• 締切済み

初めての車の購入についての質問です。お願いします。

nsan007の回答

• nsan007
回答No.8

最初はどうせ車を当てるから中古車で練習して・・・とよく言われますが、そんなつもりで買うとそれこそ修理ばかりです。無理でも新車を買って慎重に運転すれば、それほど事故をしません。 更に中古車を買うにはその価値を見抜く目と知識が無いととんでもない事にもなります。充分経験を積んでから、損得も判断して買うのが中古車だと思います。私も最初は中古車でと思って大失敗で半年で新車に買い換えた経験があります。 初めての車選びでから、見た目で選ぶしか出来ないのは仕方がないですが、少々の大企業でも新入社員にそれほど給料をくれるとは思えません。 買う時の値段は分かりますし、ローンも組めます。でも保険や税金特に任意保険は車種によっても違います。税金も排気量と重量によっても違います。勿論燃費の差でガソリン代も、車検や点検費用に、タイヤの価格まで違います。 更に車の特性も考えないと、エクストレイルにお母さんを乗せてスーパーに来られている様子を見ましたが、床高がたかく、足が届かなくて飛び降りていました。私も4駆に母を乗せて何度叱られたか・・・ レジャーにも良いようですが、床の低いミニバンのフリードなどの方が本当はレジャー向きかもしれません。 街乗りでSUVがかっこ良いと持てはやされたりは既に一昔前です。 エクストレイルはそれほど台数が売れている車ではありませんから、売り切れたり生産が追いつかない事は間違ってもありません。 それより日産の業績不振で工場の閉鎖などが続いています、採算の取れないものから生産を終えていく可能性はあります。 私は以前から日産は似たようなタイプの種類が多すぎで、車種を1/3くらいに絞らないと会社は倒産すると警告しています(そんなに偉くは無いですが、思います)例えば中途半端なデュアリス、ムラーノ、エクストレイルの3台を集約してもう少しはまともなデザインや実用性と経済性を誇るSUVの1台が出来ないかと思います。 お好きな車を買えば良いのですが、価格はもちろんトータルの経済性や実用性も様々に比較して勉強すべきです。 今はネットや本が幾らでもあります。給料の殆どを車に掛けた生活を40年位前にしていましたが、上手くやって、もう少し別の所にもお金を 回せば人生が変わっていたかもしれません。 勿論軽自動車にしろなんて言ってませんよ、自分で判断してください。 車選びは一種の恋人あるいは結婚相手選びと似ています。 外観が良くても中身の悪いのは・・・仮に大食いしてもそれ以上に働き者ならそれも悪くはないし。

sam1987
質問者

お礼

非情に勉強になりました。初めは私は今の段階でエクストレイルを買う場合は「新車」で購入しようと思います。親は「中古にしろ」とうるさいのですが私のお金のため自分が納得いく車を買うべきだと思います。いまだにフォレスターとエクストレイルと迷っているためにお金をためて来年の2月ごろにディーラーをまわってみようと思います。ありがとうございました!