• ベストアンサー

YAHOOオークションで?

YAHOOオークションで、『出品者に質問する』という個所がありますが、ここで質問して、次に進むと、規約事項などに同意する、しないのページが出て、次に進むと、自分の情報(氏名、住所、クレジットカードなどなど)の入力画面になります。が、たかだか、出品者に質問するだけで、こんなにわずらわしい、大事な情報などを入力させる(すべき)ものでしょうか?オークションは、ずいぶん前に1回だけ、やったことがあるだけで、初心者同様です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.5

Yahooのオークションを再度、利用されるつもりでしたら、先に登録をされたほうが良いですよ。 今回のように質問もできませんし、出品者の履歴確認などもできず、まして入札は現在はできません。 登録しても、それが完了するまでに2-3日必要ですし、さらに支払の口座登録もあったはずで、 それはさらに数日必要です。 ですから、無登録だと仮に気に入ったものがあっても入札ができず、そのチャンスも逃しかねません。 Yahooのオークションは多数のものが出品され、多くの方が利用していますが以前はその匿名性を悪用して 詐欺やその他犯罪行為がありました。 約2ヶ月前に初めて?現在でもクレームが多く、改善が見られない利用者のHNかアドレスが公開され、 取引の際に注意するよう喚起がなされました。 あなたのプライバシーを登録する事には、抵抗があるかもしれませんが、他の利用者から見れば、 安心の保証の1つにもなります。 これはお互いさまですし、実際に落札しても相手からはメールアドレスしかすぐには見えません。 あくまでYahooが管理しているデータです。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。納得しました。時とともにシステムも変わっていくものですね。御礼が遅くなって、すいませんでした。今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• morito_55
回答No.4

う~ん、しょうがないでしょうね。 YAHOOオークションが、そういうシステムなんですから。 出品物を閲覧するには、料金はかかりませんが、それ以上になると登録が必要となります。 以前は、全て無料だったのですが、いろいろ問題(詐欺、荒らし、トラブル、システム保持など)があったせいで、有料(月280円)となってしまいました。 これを登録しないと、見る以外(質問、入札、出品)できません。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。納得しました。時とともにシステムも変わっていくものですね。御礼が遅くなって、すいませんでした。今後とも宜しくお願いします。

回答No.3

Yahooが そういうシステムを取っている 以上 それに同意できなければ 利用しないよりほかありません。  私自身も そういうのに同意できないので システム変更以降は Yahooオークションの利用は していません。  Yahooがそういうシステムを取っているのには 彼らなりの理由があるので それに関して 正しいかどうかという権利は 残念ながら 私たちにはありません。  システム変更にあたって もっと利用者が 少なくなるかと思っていたのですが そうでもなかったので 大多数の方は 今のシステムに 一応は納得しておられるようです。  もちろん 撤退した方もおられます。  規模は小さくなりますが 他にも オークションはありますので そちらを 利用されてはいかがでしょうか。

Hiroonchan
質問者

お礼

• fasthand
回答No.2

一応、質問をするということは、条件があえば購入する意思があるとみなされるからだと思います。 入札には本人確認が必要(詐欺などの防止のため)ですので 以上のような理由で質問できないと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auth/index.html
Hiroonchan
質問者

お礼

• banbiebie
回答No.1

オークションは途中から有料化になり本人確認などが必要です 今は質問するにも 利用料 月額280円(税別)を クレジット登録などで本人確認をしてからの参加になります 登録をしないと質問もできません ウォッチリストなどは見れますが 質問 入札はできません

Hiroonchan
質問者

お礼