 そんな色のイメージを漢字2文字で現してみませんか? 皆さんのイメージを教えてくれたら光栄です。 ちなみに私は 白色が栄光で 黒色が狂気と言う考えです。

  • 大阪工業大学出身者のイメージ

    私は大阪工業大学卒業者なのですが、 皆さんの大阪工業大学出身者のイメージを率直にお聞かせください。

  • ネトウヨってどういうイメージを抱いてますか?

    ネトウヨってどういうイメージを抱いてますか? 例: 1:腐ったニート 2:歪んだ思考、幼稚な考えを持ったクズ 3:ネット上でしか活躍できない馬鹿 etc みなさん、どう思いますか?^^

  • イメージ悪いでしょうか?

    こんにちは!高1の女子です。 私が通っているのは工業高校で、男子校のような所です。 私は身長が高めで成績もいい方(-_-;)なので みんな近寄りがたいかなぁとは思ってたんですけど、 最近になって色んな人と話せるようになりました。 もともと男まさりなタイプなので、話せば楽しく過ごせるんですけど、 随分前から、1人の男子にからかわれていて。 と言っても冗談で、笑って返せるんですけども、 教室など皆の前でエロい話をふっかけてくるのは本っ当に恥ずかしくて・・・。 そんなんで、この前黙りこくった風に怒っちゃったんですが、自己嫌悪というか一人気まずくなっちゃって。 彼にからかわれてから男子とも話すようになったし、 面白いんで笑っちゃうような子なんですけど・・・。 人前でおっちょこちょいなのが出たりするのも恥ずかしいし、私自身どうにかできないかなあと。 それにちょっとでも恥ずかしいと思ってしまうと すぐ顔が赤くなってしまうので、それがまたループになっていくという。 気になる人もクラスにいるので気にしてしまいますし、人見知りもあって中々上手くいきません。 どうやって接しているのがいいんでしょうか? それにこんな子イメージ悪いですよね、 男の子からみてどうなんでしょうか? お時間がありましたらアドバイスお願いします。

  • 皆さまのイメージされる『梅雨払い?』とは・・・

    お世話になります m(__)m 6月に入り梅雨の時期になりました。雨の日が続き、洋服・靴は濡れるし、我が身の古傷が痛む、洗濯物は外に干せない、外でのスポーツも出来ない、子供たちも外で遊べない、クルマの運転もより気を遣う、etc・・・。 晴れも曇りも雨も雪も様々な天気があるから生活にも変化があるのですが、一方で何かと気を遣ったり家に籠りがちやじめじめ(場合によっては湿度でムシムシ)となるこの雨の季節・・・。 ふと仕事関連で暑気払いを画策していた時、『梅雨払い』ってダメかな?と想いました(本来は露払いですよネ)。 暑気払いはどうも梅雨?~夏の暑い時期で、心身クールダウンするための食事や飲物、それに纏わる宴席や食事会などで暑さを打ち払うですが、この梅雨の時期として、皆さまが梅雨を楽しんだり癒されたり、または上向きで乗り切るならば?どのように考えられるでしょうか・・・。 皆さまがイメージ・実施される『梅雨払い』・・・ご紹介下さい。 ・室内だけでなく、雨に濡れて爽やかスッキリ?でもok。 ・梅雨の無い土地柄の方でしたら、連日の雨で・・・のイメージで。 ・飲食でも、何か生活習慣や運動や嗜みでも?想われるままにて。 ・梅雨(雨天連続)が苦にならずイメージ対象外の方はスルー願います。 愚例ですがある方は雨だからこそ(小雨ですけど)長靴に傘さして公園を散歩し、水たまりも突進してぽちゃぽちゃ・・・だそうです。 ♪---------♯---------♭---------♪ 毎々、お礼お返事が遅れがちになりますが、どうぞご了承くださいませ。 いつもの愚問でございますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 企業のイメージ

    ひとつ質問させて下さい。来年就職するものです。 企業に入るイメージとして、企業の中で競争をしながら上に行くと考えるのが普通なのか、 他の企業と競争するために会社全体でみんなで頑張りあうって考えが普通なのか、どちらか教えてください。

  • 青山学院大学について、皆さんのたくさんの意見をください

    青山学院大学について、皆さんのたくさんの意見が欲しいです。そこで、皆さんが「青山学院大学」又は「青学」と聞いた時にどのようなことを思いつくか教えてください。ここでは、学部学科なのどの枠は一切ないものと考えて、あくまでも「青山学院大学」又は「青学」などの言葉から思いつくことを答えてください。その際に以下の項目はできるだけ必ず答えてください。全て皆さんの直感的・主観的な考えを答えてください。 1.どんな性格の学生が多いと思いますか? 2.全国的に有名だと思いますか? 3.イメージは良いですか、悪いですか? 4.難関大学、中堅大学、それ以下の大学の3つ   の内どれに当てはまると思いますか? 5.頭が良いですか、悪いですか? その他は、皆さんが思いつくことを何でも良いので教えてください。誉めの言葉、中傷の言葉、とにかく皆さんが思ったことをストレートに答えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんの言葉に対するイメージは?みなさんは「離島」という言葉に対してどのようなイメージを持っていますか?

    みなさんの言葉に対するイメージは? みなさんは「離島」という言葉に対してどのようなイメージを持っていますか? 「離島」と聞いて最初に浮かぶ事はなんでしょうか?

  • 安室奈美恵ってどんなイメージですか?

    安室奈美恵のイメージを真似たいのですが どんなイメージをみなさん持っていますか? クール かっこいい わがまま(意思表示ははっきりしてそう) おとなしい 意思がつよい などなどあると思いますが・・・。 また、そのようなイメージを彼女のどういったところ(しぐさ、言動、ファッション) から感じ取れますか? 教えてください。 お願いいたします。