• ベストアンサー

「青の炎」の主題歌は?

映画「青の炎」で最初に流れていた曲は誰の何という曲名ですか? 英語の歌詞だったのですが、さびの部分がとても感動で、CD欲しいのですが、アルバムとかになっているのであれば、アルバム名も教えてください。男性ボーカルでした。お願いします。

• ojyo
  • お礼率9% (35/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kxluさんと同じく、プログレロックの大御所ピンク・フロイドの「The post war dream」 だと思います。 1983年リリースの12枚目アルバム「The Final Cut」に、収録されています。 下のサイトで聴けるのですが、囁くような寂しい雰囲気で始まり、CMで流れる 少し狂気でメロディアスなサビになるのは、約2分くらい後なので(プログレ の曲は長いのが特徴的です)、サビは残念ながら聴けませんでした(^^; この曲はロジャー・ウォーターズが、フォークランド紛争で亡くなった父への 想いや、サッチャー政権への皮肉を歌っています(技術に優れた日本人 が居なかったら、まだイギリスの造船業は栄えていた・・とも)。 何となく「青の炎」の内容と、重なる部分があると思います。 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000024ZLX/qid=1049244415/sr=1-1/ref=sr_1_11_1/302-8859961-8312844

参考URL:
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000024ZLX/qid=1049244415/sr=1-1/ref=sr_1_11_1/302-8859961-8312844

その他の回答 (1)

• kxlu
回答No.1

【青の炎】のサントラはまだ出てないみたいです PinkFloydのThe Post WarDreamだと思います。 アルバムThe Final Cutの一曲目に収録されています。 TVCMで流れているのは東儀秀樹さんの「Silent Emotion」です 音楽担当したみたいです